マタタビに似た効果がある?猫がオリーブの葉っぱを食べる事について

マタタビに似た効果がある?猫がオリーブの葉っぱを食べる事について

どうして、猫はオリーブの葉っぱを食べたがるのでしょうか?せっかく育てたオリーブや、オリーブの葉っぱを猫に食べられてしまう飼い主さんも多いようです。ところで猫がオリーブの葉っぱを食べても大丈夫なのでしょうか?

3996view

猫はオリーブの葉っぱを食べても大丈夫?

はてなに盛られた皿を見る猫

オリーブに含まれる成分が、体に良い食材と言われています。そしてオリーブの葉っぱも、医学的に病気や怪我に良い有効成分があると立証されています。

では猫にオリーブの葉っぱは危険なのかを探っていきたいと思います。

オリーブの葉っぱは猫には無害

オリーブの葉っぱ

オリーブの葉っぱを食べる猫をよく見かけます。

家庭で育てているオリーブの葉っぱを、ムシャムシャと食べる猫が多くいるようです。

飼い主さんも、オリーブの葉っぱに危険を感じてしまうのも無理はないでしょう。

しかし猫に危険で有害な植物が多い中、オリーブの葉っぱに関しては、有害とは言われていないようです。

猫がオリーブの葉っぱを食べて、中毒性や危険な症状が出たというデータは今の所見当たりません。

猫はオリーブを好んで食べるのですが、オリーブは効能的にも優れているようです。

食べ過ぎは禁物

トイレで具合の悪そうな猫

しかし猫がオリーブの葉っぱを大量に食べてしまうと、下痢を引き起こすので注意が必要です。

猫に安全な植物もありますが、何にしても食べ過ぎはよくないようです。

そして全ての猫に必ず危険がないとは言いきれません。猫の個体差によっては、オリーブからアレルギー症状がでる可能性もあるのです。

もしも猫に症状が出たら、すぐに病院で診てもらうようにしてください。

猫がオリーブの葉っぱで酔っぱらう?

葉っぱを食べる猫

猫がオリーブの葉っぱを見ると、ついついかじってしまうのは、そそられる何かがあるようです。

猫がオリーブの葉っぱの揺れに興味を示す事も考えられます。またオリーブの木は、猫には麻薬のような効果があると言われているのです。

イタリアの猫がオリーブの木を熱心になめ続けていることや、オリーブの匂いを嗅ぐと床にゴロゴロと寝そべる猫がいるのです。オリーブに含まれる、天然香料が猫を魅了させるのです。オリーブは猫にとって、マタタビのような存在なのでしょう。

猫はオリーブによって、ほろ酔い気分や気分が良くなる効果があるようです。

オリーブの葉っぱの効果

気持ち良さそうな猫

オリーブの葉っぱには、果実の部分よりも多くのポリフェノールが含まれているそうです。緑茶の3倍以上ものポリフェノールが、オリーブの葉エキスに含まれていると言われているのです。

そして、殺菌、抗菌、抗酸化作用、解熱作用、血圧や血糖値を下げる効果があり、鉄分、カルシウム、ビタミンE、オレイン酸などの様々な天然成分が確認されています。

つまりオリーブの葉っぱには、オリーブの実と同様の有効成分が豊富に含まれているのです。

猫にオリーブの栄養価は期待できるのか

首を傾げる猫

オリーブの葉っぱからたくさんの有効成分があると説明しましたが、猫がオリーブの葉っぱから栄養効果が期待できるのは、あまり関係がないとも言われています。

しかし猫用にオリーブのサプリメントや、応急処置にオリーブオイルを用いると良いと言われています。

少なからず、オリーブは猫に無害の食べ物であることがわかります。

そして猫にオリーブの有効成分がゼロではないと言う事もあるのかも知れません。

また猫がオリーブや、オリーブオイルを好むのは、自らの体の事を考えて摂取しているのではないでしょうか。

まとめ

オリーブの実と葉っぱ

猫はオリーブの葉っぱを食べても大丈夫なのか?について紹介しました。

はっきりとした根拠はありませんが、少なからず猫にオリーブの葉っぱは無害であると思って良いのではないでしょうか。

人間にとって健康食品が、猫には有害な物という事もあります。人間と猫では口にしていいものが同じだと決めつけるのは危険です。

しかし猫に安全な植物はあるようでないのかもしれません。オリーブの葉っぱに害がなくても、たくさん食べると下痢や嘔吐やアレルギーを引き起こすかも知れません。

また全ての猫がオリーブに興味を示すとも限らないのです。マタタビのように、猫にも好き嫌いがあるようです。

猫がオリーブの葉っぱを食べた時、又は与える時は、食べ過ぎに注意してあげましょう。