新しいシーツに絨毯…どうして猫は新しい敷物が好き?5つの理由

新しいシーツに絨毯…どうして猫は新しい敷物が好き?5つの理由

古い敷物には見向きもしないのに、なぜか新しい敷物を買って来たとたん、飛びつく猫…。どうして?猫は新しい物好きなの?と疑問に思います。不思議ですよね。猫がなぜ新しい敷物に目がないのか、その理由を探って行きましょう。

2008view

猫が新しい敷物を好きな理由

カーペットで寝転ぶ猫

猫はどうして、新しい敷物を好むのでしょうか?

1.体の下に何かを敷くのが好き

丸いマットの上で休む猫

プライドなのか何なのか、基本猫は自分の体の下に何かを敷くのを好みます。たとえそれが紙1枚でも、その上に乗ろうとするのです。

ですから、例えば今まで何も敷いていなかった床の上に新しい敷物が敷かれたのなら、そこが玉座とばかりに上に乗ると言うことが考えられます。

きっとまだ誰も使ったことのない真新しい敷物の上で、快適さを満喫しているのでしょう。

2.自分の匂いを付けたい!

カーペットの上で気持ちよさそうな白猫

猫は新しいものに警戒心を抱く傾向があります。加えてナワバリ意識が強い猫は自分のナワバリを主張するため、匂い付けをするためにスリスリしたり、時にはおしっこをしたりします。自分の匂いをつけて安心感を得ているのです。

いち早く自分の物にしたい、という気持ちもあるでしょう。ですから、この場合は新しい敷物が好き、というよりかは、自分の匂いを付けたい衝動に駆られている、ということになります。主張が強い猫は新しい敷物が入るたびに、おしっこをする場合も。

飼い主さん的にはとても困る行為なので、猫の匂いが付いた毛布などを擦り付けて、匂いをあらかじめ付けておいてあげると良いでしょう。

3.何物かを確認するため

毛足の長いカーペットの上でくつろぐ猫

「にゃんだこれ?」猫は新しい敷物に警戒心を抱くとともに好奇心も抱きます。怖いけど好奇心に勝てず、新しい敷物を確かめに行くのです。

何物なのか危険はないのか、はたまた快適なヤツなのか、チェックしているのでしょう。猫の厳正なチェックに通れば快適な居場所となる場合もありますし、気に入られなければスルーされる場合もあります。

新しい敷物が猫のお気に入りになるかどうかは猫次第。猫のために購入したのでなければ問題ありませんが、猫のために買った敷物をスルーされたら、飼い主はちょっと、さみしいことになります…。よくあるパターンですが…。

もしスルーされてもへこたれず、さっさと次に行きましょう!

4.何か気に入った

マットの上で寝転んでこちらを見上げる猫

猫にも直感があるのでしょうか?一目見て新しい敷物を気にいることもあります。敷いた途端即座に上に乗り、気持ち良さそうな表情を浮かべる猫…。

でもそれは、飼い主さんが使うために買った敷物…。そんな飼い主さん側の都合は猫の知るところではありません。猫が気に入ってしまうと、そのまま猫の物になるケースが多いです。

だってあなた、猫が気に入って使っている物を取り上げられますか?筆者は無理なので、今まで様々な物が猫の物になっています。これも猫パワー。仕方ありません。

5.飼い主さんの反応を楽しんでいる

カーペットの上で仰向けで寝転ぶ猫

わざと真新しい敷物の上に乗って、飼い主さんの反応を楽しんでいる場合もあります。以前、猫が敷物の上に乗ったとき、大きく反応しませんでしたか?

そのとき、きっと猫は構ってもらえて嬉しかったのです。ですからそれを覚えていて、新しい敷物の上を陣取る、と言うことも考えられます。猫はクールに見えて実は、甘えん坊なことが多いです。

敷物の上に乗ったときだけじゃなくて、ふだんからたくさん構ってあげると喜びます。って猫好きな飼い主さんなら、わざわざ言わなくてもそうされていますね。

まとめ

カーペットの上でくつろぐ長毛猫

必ずしも全ての猫が新しい敷物に、飛びつく訳ではありません。中には警戒してしばらく近づかない猫もいます。

その場合はしばらくすると、徐々に距離を縮めていくでしょう。せっかくの新しい敷物、猫と一緒に使えたら幸せですね!

人気のキーワード