猫のFIPに特効薬が?『新薬GS-441524』に期待大!

猫のFIPに特効薬が?『新薬GS-441524』に期待大!

長らく不治の病とされてきた猫伝染性腹膜炎(FIP)。研究の潮目が変わったのはSARSやMERSコロナウィルスに対する人間の薬の研究が進んでから。2016年から治験が進んできましたが、確かな手ごたえがあったようです!

583view

猫のFIPの原因

FIPの原因菌と症状

真剣な猫の顔アップ

猫伝染性腹膜炎(FIP)は、ながらく不治の病とされ、多くのブリーダーさんや、ねこの飼い主に恐れられてきました。

FIPは一般的にいる平凡な猫コロナウィルスの突然変異で起こります。とても若い子猫、または老猫に多いとされていますが、症状は大まかに二種類に分かれています。

それは、神経症状の出るドライ型と、腹水のたまるウェット型です。この二つの症状を移行するものもありますが、多くは数か月のあいだに症状が重たくなり、亡くなってしまいます。

猫から猫に感染するという強い証拠はあまりありませんが、少数で疑われる例もあります。

猫のFIPこれまでの治療と予防

ウィルスのイメージ

猫のFIPを予測するには、コロナウィルス抗体価が使われてきました。しかしこれは突然変異株と、通常の悪さをしない株を区別することができませんでした。

ですから、ほぼ予測はできないと言われてきたのです。
また、治療に関しても、高い期待をあつめた薬も研究でよい結果を出すことはできませんでした。

猫のFIPに新たな薬が!?

研究室で研究をする人

しかし、その突破口となったのが人間のコロナウィルス感染症のアウトブレイクです。
その後、エボラなどのアウトブレイクも重なり、人畜共通感染症としてのウィルス研究に研究費が付くようになりました。

抗ウィルス剤 GS-441524

注射をされているグレーの猫

そしてついに2016年、ペットの最先端医療で世界に知られる、カルフォルニア大学デイビス校の研究で、大きな注目を集める薬が見つかります。
ウィルスの遺伝子を直接的に抑え込む薬がたくさんできましたが、その中に猫コロナウィルスを劇的に減らせる薬が見つかったのです。

研究は、平均1歳ぐらいの、末期的ではない猫について行われました。

31匹の猫のうち、重篤な4匹は(治療開始から)2-5日後に亡くなり、5匹目は26日目に亡くなった。しかし、残りの26匹は12週間の予定の治療を完了し、さらに追加の治療も受けた。26匹の中の18匹は発表時期(初出はオンライン:2019年2月)まで(初回の治療で)健康を維持した。

引用:Four of the 31 cats that presented with severe disease died or were euthanized within 2–5 days and a fifth cat after 26 days. The 26 remaining cats completed the planned 12 weeks or more of treatment. Eighteen of these 26 cats remain healthy at the time of publication (OnlineFirst, February 2019) (中略)
Conclusions and relevance
GS-441524 was shown to be a safe and effective treatment for FIP. The optimum dosage was found to be 4.0 mg/kg SC q24h for at least 12 weeks.
(SAGE journals First Published February 13, 2019)

《結果及び妥当性》

GS-441524はFIPの治療として安全かつ効果的であることが示された。最適な投薬量は最低12週間、4.0mg/kg 一日一回の皮下注射であるとわかった。

このように、新薬は既知の薬品に比べると格段の治療成績を残したのです。

まとめ

飼い主の顔に体を擦り寄せる猫

この新薬は、ドライ・ウェットに関わらず治療成績はほぼ変わりませんでした。
また、これほどの割合で完全緩解と言える状態になる薬は他にまだ見つかっていません。
新薬はまだ一般的に手に入る状況ではありませんが、これだけFIPがよく耳にする病気であるとすると、市場にはやく出てほしいと願わずにはいられません!

(参考)
https://journals.sagepub.com/doi/10.1177/1098612X19825701
https://www.konekono-heya.com/news/2019/february/15.html

スポンサーリンク