江の島の「猫スポット」はどこ?まったり過ごすねこちゃん達と触れ合あおう

江の島の「猫スポット」はどこ?まったり過ごすねこちゃん達と触れ合あおう

ドラマや映画のロケ地としても有名な神奈川県の江の島をご存知でしょうか? エビせんべいや水族館が有名ですが、今回はそんな江の島の可愛い猫ちゃんたちをご紹介します!

318view

江の島とは

江の島とは神奈川県の湘南海岸に浮かぶ小島で、年中観光客が訪れる人気スポットです。

関東にお住いの方はご存知かと思いますが、映画『陽だまりの彼女』やドラマ『好きな人がいること』などのロケ地として有名で、一気に知名度も上がりましたね。

江の島の猫スポットはここ!

江の島 青銅の鳥居

本記事では、そんな江の島の猫スポットをご紹介します。

まず、江の島大橋を渡るとすぐ正面に青銅の鳥居が出迎えてくれます。ここで、真っ直ぐ進まれる方が多いのですが、橋を渡ったらすぐに左に進んでください。

そこから道沿いに真っ直ぐ進んでいただき、聖天島公園を目指していただきます。

猫エリア

聖天島公園にも猫はちらほらいますが、ちょうど上記の地図写真を赤線で囲った辺りが高確率で猫ちゃんに会える猫スポットとなります。

次々と姿を見せてくれる江の島の猫ちゃんたち

裏路地をふらふら歩いていると、ちょうど家と家の隙間に!なんとも仲が良さそうな2匹が気持ちよさそうに日光浴をしています。

仲良しな2匹

可愛い猫ちゃんに挨拶をして、次は住宅街にある小さな駐車場に来ました。このエリアには車の下やバイクの上によく猫ちゃんたちが寝ています。

さっそく駐車場に停めてあるトラックの下を覗いてみると、なんとも無防備な格好で毛繕いをしている猫ちゃんがいました!

車の下で毛繕いをする猫

先程の猫ちゃんとよく似ていますが、別の子なんですよ。江の島にはこの毛色の猫ちゃんが多いので正直見分けが大変です(笑)

ちなみにこの子はゆっくり近づくと撫でさせてくれますよ。

と、毛繕いに目を奪われているといつのまにか横にフサフサの猫ちゃんがくつろいでいます!

甘えん坊のふさふさ猫ちゃん

私が知る限り江の島で唯一長髪の猫ちゃんで、呼べば寄ってくるほど人懐っこい子です。ただし、触りすぎると怒ることもあるので優しく適度に撫でてあげてください。

海鮮を食べて、ひと段落した帰り際に再び最初の路地裏をふらついていると、先程の仲良し2匹に加えてもう1匹加わって仲良く寝ているではありませんか!

2匹ではなく、仲良し3匹組

実はこの子たちは3匹で行動することが多く、いつも近くで寝ている姿を目撃します。

一緒に育ったのか、仲が良いだけなのか真相は私にも分かりませんが、毛色がこんなにも違う猫が3匹で仲良くしていると心が和らぎますね!

邪魔をしないようにサッと撫でさせてもらって(肉つきが良く、超ふわふわです)、江の島をあとにしました。

まとめ

いかがでしたか?
猫好きにはたまらない種類豊富で人懐っこい猫ちゃんたちが沢山いました。

江の島は島民の皆さんが玄関に猫ちゃん用の餌を置いていて、島全体で猫を大切にしている風習があるようです。その為、人懐っこい子が多いのですが、勝手に餌をあげたり、ましてや怖がらせるようなことは絶対にしないでくださいね。

今回ご紹介できなかった猫ちゃんたちがまだまだいるので、また次回にご紹介できればと思います。

スポンサーリンク