猫に愛されてる10のサイン

猫に愛されてる10のサイン

あなたは猫に愛されていますか?いつも素っ気ないように見える猫も、実はあなたに愛してるのサインをだしているのではないですか?猫が好きな人に見せる、愛情表現のサインを見落とさないようにしましょう。

猫に愛されてると思うサイン

人の手と猫の尻尾でハート

猫の愛情表現を見逃していませんか?
猫ってクールな一面と甘えてくる一面があるので、正直どう思ってるのかわからないと感じてしまうかも知れません。

しかし猫は、誰にでも甘える行動はとらないと言えます。猫が見せる、愛されサインに気づいてあげましょう。

サイン1 飼い主のあとをつける

見上げる猫

猫に愛されてると言えるのは、あとをつけてくる行動です。ずっと飼い主さんといたいと言う気持ちから、歩く後ろをついてくることや、一緒に歩くような行動をしたら大好きと言うサインです。

サイン2 のどを鳴らす

猫が飼い主さんに触られると、のどを鳴らす事があります。猫がのどを鳴らすのも愛情表現のようです。膝の上に乗ってきた時に撫でてあげ、自然にごろごろと言う音がしてきたら、飼い主さんに触られて喜びを表しているのでしょう。

サイン3 お腹を見せる

お腹を出す猫

猫の急所と言われるお腹を見せるポーズをしてくれば、愛されている証拠です。
猫が心を許した相手や、信頼できる相手にだけしか見せない仕草です。猫がこれをすれば相当好きな人に入るでしょう。

サイン4 体にくっつく

猫が頭を付けてくる仕草や体を付けてくる仕草をしてくれば、それは愛情表現になります。
自分の匂いをつけるという行為は縄張りの主張や自己アピールと言えます。何度もしつこく足にすりすりしてくるのは、甘えたい要求が強いようです。

サイン5 出待ちしてる

扉を見る猫

猫が玄関の前で「おかえりなさい」と待っていてくれたら、愛されてるサインです。
飼い主さんが帰ってくるのを、楽しみに待っているようです。猫は、遠くから聞こえる足音を聞き分けて、飼い主さんを出待ちしているようです。

サイン6 目を見て瞬きする

猫の返事は「にゃー」の鳴き声だけではありません。尻尾や顔でも返事をする仕草をします。
猫が飼い主さんに、ゆっくりと瞬きをしてくれたら愛されサインです。この瞬きをする仕草は、鳴き声や尻尾よりも愛され度はかなり高いと言えるでしょう。

サイン7 尻尾を立てる

猫は尻尾を使って愛情表現をしてくれます。猫の尻尾が上に立っていると、大好きと言う意味を表します。これは猫同士でも尻尾を立てて近づいていくことや、歩いているポーズをします。猫が尻尾を立てて近づいてきたら愛情表現と言うことになります。

サイン8 グルーミングしてくる

猫が猫にグルーミングをしてあげるのはよくあると思います。
猫同士もこれは愛情表現のひとつです。猫が人間を舐めてくるなら、猫のお気に入りという事になります。猫がグルーミングをするのは、あなたを愛していると言うサインになるでしょう。

サイン9 お土産を持ってくる

猫がお土産を枕や玄関にそっと置いてくれていたら、それは愛情表現と言われるようです。
猫にとって宝物になる獲物をプレゼントするのは大好きな人だからかも知れません。「ありがとう」など感謝の気持ちを込めてプレゼントしてくれているのでしょう。

サイン10 体の上を踏んでくる

猫は好きな人にくっついて、密着するのが好きなようです。体にわざと乗ってきたり、足をおいたりされませんか?

私の飼っている猫が見せる行動なのですが、私の足の上を踏んで動かないと言う行動をします。また、遠回りなのにわざと体の上を踏んで通る行動をします。
多分嫌がらせではないと思います。猫が飼い主の体に密着するのは、愛情表現であると思っています。

まとめ

抱っこされて嬉しい猫

猫に愛されているサインを紹介しました。猫の愛されサインいくつ当てはまりましたか?
猫が見せる愛情表現は探せばまだあると思います。猫が一緒に布団に入って寝ようとするとか、飼い主さんの上でふみふみするなども愛されているサインと思います。

そして猫の顔は思っているより冷静な表情ですが、飼い主さんに抱っこされると嬉しいと思っているのです。猫が落ち着いた表情を見せるのは安心しているからです。
猫が飼い主さんに愛情表現をしてきたら、それにこたえてあげましょう。

