猫の脱走を100円ショップ商品で防止する!アイデア4選

猫の脱走を100円ショップ商品で防止する!アイデア4選

猫が脱走しないようにするにはどうしたら良いでしょうか?猫と暮らすとそれぞれの猫達の苦手な部分等も分かってくるでしょう。高価な商品もありますが手頃な価格と工夫で猫の脱走防止を考えてみたいと思います。

1.ワイヤーネット

ネットに手をかける猫

脱走をする危険な箇所に、ネットを貼る方法はいかがでしょうか。ネットの素材はワイヤーですので猫がほぼ確実に通る事ができません。噛み切る事も難しいでしょう。ワイヤーネットは手頃なサイズで販売されていますので必要な場所に合わせる事ができます。

大きめの場所に合わせる場合は、100円ショップで売られている結束バンドで固定しましょう。取り外しのきく結束バンドではなく一度締めたら外れないタイプが良いでしょう。

ワイヤーネットは窓際にも玄関にも使えるので、100円ショップで購入できる手頃な脱走防止商品と言えるでしょう。

2.猫除けマット

人間から逃げる猫

家族である猫に猫除けマットを使うのは気が引けますが、どうしても行って欲しく無い場所があるときは有効かもしれません。ただしジャンプしてマットを超える事ができるので、長めにマットを設置する方が良いでしょう。

窓際や玄関の脱走防止だけではなく、猫のキッチンへの侵入を防ぎにも良いでしょう。

3.すのこ

すのこに寝ている猫

園芸用品で販売されている100円のすのこも、いくつか組み合わせる事によって脱走防止の扉になります。木で出来たすのこ、プラスチックで出来たすのこ、とありますが木のすのこは色を塗りやすいですから、楽しい脱走防止ガードになりそうです。

プラスチックのすのこは、ボンドで貼り付けたり結束バンドを利用することもできます。なお、木のすのこは釘を使って利用できるでしょう。

4.洗濯ネット

洗濯ネットに入る猫

ワイヤー入り洗濯ネットは工夫すれば脱走防止の扉になります。ただし猫の爪は鋭いですから重ねて使用する方が安全でしょう。

ワイヤー入りではない洗濯ネットは猫が好み静かになります。この洗濯ネット好きを利用して柔らかい状態のまま、脱走して欲しく無いところに設置してみても良いかもしれませんね。

まとめ

れん

猫の脱走を100円ショップ商品で防止する!アイデア4選についてお伝え致しました。

100円ショップには色々な物が販売されています。発想の転換をして店内を見回し、ありったけのアイデアを考えてみようではありませんか!

スポンサーリンク