猫がドーナツを食べても大丈夫?甘い物を欲しがる理由

猫がドーナツを食べても大丈夫?甘い物を欲しがる理由

概要

  • 猫がドーナツを食べた場合、チョコレートやアーモンドは中毒やアレルギー症状を起こす危険
  • 大量の砂糖が含まれてるため糖尿病の原因となり肝臓にも大きな負担をかける
  • 猫はドーナツの糖質・乳脂肪分・タンパク質の臭いに反応してしまう

甘くておいしいドーナツを食べていると猫がちょうだいとおねだりしてきた。ちょっとくらいあげても大丈夫かな?と、与えているかたいらっしゃいませんか?猫にとって人間の甘いお菓子は病気の原因となるのです。今回は猫とドーナツを始め、甘い物を欲しがる理由についてご紹介します。

911view

猫がドーナツを食べても問題ない?

ドーナッツを持つ猫
  • プレーンドーナツ:すぐに中毒を引き起こすということはない
  • チョコレートドーナツ:チョコレート中毒になる可能性
  • アーモンドが入ったドーナツ:アレルギー症状が出る可能性

プレーンドーナツを猫が食べてしまったら

猫がプレーンタイプのドーナツを口にすることで、中毒を引き起こすということはありません。誤って口にしてしたったことに焦っている方はまずは安心してください。ただ問題は、なに味のドーナツを食べたかです。

チョコレートドーナツを猫が食べてしまったら

まずチョコレートタイプ、チョコレートがトッピングされているタイプのドーナツを口にした猫ちゃんは注意してください。

猫はチョコレートを口にするとチョコレート中毒を引き起こします。嘔吐や下痢を始め、最悪の場合意識障害や呼吸困難によって死に至ることも十分に考えられます。

アーモンドが入ったドーナツを猫が食べてしまったら

またアーモンドなどが使われている場合はアレルギーを引き起こす可能性もあります。猫のアレルゲンは小麦も含まれているのでアレルギーの症状、嘔吐、下痢、湿疹、意識障害といったものが見られる場合はすぐに獣医師に相談するようにしましょう。

猫がドーナツを食べてはいけない理由

猫とドーナッツ
  • ドーナツの砂糖で糖尿病になる可能性があるから
  • ドーナツの砂糖で肝臓疾患になる可能性があるから

プレーンドーナツなら食べさせても問題ないのか?そう思った方、決して食べさせていいという訳ではありません。ドーナツの中には大量の砂糖が含まれています。砂糖は猫にとって糖尿病を引き起こす原因になるほか、肝臓にも大きな負担をかけることになります。

糖尿病や肝臓疾患を煩うと、下痢や嘔吐といった症状で猫ちゃんを苦しめるほかにも食事制限をしないといけなくなり猫ちゃん自身もおいしい食べ物を食べることができなくなってしまいます。

欲しがるからといってドーナツを与えるようなことはしないようにしましょう。

猫がドーナツなどの甘い物を欲しがる理由

お皿の上のケーキを触る猫

猫の味覚にはドーナツなどの甘いものを感じる機能はないことをご存じですか?自然界で生きている中で肉食動物である猫ちゃんは甘いものを食べる機会はありませんでした。

そのため、猫ちゃんはドーナツなどの甘いと感じる味覚機能はついていないと言われています。

「でも我が家の猫はドーナツも甘い物もすごい欲しがるけど?」そんなふうに思われた方、世の中には確かに人間と生活をしていく上で甘い物を好むようになった猫ちゃんは存在します。

しかしそれは、ドーナツなどの甘い味に反応しているのではなく甘い物に入っている「糖質・乳脂肪分・タンパク質」のにおいに反応しているのです。

また『人間が美味しそうにドーナツを食べている=わたしもドーナツを食べたい!』という欲求から甘い物を欲しがる猫ちゃんもいるのです。

しかし猫ちゃんは決して甘い物を甘くておいしいと思って食べている訳ではないので健康面を考えてもやはり甘いものを猫ちゃんに与えないようにしましょう。

かわいい猫のドーナツ

動物のドーナッツ

猫ちゃんにドーナツを与えない方がいいですが、世の中には猫ちゃんをイメージした可愛いドーナツが数多く販売されています。猫には食べさせられませんが、猫好きの飼い主様は是非猫のドーナツを食べて癒されてください!

イクミママのどうぶつドーナツ

神奈川県近郊にお住まいの方ならご存じの方も多いはずの動物ドーナツがとっても可愛いお店、「イクミママのどうぶつドーナツ」とにかく食べるのがもったいない!可愛い!と話題でインスタを始め様々なSNSでも話題騒然のドーナツ。

定期的に全国で催事を開催しているので、公式HPでお近くに来る日をチェックして見てください。ちなみに味もおいしいですが、ドーナツが可愛らしいので私は食べるときにすごい罪悪感がありました(笑)

でも本当に美味しいので是非!猫ちゃんの他にも様々などうぶつのドーナツが発売されていますので、色々などうぶつを試してみるのも楽しいですよ。ちなみに、人気ナンバーワンドーナツは「こねこのミケ」なのだそうです。

住所:神奈川県川崎市中原区3ー6-18
営業時間:10時~20時
公式HP:https://ikumimama.com

2018年2月上旬にリニューアルオープン予定。今よりもさらに可愛くなったどうぶつドーナツに出会える予感。楽しみですね!

ドーナツの専門店フロレスタ

ドーナツの専門店でもあるフロレスタの「どうぶつドーナツ」。2010年に登場してから絶大な人気を誇っている商品で今では数も大幅に増えています。

味はもちろんお墨付き。どうぶつドーナツの中でも「おやこどうぶつドーナツ」がとっても可愛くてみていて幸せになれます。
全国各地に店舗を構えているので、お近くのお店に今すぐ行ってみてはいかがでしょう?

住所:http://www.nature-doughnuts.jp/shop/index.htm(全国各地のショップ情報)
公式HP:http://www.nature-doughnuts.jp/menu/animal.htm

まとめ

カップケーキの匂いを嗅ぐ猫

今回は猫にドーナツを与えることについてご紹介しました。ドーナツを食べて中毒を起こすことはないとはいっても、やはりすすんで与えたい食材ではないです。猫ちゃんには猫ちゃん用のおやつを与えるようにしたほうが猫ちゃんの健康のためにもいいですね。

人気のキーワード