猫があなたにする最大級の愛情表現7選

猫があなたにする最大級の愛情表現7選

猫の愛情表現は猫独特の方法があるようです。猫は言葉が話せないぶん、行動で見せてくれています。最大級の愛情表現と感じるのは人それぞれですが、いくつか紹介してみたいと思います。

9941view

猫があなたにする最大級の愛情表現

ハートのクッションと寝転ぶ猫

あなたは猫の最大級の愛情に気づいていますか?
猫があなたにする行動や仕草から、どれだけ好きな気持ちを伝えたいかを知ってあげましょう。猫があなたにする最大級の愛情表現をいくつか紹介してみたいと思います。

1 あなたにふみふみしてくる

布団で手を伸ばす猫

猫があなたにする最大級の愛情表現は、あなたの上でふみふみやモミモミをしてくる行動です。これをされたら、猫があなたを好きでたまらないと伝えています。

猫がふみふみするのは気持ち良い毛布などがあるのですが、あなたにしてくるということに愛情があるのがわかります。「甘えたい」「安心する」「大好き」と言う気持ちを伝えているのでしょう。

2 あなたにグルーミングしてくる

飼い主の指を舐める猫

猫が相手にグルーミングをするのは、愛情表現のひとつです。猫が猫にグルーミングをしますが、人にグルーミングをするのは、かなりの信頼関係がないと見られません。

これは猫の最大級の愛情表現なのでしょう。猫があなたの髪の毛をグルーミングしたら、猫に「ありがとう」と伝えてあげましょう。

3 あなたに頭を擦り付けてくる

飼い主の足元で甘える猫

猫の愛情表現には、スリスリしてくる仕草があります。猫同士で頭を擦り付け合うのを見ますが、これは挨拶の意味や、相手よりも下手の意味がある仕草だと言います。

あなたに頭を擦り付けてくるのは、あなたに「大好き」と伝える愛情表現なのです。もしくは、あなたを自分の物にしたいと最大級の愛情を示しているのでしょう。

4 あなたに瞬きをしてくる

眼を細くして寝転がる猫

猫が瞬きをしてくることがありますよね。猫が瞬きをするのは、好きな人への愛情表現なのです。この瞬きをする時間が長いほど、猫の愛情がわかるそうです。

いつまでも、あなたに瞬きを交わしてくるのは、最大級の愛情表現をしていると思っても良いでしょう。

5 あなたをじっと見つめてくる

じっと見つめる猫の横顔

猫がじっと見てきたら、あなたに好意がある証拠です。猫同士は、目を合わせると喧嘩になりますが、人間を見るのはまた理由が変わってきます。

これは好きな人に見せる行為と同じで、猫が人をじっと見つめるのは、愛情表現なのです。もちろん反対の意味もあって、警戒しているからじっと見ることもあります。

猫があなたに、うるうるとした目で見てきたら最大級の愛情と受け取って良いでしょう。

6 あなたを待ち続ける

窓から覗く猫

猫が誰かを待ち続けるなんて、ありえないと思いませんか?しかし猫も献身的な動物なのです。顔には出さなくても、好きな人を待ち構えているようです。

猫はあなたの帰りを密かに待っています。あなたの足音がしたら、玄関までお出迎えしてくれてたら、これは猫があなたに最大級の愛情表現をしていると言えるでしょう。

7 あなたの鼻にキスをする

鼻キスをする女の子と子猫

猫があなたの鼻に「チュッ」としてくれたなら、最大級の愛情表現です。これは猫が猫にする愛情表現のひとつです。

鼻と鼻を合わせて挨拶をしますが、興味のない相手にはやらないようです。猫があなたの膝に手をかけて、鼻にキスをしてくれたら、「好きだよ」と猫にも返してあげましょう。

まとめ

猫の手と人の手で作ったハートマーク

いかがでしたか?猫があなたにする最大級の愛情表現をいつくか紹介して見ました。「そう言えば!」と思い当たる行動はありましたか?

猫が素っ気ない、気まぐれなどと言われるのも勘違いなのかも知れませんね。言葉で愛情を伝えなくても、行動でちゃんと伝えてくれるのです。

猫も、愛情表現をしてくれる行動や仕草が、素直に出てしまう動物なのでしょう。たまに、何を考えているか不思議な行動もありますが、好意を持つ相手にはちゃんと伝えようとしてくれることが多いと思います。

猫に好かれて最大級の愛情表現を受け取っていきましょう。