スフィンクスの子猫を飼うには?値段や飼う時の注意点

スフィンクスの子猫を飼うには?値段や飼う時の注意点

スフィンクスは多くいる猫種の中でも個性的な種類になるでしょうか。スフィンクス好きな方はスフィンクスをずっと家族に迎えると聞きます。この度はスフィンクスの子猫を中心に可愛い画像や動画より子猫の魅力についてお伝え致します。

388view

スフィンクスの子猫の特徴

こちらに振り向いて見つめるスフィンクス

魅力的な性格

好奇心旺盛で遊ぶ事も得意で人間の大好きなスフィンクスですから子猫時代は可愛さにメロメロになってしまうでしょう。他の動物とも小さなお子様とも問題なく接する事が出来るのもスフィンクスの特徴かもしれません。スフィンクスは知能の高さも突出しているようです。

アレルギーは?

スフィンクスは無毛ではなくうっすらと産毛が生えています。猫アレルギーは被毛から起こると思われていますが、猫の分泌するタンパク質によります。スフィンクスの子猫に猫アレルギーが出にくいという事は確実ではないようです。

ルックス

SF映画「ET」のモデルとなったスフィンクスです。被毛の無い個性的なルックスに魅力を感じる人は多いようです。子猫の皮膚の色を成猫になっても保つようです。

スフィンクスの子猫をお迎えする方法・値段

籠に入っているスフィンクスの子猫

ペットショップ

ペットショップはインターネットで店舗に在籍している子猫を探し予約無しに見に行ける事が最大の魅力です。デメリットはスフィンクスはあまりペットショップには登場しないことです。

Coo&RIKU

スフィンクスの子猫を販売しているペットショップです。金額は30〜40万円前後のようです。スフィンクスが在籍しているのを確認していただく方が良いでしょう。

ブリーダー・キャッテリー

ブリーダーから直接家族に迎えるとショップを通すよりスフィンクスの生体価格が安くなります。おおよそ20〜75万円の範囲の金額のようです。平均的には20万円前後の値段のようです。
キャッテリーの見学を行えたり、母猫や父猫と出会える事もできるのがブリーダーより家族に迎える最大のメリットでしょうか。デメリットとしてはブリーダーと飼い主の相性も関係してくるところです。

神奈川県:岸本由美ブリーダー

チャンピオンになったスフィンクスを中心にブリードを神奈川県で行っているブリーダーです。スフィンクスの子猫が在籍しているか問い合わせていただくと良いでしょう。

福岡県:稲尾麻衣ブリーダー

福岡県でスフィンクスをブリードしているブリーダーです。珍しい皮膚の色のスフィンクスや目の色の美しいスフィンクスの子猫など特徴のあるブリーダーでしょう。スフィンクスの子猫の在籍をお問い合わせいただくと良いでしょう。

埼玉県:櫻井順子ブリーダー

埼玉県でスフィンクスのブリードを行っているブリーダーです。とても可愛いスフィンクスの写真が多く掲載されていますが在籍しているかどうかはお問い合わせくださいね。

里親

ペットのおうち

里親を待っているスフィンクスを検索できます。全国的なネットワークがありますのでスフィンクスの猫を検索しやすいでしょう。金額は保護団体からの募集の場合は交通費の他に保護していた時の実費も必要になります。個人の保護者の場合は交通費のみ支払う必要があります。

スフィンクスの子猫を飼う時に注意したい事

ピンクのセーターを着たスフィンクス

完全室内飼い

スフィンクスの子猫は被毛により皮膚を守る事ができませんので怪我をしやすいと言われています。スフィンクの子猫を家族に迎える場合は完全室内飼いを行いましょう。

室温調節

スフィンクスの子猫は被毛が産毛しかないために冬の寒さや暑い夏など室温の変化に左右されます。室温調節を徹底し冬はセーターを着せてあげると良いでしょう。夏は紫外線から皮膚を守るために直射日光に当てないようにする事が大切です。

