猫が匂いを嗅ぐ時の心理

猫が匂いを嗅ぐ時の心理

猫が匂いを嗅ぐ時の心理をご存知ですか?猫が匂いを嗅いだ時に口を開け、ボーッとするあの仕草は一体何なのでしょうか?今回は猫が匂いを嗅ぐ時の心理について詳しく調べてみました!

4933view

猫が匂いを嗅ぐ時の気持ち

猫の鼻

外出先から帰るとクンクン、指を近づけるとクンクン、と猫は頻繁に匂いを嗅いできますが、猫が匂いを嗅ぐ理由とは一体なんなのでしょうか?

猫は視力が良くない分、聴力と臭覚は人より優れています。猫の臭覚は人の2倍もあり、人との違いは、猫は嗅ぎ分ける力が人の数万倍もあると言われています。視力があまり良くない猫は、目で”誰か”を確認し、匂いを嗅いで再確認しているのですね。

ちなみに猫は人や動物だけでなく、家具やオモチャ等、家中の物の匂いを嗅ぐこともあります。

猫が飼い主の匂いを嗅ぐ時の気持ち

指の匂いを嗅ぐ猫

では、猫が飼い主の匂いを嗅ぐ時は、どんな気持ちなのでしょうか?

猫が匂いを嗅ぐ理由その1:挨拶

猫が飼い主の顔に近づいてきて匂いを嗅いだ後、顔をスリスリする行為。これは猫同士の挨拶にも使われていますが、信頼している相手にだけ行われる挨拶だと言われています。我が家の猫たちも、朝起きると私の顔の匂いを嗅ぎ、スリスリしながら挨拶してくれますよ(^^)♡

猫が匂いを嗅ぐ理由その2:美味しそうな匂いがする

飼い主が何かを食べたあとに、飼い主の指や口をクンクンと猫が匂いを嗅ぐ仕草。これは飼い主が食べた物の匂いに興味を示している証拠です。我が家の猫たちは、ただ興味を持っている時にはクンクン・・・ペロペロ・・・で満足することが多いのですが、ごはんがまだの時には猫が匂いを嗅いだ後に「ニャー!!」と鳴き、お腹空いたアピールをしてきます♡

猫が匂いを嗅ぐ理由その3:いつもと違う匂いがする

外出先から帰ってきた時には猫様から、「なんの匂いニャ?」、「本当に飼い主かニャ?」と厳しいチェックが入ります!猫が匂いを嗅ぎ、無事に飼い主だと認められた時には、猫様から愛情たっぷりのスリスリが貰えることもありますので、猫様が気の済むまで匂いを嗅がせてあげましょう!

また、猫がいきなり頭の匂いを嗅いでくるようになった!という場合は、シャンプーを変えた直後が多いようです。いつもと違う飼い主さんのシャンプーの香りに驚く猫も少なくはありません。

猫が匂いを嗅ぐ理由その4:何かの欲求

多頭飼いの我が家ですが、数匹いるうちの2匹は「お腹が空いた」「トイレが汚い」等のアピールを飼い主の顔の匂いを嗅ぎながら鳴くことでアピールすることがあります。私の顔をクンクンした後、じっと見つめられたら「ごはんかな?」、「あ、トイレ汚れてるね」とお話をします。

こちらの理由を調べてみた所、猫が飼い主の顔の匂いを嗅いだ後に欲求を満たされた経験があると、猫は学習し同じように飼い主の顔の匂いを嗅ぐことで欲求を伝えようとするとのことでした。

なるほど・・・。猫はとっても頭が良いですね(*^-^*)

猫が匂いを嗅ぐ理由その5:マーキング

猫が飼い主の匂いを嗅ぐ理由のひとつとして、マーキングがあります。猫の体には匂いを出す器官があります。これを臭腺と呼びますが、この臭腺は猫の口元、おでこや顎の下、しっぽ、肛門、さらには肉球にまであります。

臭腺からは分泌液が出るのですが、飼い主の匂いを嗅ぎ、この臭腺から出る匂いをスリ付けることにより、飼い主は自分のものだ!とマーキングする子も多いと言われています。匂いを嗅ぎつつもスリスリしてくる場合、このマーキングによる匂い付けが、猫が飼い主の匂いを嗅ぐ時の1番多い理由かもしれません。

