一人暮らしで猫を飼ったらトイレの場所はどこがベスト?

一人暮らしで猫を飼ったらトイレの場所はどこがベスト?

一人暮らしの場合、猫トイレをいくら置いても困らないようなだだっ広い部屋に住む方は少ないので、意外と場所を取る猫トイレの置き場所に悩む飼い主さんが、多いようです。一人暮らしの時、猫トイレは部屋のどこに置くのが、ベストなのでしょうか?

3882view

一人暮らしの部屋で猫トイレのベストな置き場は?

トイレに入っている茶トラ

一人暮らしの部屋での猫トイレのベストな置き場所は、当たり前ですがその部屋によります。基本的には猫トイレの置き場所は、「静かであまり人目がないところ」と言いますが、一人暮らしのお部屋では、難しい場合も。猫トイレを置けるちょうど良いスペースがあるお部屋、スペースがあまりないお部屋、様々です。一人暮らしで猫を飼う方は大体、以下の場所に猫トイレを置いているようです。

  • トイレ
  • 玄関
  • お風呂
  • リビングなど
  • 廊下
  • 脱衣所

トイレ

飼い主さんのトイレの中に猫トイレを置いている、という方は多いよう。掃除が簡単なのと、換気扇が付いているので匂いが気にならないのがポイントです。猫が出入りできるように、トイレのドアはいつも少しだけ、開けておきましょう。トイレ内に置けない場合は、トイレの前などに置く飼い主さんも。甘えん坊な猫では、飼い主さんのトイレに付いて行って、一緒に用を足す事もあるのだとか。愛猫とそんな仲になるのも、面白いですね!

玄関

玄関も割と人気のスペースです。猫が落ち着いてできるのと、掃除しやすいのが人気のポイント。ただ、万が一粗相された時に来客があると、ちょっと大変です。玄関は靴を脱ぐスペースしかないから置けない、という飼い主さんもいます。

お風呂

お風呂場にあるトイレに入る猫

お風呂に猫トイレを置くと、換気扇で匂い対策になりますし、万が一汚れた時の掃除が簡単です。普段あまり家のお風呂は使わない、という飼い主さんでしたら、お風呂が最適な置き場所かも。一方でお風呂を毎日使う飼い主さんは、その度に出し入れするのが、少し面倒かもしれません。

リビングなど

普段飼い主さんがいるスペースに、猫トイレを設置する方も。猫がトイレを使ったのがすぐに分かるので、常に綺麗に保てそうです。警戒心の強い猫さんは、もしかすると落ち着かないかも。その場合、段ボールでもなんでも良いので、トイレの周りを囲んで目隠しすると良いでしょう。

また、ご飯の時に大きい方をされると匂いが充満してちょっと困る・・・という飼い主さんは多いです。我が家もリビングに1つ猫トイレを置いているので、ご飯時の大は困りますが、すぐに片付けて換気をするか、空気清浄機をフル稼働させるしかありません。どうしても嫌なら、リビングなどの普段過ごす場所には、猫トイレを設置しない方が良いでしょう。

廊下

飼い主さんが、あまり通らない廊下に置くのも○。逆に飼い主さんが良く通る廊下は、避けましょう。猫が落ち着いて、排泄できる環境が大切です。そもそも部屋に廊下がない、という場合もありますので、その時は他に置き場所を見つけなければいけません。

脱衣所

脱衣所のトイレに入る猫

脱衣所にスペースがあれば、猫トイレを置いても良いでしょう。ただ、脱衣所には洗濯機など、猫にとって不快な音が出るものが置いてあるケースが多いです。猫が気にしなければ良いですが、気になってしまう猫さんの場合は、脱衣所に猫トイレは置けません。他の場所を考えてあげてください。

まとめ

トイレに入っていく猫

一人暮らしのお部屋での、猫トイレの置き場所、ご参考になりましたでしょうか?お部屋によってケースバイケースなので、愛猫にとってベストな場所を、飼い主さんが見つけてあげてください。大抵の飼い主さんは、臭わないように脱臭剤や清浄機を使っている方が多いようです。猫砂やシートなどを工夫すれば、匂いが全く気にならないようにもできます。飼い主さんと愛猫がお互いに、快適に過ごせるように、猫トイレの場所を吟味してあげてください。

スポンサーリンク

人気のキーワード