皮膚の手入れ

スフィンクスは被毛が無いために皮脂が皮膚に出てきます。子猫の時から毎日固くしぼったタオルで体中を拭いてあげます。特にしわの間に脂が溜まりやすいので丁寧に拭いてあげましょう。拭かないと皮脂から雑菌が繁殖師スフィンクスが皮膚病に罹患したり、家の中の家具がスフィンクスの皮脂で真っ黒になることがあります。

耳あかの手入れ

身体と同じようにスフィンクスの耳の中には垢が溜まりやすいので子猫の時から週に1〜2回は耳の中を掃除してあげます。スフィンクスの耳を傷つけてしまいそうな時は獣医師にお願いしましょう。

多頭飼いに注意

スフィンクスは寂しがりの性格から多頭飼いには向いていますがちょっとした猫同士のじゃれ合いで怪我をしてしまいます。特に好奇心旺盛な子猫の時は怪我をする可能性が高まりますので多頭飼いには最新の注意が必要でしょう。

かわいいスフィンクスの画像・動画集!

こちらを見つめるスフィンクスの顔アップ

スフィンクスの動画

初対面

先住猫と新しく家族になる子猫である二匹のスフィンクスの初対面の動画です。なかなか仲良くなれない二匹ですが少しずつ距離感が縮まってきます。じゃれ合う姿が本当に可愛らしいです。

ホテルに滞在のスフィンクス

ペットホテルに泊まっているスフィンクスの動画です。とても人懐っこく撫でられています。スフィンクスの人柄(猫柄!?)の良さのにじみ出る動画です。

お風呂に入るスフィンクスの子猫

小さなスフィンクスのかわいい子猫が初めてお風呂に入る動画です。

生後少しの子猫達

スフィンクスの子猫達のかわいい動画です。生後間もない子猫は可愛いですがスフィンクスの子猫も愛らしいですね。

怒る猫対好奇心旺盛の犬

綺麗な皮膚のスフィンクスが犬の好奇心に本気で怒っている動画です。美形のスフィンクスが必死になっている様子がとてもかわいいです。

スフィンクスの親子

スフィンクスの母猫の出産前後の動画です。子猫達も可愛いですが母猫を愛している父猫の様子が何ともかわいい動画です。

おんぶで育てる親猫

洋服を来たスフィンクスが子猫を背中におんぶしてお散歩をしている動画です。スフィンクスの親猫の優しさが伝わるほのぼのした動画です。

スフィンクスの写真

スフィンクスの子猫

首をかしげて振り返るスフィンクスの子猫

スフィンクスの子猫が小首をかしげている画像です。尻尾がくるりと巻いているのも可愛いですね。スフィンクスの愛らしさを感じられる写真です。

子猫大集合

ベッドの上で寄り添う6匹のスフィンクスの子猫

スフィンクスの子猫達が6匹集まっている画像です。キトンブルーの目の色も可愛くあどけない様子も可愛いですね。

レッドの皮膚が可愛い

タビーの被毛をしたスフィンクス

皮膚の色は被毛の色と一緒だそうです。スフィンクスの子猫でなければレッドタビーの子猫ですね。どのような皮膚の色でも可愛いです。

バケツに入る子猫達

それぞれのバケツに入った3匹のスフィンクス

パステルカラーの信号機のようにな色のバケツに入っているスフィンクスの子猫です。個性的な3匹のスフィンクスが印象的です。

ポートレイト

泡のお風呂に浸かる白っぽいスフィンクス

スフィンクスのピンクの素肌が白っぽく画像に写されているモデルのような写真です。美しいですね。

へそ天

カーペットの上で寝転がるスフィンクス

スフィンクスのへそ天が可愛い画像です。どの猫もへそ天を見せてくれるだけで幸せを感じられますね。

まとめ

パーカーを着て座るスフィンクス

スフィンクスの子猫を飼うには?値段や飼う時の注意点についてお伝えいたしました。
スフィンクスの皮膚を見ていると桃の実のように見えたり人間のように見えたり、不思議な気持ちになります。魅力をたっぷりと味わうとスフィンクスの子猫を家族に迎えたくなりますね!

スポンサーリンク