猫が抱きつく時の3つの気持ち

猫が抱きつく時の3つの気持ち

愛猫がギュ〜と抱きついてきた!飼い主にとって、こんなに嬉しくて幸せな瞬間はありません。そのままナデナデして、愛猫とのイチャイチャタイムを楽しみたいですね。でも、猫はなぜ、抱きつくのでしょう?そんな疑問にお答えします。

3804view

猫が飼い主に抱きつくのはなぜ?

抱っこされる猫
  • ①猫が飼い主に抱きつく理由は信頼して甘えているから
  • ②猫が飼い主に抱きつくのは不安を感じているから
  • ③猫が飼い主に抱きつくのは「遊んで欲しい」「構って欲しい」と思っているから

猫が飼い主に抱きつくのは『信頼して甘えている証』

猫が飼い主に抱きついてくるのは、信頼して甘えている証と見て良いでしょう。

警戒心を持っている人に対しては近寄りもしませんので、抱きつくくらい近くに寄り、しかも体を密着させるのですから、よほど信じている人に対してしか行ないません。

ですから、愛猫に抱きつかれた時は素直に喜んで良いのです。

不安になっている時も猫は飼い主に抱きつく

また、飼い主さんが外出して帰ってきた時に、猫の知らない匂いをさせていると不安になり、抱きつくことで自分の匂いを付けて安心したいという気持ちの現れでもあります。

時間の許す限り猫の好きにさせておいた方が、猫の精神衛生上望ましいでしょう。

猫が寂しいと思っている時飼い主に抱きつく

留守番が長く感じて寂しくなり、「遊んで欲しい」「構って欲しい」など、飼い主さんがいなかった時間を埋めたいという心境もあるようです。

猫の性格によって1匹でも平気な独立心強いタイプと、寂しがりやなタイプがいます。寂しがり猫の場合は十分に構ってあげるか、どうしても留守番が長時間になりがちならば、もう1匹猫を迎えてあげると、寂しさが和らぐでしょう。

ただ、猫にも相性がありますので、その辺りは慎重を期しましょう。

猫が抱きついて噛む理由

抱きついて噛む猫
  • 猫が抱きついて噛む理由は精神的な物が多い
  • 興奮しすぎた時に猫が抱きついて噛む事がある
  • 猫がイライラを感じた時に抱きついて噛む

猫が可愛くギュ〜と抱きついてきたかと思えば、突然ガジガジと噛んできたという事はありませんか?我が家の猫たちもたまにやりますが、精神的な理由が原因で、抱きついて噛む事が多いです。.

遊んでいて興奮しすぎてしまった時やイライラを感じた時のストレス解消としてなどに、この行動をするのです。

猫の表情を見ると我を忘れているような顔をしているので、ちょっと怖い時があります。噛むのも本気に近いので、ケガをしないうちにほどくか、猫のおもちゃとすり替えてしまいましょう。

「痛い!」と声をかけても良いですね。ハッと我に返り、止めてくれるかもしれません。

猫が寝る時に抱きつく理由

飼い主に寄り添って寝る猫
  • 大好きなのでくっつきたいと思っているから寝る時に抱きつく
  • 寒さを感じているから寝る時に抱きつく
  • 寝心地の良い抱きまくらだと思っているから寝る時に抱きつく

飼い主が大好きだから

猫が飼い主さんに抱きついて寝る事があります。とても可愛らしいですが、その理由は何なのでしょうか?これはやはり、飼い主さんが大好きなのでくっつきたい、という心境なのでしょう。

親だと思っていたり、仲間だと思っていたり、自分のものだと思っていたり…。さすがに詳しい理由は猫にしか分かりませんが、飼い主さんを信頼している事に違いありません。

寒いから、飼い主が抱き枕だから

他に考えられる理由としては、寒いので飼い主さんで暖を取っているか、寝心地の良い抱きまくらだと思われているか、ただ習慣化しているかです。

少しショックを感じるかもしれませんが、いずれにしても、飼い主さんを信頼しているので、抱きついているのです。

我が家の猫は、なぜか自分の体が毛布などで隠れている時だけ、私の体に脚を絡ませて寝る事があります。もしかすると飼い主だけに見せる、1番無防備な姿なのかなぁ、と思います。

猫が飼い主さんの側で寝る、という事は、安心している証拠です。是非一緒に、至福の時間をお過ごしください。

抱きつく猫動画

飼い主の腕にしがみつく猫

飼い主さんに抱きついて離れない、とっても可愛らしい猫たちの動画を、ご紹介します。

だきつき猫

「やよさん」と呼ばれているキジ白猫さんですが、飼い主さんの腕にがっしりとしがみつき、ゴロゴロ音のような謎の鳴き声を上げながら、離れません。

飼い主さんにナデナデされて、ご満悦の様子です。頃合いを見て飼い主さんが腕をほどくと、「ニャに?ニャんで腕がなくなったの?」とばかり、きょとんとする顔が見物です。是非最後まで、ご覧ください。

離れない猫


飼い主さんの腕をギュッと掴み、決して離そうとしない姿が可愛い猫さんです。真剣な表情が、面白いですね。「この腕を離してニャるものか〜!」という気迫が伝わってきます。

飼い主さんの腕は適度な弾力と温かさがあり、抱きしめるには最適なのでしょう。猫さんがそのうち飽きて離してくれるのを待つか、この可愛い手を、心を鬼にして振りほどくか、苦渋の選択に迫られそうです(笑)。

Twitterでも話題!

飼い主さんの腕が大好きな猫、「ヤマダくん」。

飼い主さんが腕を振っても、抗議をしながら離れようとしない姿が可愛過ぎると、Twitterで評判です。一度腕に抱きつくと10分以上、時には30分を超えて抱きついている事があるそうです。可愛いですが、当の飼い主さんは困りぎみ…。

無理に腕をほどこうとしても、可愛い声と表情で、「離さニャいで!!」と言われてしまうものだから、もうどうしようもありません。ヤマダくんがご就寝の間にちょこっとコンビニに行ったくらいでも、寂しくなって抗議の抱きつきをするそうです。

ツイートはヤマダくんの飼い主さんの趣味である、コスプレ系のものが多いですが、ページ上部にヤマダくんの抱きつき姿が固定ツイートとしてアップされていますので、すぐにヤマダくんのかわゆい姿を見ることができます♪

飼い主さんが寝ているスキに腕に絡み付くこともあるヤマダくん。本当に可愛いです!

まとめ

穏やかな猫

猫の足先はモフモフしていて、それだけでも可愛いです。

その可愛い手でギュッとしてくるのですから、これはもう、悶絶ものです。しかも、そのすぐ側にアノ可愛らしい猫の顔がくるのですから、たまりませんね。

我が家の猫も噛み付きながらの抱きつきではなく、「大好きニャ〜♡」と抱きついて欲しいです。

人気のキーワード