猫の楽園マルタ島をリポート!ネコと出会えるおすすめのスポットをご紹介

猫の楽園マルタ島をリポート!ネコと出会えるおすすめのスポットをご紹介

最近の猫ブームもあり、猫ちゃんに会うことを目的にお出かけする方も増えているようです。私ももれなくその一人で、猫ちゃんに会えるスポットがあるときくと休日には出掛けるようになりました。そしてその猫欲は収まることなく、ついに海外まで・・・青い海に囲まれた素敵な国へ猫ちゃんを追いかけていってきました。

323view

マルタ共和国ってどこにある?

みなさまマルタ共和国はご存知でしょうか?地中海の丁度真ん中に位置し、主にマルタ島、ゴゾ島からなる総面積316平方キロメートル、人口約43万4400人の小さな国です。

マルタ島

青い青い海とたくさんの花、歴史的建造物が立ち並び、美しい町並みが眺められます。そんなマルタ共和国、実は人口の倍近くもの猫が暮らしているんです。

人口<猫の数!マルタは猫が多い国なんです

人口の倍近くもの猫が暮らしている国ときいたら、みなさまはどんな風に想像するでしょうか?日本ではあまり想像できないですよね。

しかしマルタ共和国では、町中をたくさんの猫ちゃんが自由に歩いているんです。町をぶらりと歩いているだけで自然と猫ちゃんに出会えてしまうのです。

マルタの猫

夏の暑い日中などは姿が見えないこともありますが、そういった場合は路地裏の日陰などでまどろんでいることがほとんどで、よくよく探してみると小さな手やしっぽがのぞいていたりしますよ。

おすすめ!私が実際に行ったマルタ猫スポット

本当にいた!マルタ猫

マルタ共和国は小さな国なので、私は猫スポットだよと教えてもらった場所を歩いて回りました。実際にたくさんの猫ちゃんに出会えて驚いたことを今でもしっかり覚えています。

  • セントジュリアン
  • スリーシティーズ
  • ヴィクトリア
  • スリマ
  • ヴァレッタ

この場所は歩いているだけでたくさんの猫ちゃんに出会うことが出来ます。

各場所でボランティアさんが餌やりをしているので、その時間帯に見事行くことが出来ると、遭遇率は格段にアップします。

スリマ(Sliema)がおすすめ猫スポット!

スリマの猫像

とくにおすすめしたいのはスリマ!私はこのスリーマのホテルに滞在していたのですが、本当によく猫ちゃんをみかけました。海岸沿いを歩いていると、目印のカラフルな猫のオブジェがあります。

その近くには屋根がついた猫の家が並んでいて、そこで多くの猫ちゃんが寝そべっています。

マルタ共和国は治安がとても良く、夜も外を出歩くことができ、多くの人がランニングしていたり、ベンチに座って本を読んでいたり、カフェでゆったりしたりしています。

夜道と猫

私はそんな中ふらりと海岸沿いに出掛け、猫の家で眠る猫ちゃんとさざ波を聴いたりしていました。

まとめ

マルタ共和国のおすすめスポットいかがだったでしょうか?本当にたくさんの猫ちゃんに出会えるので、全力でおすすめしたいです。

マルタ猫は人懐っこくて、穏やかで、とても清潔できれいなのです。猫ちゃんたちは島の人々から手厚く保護されており、猫ちゃんを見かける人々はまるで人間同士のように接していました。

そんな姿を見て、猫と人間が共存できている素晴らしい国だなと改めて実感しました。ぜひみなさまもたくさんのかわいい猫ちゃんに出会えるマルタ共和国、足を運んでみてくださいね!

スポンサーリンク