太った猫が好む食べ物の3つの特徴

太った猫が好む食べ物の3つの特徴

猫にも好き嫌いはあります。好きな物だけ食べる猫や、与えられ物は何でも食べる猫とそれぞれです。太った猫が好む食べ物は何でしょうか?太ってしまう猫の原因などまとめました。

1537view

太った猫が好む食べ物の3つの特徴

舌なめずりするキジトラ

飼っている猫が太ってしまうのは、飼い主さんが与えてしまっている食事の管理が原因の可能性もあります。猫も人間と同じで、食べる量やスピードやカロリーを気にしないと太りやすくなります。

人間の食べ物を食べる

猫は、人間の食べ物を好みます。一度味を知ってしまえば、興味を持ちおねだりしてきます。人間がジャンクフードが好きなように、猫にとっても人間の食べ物=ジャンクフードは好物なのです。

魚よりお肉が好き

猫は魚が好きと思いがちですが、実は肉派と言われています。太った猫が好むお肉は、ササミよりも牛肉、豚肉を好む傾向もあるようです。

気づけば高カロリー高タンパク!

太った猫が好む味は、匂いがきつく味の濃い食べ物に嗜好性を感じます。ドライフードよりもウエットフードの方が食感もよくて好むようです。

猫が太ってしまう5つの原因

お腹にメジャーを巻いている猫

1.キャットフードの量·質

猫の体重や年齢によって、一日に摂取するカロリーと栄養素は決まっています。与える量が多すぎると肥満になります。そして、市販のキャットフードの中には穀類が主原料になっている物が多いのです。特にトウモロコシ粉や小麦は、エネルギー代謝も悪く、消費しにくい体になります。

2.運動不足

猫は、年齢と共にあまり運動をしなくなっていきます。太ってしまう原因は、あまり動かないで寝てばかりいる事で運動不足なのかも知れません。
一度太ってしまうと、動く事がしんどいと思うのも悪循環なのです。また、運動したくてもできる環境ではないのかも知れません。

3.避妊·去勢手術のあと

手術後は、体内のホルモンバランスが変わり基礎代謝の低下から食欲が増加して太りやすくなると言われています。

4.早食い

早食いは、肥満の元と言うくらいよく噛んでゆっくりと食べなければいけません。ゆっくりと食べると満腹感も感じると言います。多頭飼いをしていれば、早食いの猫が他の猫のご飯を食べてしまったりします。また、残り物を食べさせていても太ってしまう原因です。

5.間食

猫が、おねだりしてきたり喜ぶから等の理由でおやつを与えすぎていませか?好物なら与えられたらいくらでも食べてしまいます。おやつはカロリーが高く、食べ過ぎは体の負担にも繋がります。

太った猫のダイエット作戦

空の食器の前で訴える猫

「食事量」を減らし「運動量」を増やす、猫の食事を改善させましょう。

·頻繁にあげていたおやつを与える習慣をなくす
· 一日に必要なフードの量を何回かに分けて与えよう
·早食い防止効果の器や飼い主さんが一粒ずつ手で猫にあげてみよう
·ご飯をあげる前に運動をさせて代謝をあげよう
·上下運動のできるキャットタワー等の遊び道具を置こう

まとめ

ソファーでくつろぐ女性と猫

太った猫が好む食べ物は、人間が好む食べ物と似ている気がします。甘い物や脂っこいものがやめられなくて太ってしまうのは、同じですよね。そして太り過ぎは健康に良くないのも同じです。猫の食事や体調の管理は、飼い主さんがしっかりと行う必要があります。