家具やオモチャなどの匂いを嗅ぐ時も、このマーキングが関係していると言われています。我が家は多頭飼育で寝床もそれぞれの気分で使いわけているようですが、猫たちは寝床につくまえに匂いを嗅いでからスリスリします。その後安心したように眠りにつくことが多いので、自分のものだ!というマーキング、そして知らない匂いが付いていないかの確認のようにも見えます。

猫が匂いを嗅いで怒る理由

口をぽかんと開ける猫

皆さんは、猫が匂いを嗅いできた後に口をポカーンと開け、フリーズした姿を目の当たりにしたことはありますか?あの嫌そうな顔・・・。私は数回目撃したことがありますがそれはどんな時かと言うと、

  • 猫が私の足の匂いを嗅ぐ時
  • 猫が別の猫のおしりの匂いを嗅ぐ時

この2つです。最初は私の足の匂いを嗅いだ後、口をポカーンと開けフリーズする猫をみて、「そんなに臭いのか?!」と驚き、ショックを受けましたが(笑)、その後も新入り猫を迎え先住猫が新入り猫のおしりの匂いを嗅いだ後、同じ行動をしている事に気が付きました。何度見ても「くっさ・・・!」の顔に見えるので笑ってしまいます。

そこであの仕草を調べてみた所、なんと猫が匂いを嗅いで口を開けるあの仕草、フレーメン現象という名前が付いていました。フレーメン現象とは、臭いに反応し唇を引き上げる生理現象だそうで、決して臭いからあの顔になっているわけではないんだとか^^;

フレーメン現象連発なおもしろ猫

露骨に嫌そうな顔をしていて何度見ても笑えます^^;(笑)たまに猫が別の猫のおしりの匂いを嗅いだ後、怒ったような顔をして家中走りだすことも・・・。

実は猫が匂いを嗅いで怒ったり、走り出したりすることは珍しくはありません。ペットがいるお家に遊びにいった後に帰宅すると、我が家の猫たちは必ず私に向かって、「シャー!」と怒ります。自分の知らない匂いをつけて帰ってきた飼い主に対し、「にゃんだお前はー!!」と言っているのでしょうか^^;

逆に、ペットを飼育している友人が我が家で遊びにきたときにも、必ず「シャー!」と怒られています。猫はそれほど匂いに敏感だと言うことでしょう。それだけでなく、猫の嫌いな匂いを嗅がせた時にも猫は怒る場合があります。驚いて家中を駆け回ることも、少なくはありません。

猫のフレーメン現象や、怒る姿、驚いて駆け回る姿が可愛いからといって、しつこくしすぎると嫌われてしまいますので注意してくださいね!(笑)

まとめ

花の匂いを嗅ぐ猫

今回は猫が匂いを嗅ぐ時の心理について詳しく調べてみました!

猫が匂いを嗅ぐ理由は様々ですが、基本的には興味を持ち、猫の方から匂いを嗅ぐことが多いようです。猫は嗅覚が人間よりも敏感な為、猫が嫌な匂いを嗅ぐ事によってストレスが溜まってしまうことも。

また、猫が匂いを嗅いだ後の「くさい!」と言っているように見える表情・・・。あのフレーメン現象は、実はくさいからではないんですね。靴下の匂いや足の匂いを嗅がれた後にあの顔をされていたけど、くさいからじゃないんだ・・・と、ホッとした飼い主さんも多いではないでしょうか♡(笑)

猫が飼い主の匂いを嗅ぐことにより、私たちの信頼度は上がります。スキンシップやコミュニケーションとして、猫に匂いを嗅がせてあげると良いかもしれません♪

40代 女性 しほ

猫ちゃんが 匂いを嗅ぐときは鼻がヒクヒクしますね。
うちの猫ちゃんも花や新しいタオルなどの匂いを嗅ぎにきます。スンスンスン嗅いで納得して去っていきます。でも、好奇心が旺盛なのか何でも匂います。臭い匂いはわかるのか、寄ってきません。赤ちゃんの匂いも好きみたいでそばを離れません。やはり、猫ちゃんにも好きな匂い、苦手な匂いがあるのでしょうね。
人気のキーワード