投稿者

20代 女性 茶々

こんな具体的な行動なんかあげなくても、雰囲気でわかりませんか?。

多くのニンゲンやネコは、追い掛けたら逃げるし付けあがるし、距離を置かれたら近づいてみたくなるし、ほか、いろいろ。

どのような状態であっても、その関係は移ろいやすく一定ではありません。
これが楽しみでもあり苦しみでもある、人生のスパイスです。

あまり頭で考えないで、五感で楽しみましょうよ。
投稿者

20代 女性 黒々

茶々さんへ

雰囲気でわかる人もいれば、わからない人もいます。頭で考えて(外部から情報をキャッチして)猫の繊細な気持ちをできるだけ理解したい人もいれば、茶々さんのように知らなくても雰囲気でわかるから情報はいらないと思う人もいます。
茶々さんがおっしゃっているように、猫も人間も色々います。せっかくの猫情報サイトですから、色々な人用に、色々な記事があっても、いいと思いますよ。
茶々さんとオンリーワンな猫ちゃんとで、茶々さんたちにとって素晴らしい猫ちゃんライフをおくってくださいね。
投稿者

20代 女性 茶々

黒々さんへ

具体的に決めつけで書くのは如何なモノかと思っています。多種多様な受け取り方や考え方があるのですから。

具体的に書く場合は、「このような受け取り方がありますよ。」「このような受け取り方をしたら気が楽になりませんか。」といった表現で書いて頂ければ楽しく読めて参考になると思います。

JINさんが自分の思ったとおりに書いておられるのだから、私が自分の思ったとおりに書き込んだらいけないのですか。
投稿者

20代 女性 こむぎ

行動じゃなくて雰囲気重視ってのはあっていると思う。全世界の猫が同じ思いで同じ行動をしたら恐怖を感じてしまうので。
投稿者

10代 女性 美雪

まだ猫は飼っていませんけどいつか飼いたいと思います。
投稿者

20代 女性 黒々

茶々さんへ

茶々さんの書き込みについて、私が内容を勘違いして受け取っていたようです。また、茶々さんに私の書き込み内容が勘違いされてしまったようなので、訂正させてください。

「具体的な行動をあげなくても、雰囲気でわからないか?」と書き込みをされていたので「このような猫の行動について言及する記事自体が不要ではないか?」という書き込みのように読み取りました。ただ、その解釈が間違っていて、茶々さんは「決めつけで書かない方がよい」ということをおっしゃっていたのですね。(私もそう思います!)
情報サイトにこのような行動分析系の記事があること自体を否定されてしまうと、記事の幅が減ってしまい、サイトに来る人の楽しみが減ってしまうかなと思い、私も書き込みさせてもらいました。(記事自体の否定ではなかったようで、安心しました)
せっかくの情報サイトですから、JINさんも、茶々さんも、自分の思ったとおりに書いて良いと思います。色々な人の色々な視点があって、色々な意見交換ができて良いと思いますよ。(いけないと書いたつもりはありません!)
投稿者

50代以上 女性 ニャーにゃん

内容が気に入らなければスルーすれば良いだけでは? 考え方も行動も皆千差万別で正解はないのだから誰が正しいとかではないと思うので。。

逆にうちの子はこんなんだけど可愛いよね♪ってコメントで良いんじゃないかと!



投稿者

40代 女性 匿名

めんどくさい人だなー
へぇーそういう見方もあるんだねー
くらいに受け止められないのだろうか
投稿者

40代 女性 えるにゃん

ニャーにゃんさんの言う通りだと思います。
私はねこちゃんホンポのどの記事も見てる猫に当てはまるとは思っていません。
ですが、共感できる部分もたくさんあり更に愛猫が愛おしくなることも多々あります。
その時の具体的な行動を文章にすることで雰囲気は伝わるのではないかと思います。少なくともこちらの記事で私には伝わりましたが。


