猫と暮らすべき5つの理由

猫と暮らすべき5つの理由

猫は可愛くて見ているだけで癒されますよね。そんな猫と暮らすとどんなメリットがあるのでしょうか?今回は猫と暮らすうえで得られる効果も合わせてご紹介しましょう。猫と暮らすべきか悩んでいる方は参考にしてみてはいかがでしょうか?

2665view

猫と暮らすと良い5つの事

猫と家族

癒される

猫との暮らしでもっともいい点として上げられるのはやはり癒し効果です。猫好きにとって猫は見るだけで癒されますし、猫の何気ない行動や仕草は猫と暮らすことでしか見られないものです。さらに、猫は愛情深い一面もありますので落ち込んだ時にそっと寄り添ってくれる姿に、落ち込んだ気持ちも吹っ飛んでしまいますよ。

生活にメリハリが出る

猫と暮らすと聞くと、ダラダラとした生活を想像するかもしれませんが実際はメリハリのある生活に改善される場合もあります。休みの日はお昼過ぎまで寝ているような人でも、猫と暮せば「ごはんちょうだい攻撃」に朝からたたき起こされますし、猫が寂しがっているかもしれないという思いから仕事が終わったら素早く家に帰るようになります。また、休日も予定がなく家にいたら猫のかまって攻撃にあうこともあります。

ゆったりとした生活を送れる

猫は一日の半分以上を寝て過ごします。そんな猫と暮らしていると、時間が穏やかに感じられます。せわしなく時間が過ぎる現代でも、猫にはお構いなし。寝たいときに好きなところで寝て、お腹が空いたらごはんを食べて、暇になったら飼い主様にちょっかいを出す。その自由気ままな生活に、こっちまでのんびりした気持ちになってしまいます。

猫は裏切らない

人間社会は孤独だ。たくさんヒトがいるのに、みんな他人のことに興味はなく、心から信頼しているヒトですら場合によっては裏切ってくる。そんな人間社会に疲れてしまっている人は、ともに生きるパートナーとして猫と暮らすのをおすすめします。猫はよくも悪くも自分勝手ですが、外聞も気にしませんし信頼した人のことを決して裏切りません。さらに本音を見せたとしても、猫はありのままのあなたを受け入れてくれます。猫と暮らすことで自分をさらけ出す場所を作ることもできるのです。

黙ってそばにいてくれる存在を得られる

猫はあなたがどんな生活を送っていようと、どんな性格であろうといっぱい可愛がってくれて、いっぱい愛してくれるならば黙ってそばにいてくれます。そんな心の広いヒトはなかなかいませんよね。猫の愛は無条件、何も見返りを求めない深い愛を得られるのは猫と暮らす選択をした人だけです。

猫と暮らす事で得られる効果

猫と人

幸せホルモン効果

有名な話ですが、猫と触れ合っていると「オキシトシン」という幸せホルモンが分泌されることがわかっています。この幸せホルモンにもたらされる効果は様々で「ストレス解消効果」「記憶力向上効果」「協調性を高める効果」「心臓機能を正常に整える効果」が確認されています。猫と触れ合うだけでこれだけの効果が得られるのですから、猫と暮らすとさらにすごい効果が得られるのは納得ですよね。

ストレスを緩和する効果

親子にかわいがられている猫

猫と暮らす中で、猫を見ていると癒されると感じる人は多いでしょう。これは実際にストレスを軽減させている効果が確認されており、海外ではストレスによって引き起こされるうつ病などの治療に、猫が使われている場合もあります。猫による治療は一定の効果が確認されており、アニマルセラピーの場でも猫は大活躍をしています。

自然治癒力を高める効果

猫は他の動物よりも治癒能力が高く、場合によっては3倍近くのスピードで回復すると言われています。この異常に高い自然治癒力の秘密は何か?実は猫の癒し効果としても名高いあのゴロゴロ音が関係していると言われています。

実際に骨折した人が猫のゴロゴロ音を聞くと通常よりも早く回復したというデータもありますし、海外で活躍する有名スポーツ選手も猫のゴロゴロ音を聞く治療で奇跡的な回復を見せたという話もあります。

さらに猫のゴロゴロ音には、血圧を下げる効果やコレステロール値を下げる効果まで確認されています。猫と暮らすと、これらの効果を余すことなく受けられるのです。

心臓病のリスクを減らす効果

前述でも少し触れましたが、猫には心臓病のリスクを下げる効果もあります。これはストレスホルモンであるコルチゾールが猫に触れることで抑制されるという研究結果に基づくものです。

猫と暮らし猫に触れることで、ストレスホルモンが抑えられ血圧が安定し、結果的に心臓病のリスクを減らしているというから驚きです。実際にアメリカで13年という長期にわたって研究をされた結果、猫を飼っているヒトは心筋梗塞などで亡くなるリスクが40%も減少しているというのですから驚きです。

まとめ

くつろいでいる猫

猫と暮らすことで癒しを与えられるのはもちろん、病気のリスクも減らしてくれる効果があるという事実に驚いている方も少なくないでしょう。猫はまだまだ解明されていない部分も多い、神秘的な動物です。これからさらに研究が進むと、まだまだ隠された能力が発見されるかもしれませんね。

人気のキーワード