100均の材料で猫の爪とぎを作ってみました!

100均の材料で猫の爪とぎを作ってみました!

家にあった段ボールと100均で買った材料で猫の爪とぎを作りました。羽根もののオモチャが好きなのでそれもプラスしてみました。

933view

たまには手作りのオモチャでも作ってみよう!

最近オモチャを買ってきてもなかなか遊んでくれないな。そんなこと感じている飼い主さんはいませんか?

実は我が家もそうでした。市販のオモチャを買ってきても時には「ふんっ!」と興味を示してもくれなかったりして、、、。

そこで、たまには手作りのオモチャでも作ってみようと思い立ちました。その作り方と猫の反応をリポートします。

材料と作り方

材料は家でゴミに出す予定だった段ボールと100均で買える材料だけです。超簡単!製作時間たった5分でした。

材料

材料3つ

左から100均で売っている階段に貼る用のカーペット、真ん中は段ボール、右は羽根の付いた猫のオモチャです。

カーペットは猫の爪とぎに向いているほつれにくそうなものを選びました。猫のオモチャはお家の猫ちゃんが好きなタイプのオモチャを選ぶといいと思います。

作り方

両面テープを貼った段ボール

①最初に段ボールをカーペットと同じ大きさにたたんでガムテープで止めます

②段ボールにカーペットを固定するための両面テープを左右の端に貼ります。
(この時点で我が家の猫はオモチャが気になってしかたがない様子)
③両面テープのビニールを剥がしてカーペットをしっかり貼り付けます。
(両面テープは出来れば猫が爪をといでも取れにくい強力タイプが良いと思います)
④カーペットと段ボールの隙間にオモチャの棒を差し込みます。
⑤最後にまたたびの粉を振りかけたら完成です。

完成した爪とぎとまたたび粉

差し込んだオモチャは、爪とぎしながら遊ぶこともでき、時々飼い主さんが取り出して遊ぶのもOKです。

思っていたより猫ウケしました!

そして製作中、そばでじっと見ていたうちの子を呼んでみました。
すると、、、。

オモチャと猫

まずはまたたびの粉の香りでうっとり、スリスリしたあとに寝転がってカーペットをベリベリしています。

「ふんっ!」という反応だったらガッカリだなと思っていましたが、想像していた以上にウケたようです!

良かった、良かった。

まとめ

猫と暮らして30年になりますが、ずいぶん前に手作りのオモチャを作って猫がよろこんで遊んでくれたのを思い出し、今回再び手作りのオモチャに挑戦してみました。

もし猫ちゃんが市販のオモチャにちょっとマンネリ感を示していたら、試しにこんな簡単にできる猫のためのオモチャを作ってみてはいかがですか?

スポンサーリンク

人気のキーワード