スフィンクスはどんな猫?性格や特徴、色の種類など

スフィンクスはどんな猫?性格や特徴、色の種類など

「スフィンクス」という種類の猫を知っていますか?「無毛猫」「ヘアレスキャット」と呼ばれる、被毛がない猫です。見た目の特徴だけではなく、スフィンクスのかわいい性格もポイントです!スフィンクスの性格や特徴、毛色についてご紹介します。

785view

猫のスフィンクス、性格

タワーに登るスフィンクス

好奇心旺盛

スフィンクスは好奇心旺盛な性格で、社交性が高い猫です。そのため、人見知りはあまりせず、他のペットとも仲良くすることができます。

また、フレンドリーな性格で、一般的な猫が苦手とする小さな子どもや来客にもストレスを感じることが少ないといわれています。

甘えん坊

スフィンクスはとても甘えん坊な性格で、人にかまってもらうことや、遊びが大好きです。また、犬のような性格でもあり、飼い主さんの後をついて歩く行動をすることがあります。

賢い

スフィンクスは賢く、飼い主さんの気を引こうとちょっかいを出したり、いたずらをすることもあります。

しかし、賢い性格なので、しつけがしやすい猫でもあります。いたずらをしてもきちんとしつけることで、やってはいけないことを覚えてくれるでしょう。

猫のスフィンクス、特徴

立っているスフィンクス

被毛がない

猫のスフィンクスの一番の特徴と言えば、被毛がないことですよね。無毛猫、ヘアレスキャットと呼ばれています。ですが、全く被毛がないわけではないんです。

体には短い産毛が生えていて、例えるなら桃の表面のような毛です。また、顔や手足などところどころに被毛が生えることがあります。短いひげがあるスフィンクス、全くないないスフィンクスもいます。

気温の変化に弱い

産毛しかないスフィンクスは、気温の変化に弱い猫です。暑さや寒さに弱く、紫外線も注意が必要です。

猫アレルギーを引き起こしにくい

猫アレルギーの原因は、猫の唾液や皮脂などに含まれる成分です。毛づくろいなどによってアレルギーの原因物質が被毛に付着し、その被毛が抜けて拡散してしまいます。

スフィンクスは被毛がとても短く、抜け毛が少ないため、アレルギーを引き起こしにくいとされています。ただし絶対に猫アレルギーにならないわけではありません。

シワや体の形

スフィンクスは被毛がないので体のシワがとても目立つ猫です。子猫の頃の方がシワが多いんですよ。おでこのシワは怒っているような怖い表情に見えるかもしれません。

一般的な猫と比べると、被毛がない分体の形も目立ちます。大きな耳と広い額、しっかりとした手足、丸いお腹、レモン型の目などが特徴です。

猫のスフィンクス、色の種類

スフィンクスの子猫たち

猫のスフィンクスは無毛であれば、すべての色と模様が認められ、一色だけや、バイカラー、三毛、縞模様などのスフィンクスがいます。

産毛しかないのに毛色があるの?と思うかもしれませんが、猫の毛色は皮膚の色に準じるので「皮膚の色=毛色」となります。

ホワイト

ホワイト単色のスフィンクスや、バイカラーなどのスフィンクスがいます。

ブルー

ブルーは灰色のことです。

チョコレート

チョコレート色、こげ茶色で暖かみのある色です。

シナモン

シナモン色は、チョコレート色を薄くしたような色です。

レッド

オレンジ、ジンジャーと表現されることもある色です。

猫のスフィンクス、飼い方で注意する点

ピンク色のセーターを着るスフィンクス

皮膚の手入れ

抜け毛はほとんどない猫ですが、皮脂が多いスフィンクスがいる皮膚のお手入れが大切です。皮脂汚れは暖かい濡れタオルで拭いてあげるか、シャンプーで対応します。

子猫のうちからシャンプーに慣らしておくと良いでしょう。ブリーダーさんによっては、シャンプーに慣れさせてから譲渡しているところもあります。耳のお手入れも定期的に行いましょう。

温度管理

被毛がないので風邪をひいたり体調を崩さないように、夏は涼しく、冬は暖かく過ごせるようにしましょう。また、温度差が激しくならないような温度管理が必要です。防寒のために毛布や猫用の服を用意しておくと良いでしょう。

紫外線対策

日向で過ごす場合や、お出かけが平気な性格のスフィンクスと外出する際は、紫外線から皮膚を守るために服を着せたり、猫用の日焼け止めを塗るなどしましょう。

ケガに注意

産毛のような被毛しかないので、ケガには注意が必要です。好奇心旺盛な性格で他のペットとも仲良くできますが、多頭飼いではケガをする可能性が高くなります。

誤飲に注意

スフィンクスは好奇心旺盛な性格です。好奇心旺盛な性格の猫が注意したいのが、輪ゴムや紐、ボタンなどの誤飲です。

誤飲は腸閉塞を起こす可能性があるため、猫が誤飲した場合は早く動物病院を受診する必要があります。スフィンクスは遊びが好きな性格でもあるため小さなおもちゃにも注意しましょう。

まとめ

スフィンクスの親子

ヘアレス猫「スフィンクス」は見た目は怖いと感じるかもしれませんが、実は見た目とは違う性格を持った猫です。スフィンクスは、好奇心旺盛、賢い、甘えん坊ととてもかわいい猫なんです。

遊びも好きで、飼い主さんの後をついて歩くなど、犬のような性格といわれることもあります。性格も特徴的ですが、アレルギーを起こしにくい、温度変化に弱いといった特徴もあります。

色に関して、スフィンクスはあらゆる色と模様が認められている猫です。産毛しかなく、皮膚の色が直接見えるのは、他の猫にはない特徴の一つです。性格や見た目などスフィンクスは特徴がたくさんあり、とても魅力的な猫ですよね。

スポンサーリンク