投稿者

20代 女性 匿名

たしかに気に入らなかったり不満があるのならば、最初から読まなくてもいいのでは?
投稿者

50代以上 女性 みけ

もっと普通に楽しんで読めばいいだけなのに、何だか最近は色々と面倒くさいですね。
文字だけのやりとりって難しい。
投稿者

女性 名無し猫好き

記事が不要と受け取れる書き方の様に感じました。
良いとも悪いとも書きませんが、誰にでも噛みついたりなネガティブな考えをお持ちのように見受けられました。

感じたことを書いただけですので。
素直に記事を楽しめないんでしょうかね。
投稿者

40代 女性 雪々

私は黒々さんと全くの同意見でしたよ。

自分の愛猫はこんな表現の仕方で大好きアピールするんですよ\(^o^)/
聞いて聞いて~!というコメントの方が聞きたかったな一。

ちなみに私の場合、駐車場の側まで行くと近所の猫さんが尻尾をピーンと立ててこちらへ寄ってきて、グルッと回って背中を向けて座ってました。当時猫の気持ちは知らなかったので、寂しいなって思っていたら尻尾が私の体の一部にピッタリくっついてて♪♪時には私の体を尻尾がグルッと(//∇//)
触らせてはくれなかったけど、何度も同じ事を繰り返している内に、飼い主でも餌やりさんでも遊んでくれる人でもお世話してくれる人でもない私に逢いに来てくれる幸せは感じてました。
もう15年も前の事ですけどね。
今さらながら好かれていたんだなって記事により納得することが出来たことに感謝してます。
投稿者

40代 女性 白

私も黒々さんに同意します。
猫を飼いたいけど、家庭の事情で飼えないのもあり知識がないんです。
でも子供の頃から野良猫に懐かれやすく猫の行動の意味がイマイチわからなかったけど、このような記事を
拝見させてもらい行動の理由を知ることができて感謝しますし、癒されています。ありがとうございます。
投稿者

30代 女性 7匹の猫

ここで一句。

とりあえず
スマホ見るより
猫なでよう

以上でございます。
投稿者

30代 男性 ねく

ねこちゃんホンポ楽しく読んでますよ
皆さんねこちゃんが好きな人達でしょうし、楽しくいけたら良いですね
投稿者

40代 女性 ゆき

少なくとも「私は」参考になりました。ありがとうございます!
投稿者

40代 女性 匿名

私は初めて猫を飼う初心者です。
家の猫に当てはまらない事もありますが、当てはまる事があると「そう言うことなんだ!」と思い、より愛おしくなります。
こちらのサイトの記事はいつもとても助かっています。
毎日がより楽しくなり、この子を生涯幸せにしてあげたいと再確認しますし
その為の知識を得ることが出来ます。
いつもありがとうございます。
投稿者

50代以上 女性 匿名

私は猫を飼ったつもりでしたが、今では家のクーちゃんの下女に下がっています。
だって、腹減った!
ウンコした! と
いちいち指図します!
投稿者

30代 女性 匿名

この記事を読んでて、実に今保護猫ちゃんの姿と一緒!!!!と思いました。ちなみに当てはまるのはメス猫ちゃんです!もう一匹保護猫ちゃんがいますがそっちはオス猫くん。記事には当てはまらない部分もありますが、オス猫くんからの愛情表現はばっちし届いてます!無愛想だけど、いつもそばにいてくれるそのギャップが溜まりません!猫ちゃん達も多種多様の性格の子がいる訳で、同じように人間も多種多様な方がいらっしゃるんです。
猫ちゃんはどの子も可愛いですよ!
投稿者

40代 男性 匿名

あくまでもネコが取った行動の統計での判断ですから例外もあります。
飼い主の思うインスピレーションでいいんじゃないですか?
勉強になる事もありますし、コレはナイわ〜と思う事もあります。
噛みつくのではなく甘噛みで^^;
みんなネコが大好きって事でよくありませんか^_^
投稿者

40代 女性 匿名

私はねこちゃんポンポ楽しく拝見させてもらってます。皆さん記事に対して意見が分かれる事かとは思いますが猫ちゃんに対する愛情は一緒かなって思っていますよ
投稿者

20代 女性 匿名

猫を拾ってから1年、色々な記事を見ています。感じるだけでは分からないことや猫の習性を勉強しています。あらかた勉強出来たら感じる事をしています。本当は人間が思っているほど猫に深い意味はなかったり、ただエサをくれる人、ただ居心地がいいから上に乗ってるだけ、良い乗り物だ、遊んでくれる人しか思ってないかもしれません。でも顔を見れば嬉しい、気持ちいい、眠い、怖い、興奮してると分かっていても、言葉で説明されると改めて嬉しくなりますよね。あ〜うちの子も同じだ〜って。
投稿者

