猫も顎が外れる事がある?原因や対策予防の方法まで

猫も顎が外れる事がある?原因や対策予防の方法まで

猫も顎が外れることがあるというのをご存知でしょうか。一度外れてしまうと癖になりやすい猫の顎外れについて対処法や対策などをまとめました。

942view

監修:獣医師 平松育子先生

(ふくふく動物病院)

猫の顎は外れるの?

口を大きく開くグレーの猫

猫も顎が外れる事がある!

人間の場合、ひょんな出来事をきっかけに顎が外れることがありますが、実は猫も顎が外れることがあります。

ただし、人間と比較すると猫の顎が外れる発症率はかなり低く、顎が外れたという症例はかなり珍しい部類に入るため、長年猫をたくさん飼っている飼い主さんでも、出くわしたことがないという方が圧倒的に多いです。

そこで、万が一愛猫の顎が外れた時に落ち着いて対処することができるように、今回は顎が外れた時の症状や原因、直し方などについて紹介をします。

猫の顎が外れた時の症状

猫の口元

猫の顎が外れると口が空いたままになる

猫の顎が外れた時は、人間の時の症状と同じように、口がポカーンと開きっぱなしの状態になり、口を閉じることができなくなります。

顎が外れると猫はパニックになる

  • 顎が外れパニックになる
  • 顎が外れ部屋でうずくまる

また、猫によっては自分の身に何が起きているのか分からなくなり、パニックに陥ってしまう猫もいます。部屋の中でうずくまっている、歩き方がおかしい、口以外にも顔の表情に異変があるなど、いつもと様子が違う場合もあることを念頭に置いておきましょう。

顎がはすれた事のある猫は注意

また、一度顎が外れると癖になってしまうこともあり、一旦治ってもちょっとしたことをきっかけに再度顎が外れることもあるのです。一度完治したからといって安心することはできないので、顎が外れたことのある猫を飼っている場合は、猫の様子に異変がないかこまめに観察することをおすすめします。

猫の顎が外れた時の直しかた

口を開けている茶色の猫

猫の顎が外れたら病院へ

猫の顎が外れる症状に関しては、症例が少なく、自力で治す方法についてはほとんど情報がないため、基本的に顎が外れた時点ですぐに動物病院に連れて行き、獣医さんに対処してもらう形になります。

猫の顎がはすれた時の処置

顎の治し方も病院によって異なりますが、レントゲンを撮って麻酔をかけた上で顎の骨を戻すような処置が多いです。また、加齢や体質の問題で麻酔を打つことが難しい猫の場合は、麻酔なしで元に戻せる場合もあります。

若い猫は自然に顎が治る事もある

顎が外れやすい猫を飼っている場合は、対処してもらえる病院を事前に探しておくと安心です。また、猫によっては自然に治ってしまう場合もあります。特に若い猫の場合だと、自然に治る傾向にあるため、病院に連れて行く前に治ってしまったなんていうケースも報告されているほどです。

場合によっては、猫の顎が外れた時に自宅で治せる方法を獣医さんから教えてもらえることもあるため、癖になってしまっている猫の場合は、自力でも治す方法がないか聞いてみましょう。

ただし、関節などに障害がある猫に対して、独自の判断で素人が治そうとするとさらに大きなトラブルに発展する可能性があるため、必ず病院で指示を仰ぎOKがもらえたら、自宅で対処するようにしましょう。

猫の顎が外れる原因

あくびをする猫

猫の顎は滅多なことでは外れませんが、高いところから落下したり、交通事故などで大きな衝撃をからだに受けたりした場合に、稀に顎が外れることがあります。

ただし、なかには大きな衝撃を特に受けた様子がないにも関わらず、いつの間にか顎が外れていたという症例もあるため、大きな衝撃が原因であるとは一概にいえません。

また、癖がついてしまったせいで顎が外れやすくなってしまった猫の場合は、おもちゃを噛む行為やあくびなどが原因になって外れることもあります。

猫の顎が外れた時の対処方法を描いた漫画が人気に!

口を開く子猫

猫の顎が外れた時の対処法についてなかなか情報がない中、愛猫の顎が外れた実体験をもとに描いた漫画がTwitter上で話題になっています。

この漫画を描いたのは、あまおうさんという方で顎の外れ癖がついてしまった愛猫の記録として、今までの対処法をコンパクトで分かりやすい漫画に収めてくれています。

猫の顎外れに関して、情報を共有できたらという思いからこのような漫画を作成しており、ツイートをみたユーザーからは「わかりやすい」「情報を共有してもらって助かる」などのコメントが多く寄せられています。

まとめ

寝そべりながら口を開ける猫

猫の顎が外れるという症状に出くわす確率はとても低いですが、可能性はゼロではないため、いざという時のために猫の顎が外れた時の対処法について覚えておいて損はありません。

顎が外れているかどうか判断がつかない場合でも、猫の様子がおかしいと感じたらひとまず動物病院に連れていくことをおすすめします。

人気のキーワード