30代 女性 動物好き

やっぱり雰囲気もわかるけど、それだけじゃ少し不安だからこういう記事はすごくありがたかったです 

あ、喜んでくれてたんだなとか 感じれた記事でした。賛否両論もいいですが、やっぱりこうやってだしくれてることに感謝することかなー
投稿者

50代以上 男性 鳩ネコ

昨年から保護猫と毎日楽しく・のんびりと暮らしています。
いろいろと「ねこちゃんホンポ」の記事を参考にさせてもらっています!
へぇーっと参考になる記事もありますし、うちの子はしないなって記事もあります。
猫にもそれぞれ個性があり、人間もそれぞれ思いや考え方は違うと思います。
ここの書き込みで言い争いというか、個人の考えなどを主張されているのを読むと
いつも悲しくなります。
記事を参考にしたり、うちの子は、こうですよ~!みたいなコミュニティであって
欲しいです。
投稿者

40代 女性 匿名

7歳になる先住ねこズは♂♀共にパーフェクト!全てしてくれてます♪
去年保護した親子3匹は、母猫が野良生活が長かったようですごく警戒心が強く、シャーシャー威嚇の毎日から始まり、最近はお腹を見せてくれるようになり…。まだ半分位かなー、愛情注いで日に日に警戒をといてくれてる様子がたまらなく可愛いです♪ 個体差はもちろんあるだろうけど、代表的な愛情表現の目安ですよね〜
投稿者

40代 女性 匿名

私は猫派だけど猫様に嫌われます。猫様を見るときゃー可愛い〜!って抱きついてワシャワシャしたくなります。なので犬くんには喜ばれるけど猫様には嫌われます。
うちの子は元々飼われて居た子が捨てられて野良になった子で、夫(実家で飼ってた)が構っている傍で見ている内に私にも寄ってきてくれて、初めて仲良くなった子です。
近所に猫好きが多く、皆に可愛がられてた子ですが、3度の内見を経てうちの子になってくれました。
が、猫様を飼うのは初めてだし飛びつきたい撫で回したいという衝動を抑えるのは大変だし下手なことして嫌われたくないし、夫には色々聞くけど扱いが難しくて。1年経ってやっと慣れたけど、わからない行動も多いからこういう記事は助かります。登録して良かったです。
投稿者

40代 女性 ジャスミン

昨年8月から1歳の甘えん坊イケニャン男子と、傷だらけで楽しい毎日を送っています(笑)うちの子の性格は平均的なのか、ねこちゃんホンポの記事に当てはまってる事が多いです。他にも記事を読んで「そうだったんだー」って知れた事に嬉しくなって、主人に共有…こんな感じで楽しんでますよ☆

知ってる様で知らない猫の習性…参考になります☆読めば読む程うちの子が愛おしくなります♪
投稿者

40代 女性 匿名

7年ほど前に家の軒下でピーピー鳴いていた黒ネコちゃん
目が開いてなくて、すでに家には先住犬二頭いて飼えないと思いつつ病院連れて行ったらもう、手放せなくなりました
猫ちゃん飼うのは初めてで
本当にこのサイトで、勉強させて頂いたので難しい話は必要ないです
そー思います
投稿者

女性 R

私は長年一緒に暮らした猫さんを失くしました。
半年たちますが忘れられません。
ねこちゃんホンポの記事はあの子のしぐさや癖を思い出すきっかけになるので
ついつい見てしまいます。
いろんな考え方があって当然だと思います。
スルー出来なかったり、嫌な感じにとれる書き方をついしてしまう人はなにかいろんな事情で余裕がないのかなと経験上感じます。
私は救われてます。
またあの子と会いたい。
投稿者

30代 女性 友希の嫁

せっかく同じ猫好きさん達なのに
いろんな人が居るように、いろんな性格の猫も居るし長い目の自由な見方で良いんじゃないかと思います。
猫は面白くて飽きないです(ФωФ)
投稿者

50代以上 女性 こん

1ヶ月前に生後6ヶ月位の子猫を保護しました。でも、これまで猫を飼ったことがないので、このねこちゃんホンポの情報は大変為になるし、勉強にもなります。
猫の愛情表現、うちの子猫ちゃんもしてきます!すごくうれしく思いました。
投稿者

50代以上 女性 匿名

ねこを初めて飼う方には、そうなんだ~と安心に繋がる情報かと思います。情報はあくまで情報、非難や否定をするのは心や視野が狭い気がします。
ペットとの暮らし方も人それぞれ、共感を得られる情報交換の場ですから、ネガティブな意見は不快ですね。

スポンサーリンク