猫が膝の上に乗る理由と意味とは

猫が膝の上に乗る理由と意味とは

猫が膝の上に乗る行動の意味を知っていますか?意外に知られていない猫の本来の習性ですが、やけに猫が膝の上に乗りたがるのは確固たる習性の一つとして、最近解明されつつあります。ここでは猫が飼い主の膝の上に乗る理由を解説します。

猫に膝の上で寝られたら立場が下

膝の上で寝る2匹の猫

猫の休眠は過眠が大半で、家の中で熟睡するのはよほど安心しきっている時だけです。まだまだ自立性が弱い若い猫の場合は、特に四六時中爆睡することは少なく、過眠の連続で他の家族が寝てから自分も熟睡するといった事が多いです。

しかし、膝の上で寝るという事はそこが自分の「居場所である」というアピールを示していることでもあるため、猫としては甘えるというよりわざと狙ってやっている感じです。それと、自分の優位性や立場を既に持てる状態になった証かもしれません。いずれにせよ、膝の上で寝るというのは猫がすり寄ってくる行動とは別の意味があると見ていいでしょう。

猫が膝の上で寝てしまったら?

眠る猫

実は、寝ていると言っても大抵は熟睡ではありません。ほとんど安心して仮眠しているだけです。そっとどかしても、アピールしたことは充分出来てしまっているので、猫にとってはあまり嫌な感情はわかないようです。

猫が対象と視線を同じにしたがるの理由

膝の上に乗る猫

テレビを見ていると、猫が目の前で視聴を邪魔しているなど、猫飼いなら一度は経験したことがあるでしょう。あの理由は、猫などハンターで単独で暮らす猫族の仲間では、案外野生ではよく見られます。例えば、ライオンなどもサバンナでは、木登りをよくやりますし、その目的は周囲の監視となるべく自分の姿を他のライオンの群れ、家族に教えているんだそうです。

飼い主さんや家族の体の上で、自分をアピール

野良猫などでよく見られますが、猫はその個体によって居場所を自分とどの目線で来るかで、優位性を判断しています。特に自分がその地域で強いか、あるいは人気があり、また餌も充分に与えられている猫は、自分が優位であることを他の猫に、位置で教える習性があります。

家猫の場合でも、人の膝の上に乗ったり、あるいは作業中のデスクの上に乗ったりするのも、それは人に「構って」という態度を示しているというより、「自分の方が立場が上だ。」ということを、人の目線近くに自分が上がることで示しているんだそうです。

まとめ

本を読む人の膝の上に乗る猫

猫は、周囲から自分の立場が認められ、存在を許されることを非常に好みます。ですから、小さな動物であるといった態度を人がとることには、非常に敏感です。猫と上手に暮らすコツは、やや猫寄りの生活態度を取ってあげて、猫の立場を尊重することです。猫は指示されたり、命令されることには慣れないのは、群れでルールのもとに暮らす習性が無いからです。

みなさんも猫の習性を知って、猫が膝の上に乗ってきたら優しく迎えるようにしてくださいね。

投稿者

30代 女性 ひぃーちゃん

我が家には、エキゾチックショートヘア×チンチラのマーブル(9歳オス)、日本猫のミル(6歳メス)が居ます。
マーブルは、我が家に来た時から、自分からは、膝の上などには乗っかって来ません。私達が、呼んで見ても、歩み寄って来ることは無く、自分の寝床や、こたの中などで寝て居ます。ここ最近、棚の上や、窓際に登れ無かったのですが、もう1匹の猫のミルが、身軽な為に、良く棚の上や、窓際に登って、日なたぽっこをしているのですが、マーブルも最近、棚の上や窓際に登れるようになり、たまに、窓際で日なたぽっこをしています。
我が家には、犬も居るのですが、犬がケージから出て居るときは、中に入って、いびきをかいて寝てる事が有ります。相当、リラックスしているんだと思います。
ミルも、我が家に来た時から、膝の上などには、自分からは、乗って来たりはしませんが、私が呼ぶと、ニャーと鳴いて、私の膝の上に来たり、寝たりします。
テレビの上や、登れる所は、何処にでも登ってしまう為、物を飾ったり置いたり出来ません。寝ている所は、ダンボールに、要らなくなった毛布などを引いた中や、ソファーの上など、色々な所で寝ています。
我が家では、あちこちに、ダンボールや寝床などを作って、自由に出来るようにしています。
投稿者

女性 愁

父が入院のため、介護が必要な母は施設へ入居することになり、猫さん一人でお留守番になってしまいました。
もちろんずっと一人で居れる訳もなく、私が朝に晩にとご飯のお世話とご機嫌伺いに通っていたいました。
普段はなかなか抱っこすらなかなかさせてくれない実家の猫さんですが、自ら膝に乗って来るようになりました。
毎日、ご飯食べて満足するまで抱っこが日課になりました。
10月頃のことだったので、少し朝晩は結構冷えるようになったので、人の体温で暖をとるのと、やっぱりずっと人の傍での生活が当たり前だったので、一人でのお留守番が長いのは寂しかったのかもしれません。
父が退院、母も帰宅したとたん、元通りです(笑)
投稿者

女性 にゃコロ

愛猫が膝に乗ってくれる事は、飼い主にとって至福のひと言。我が家の愛猫は、長年一緒に暮らす主人の膝には決して乗る事もなく、触ろうと近づくと、逃げられるタイプです。
私の膝で眠る愛猫を見ては、"羨ましいなぁ"と呟き、俺は動物好きだけど昔から逃げられるんだ…と肩を落とす姿に少々の優越感。
けれど最近は膝だけでは収まらず、私がテレビを見ている視界中央に座ってみたり、食事中にテーブルへ上がってきたり、甘えの度が増したと感じていました。
私のランクは上ではなく、下だったか…とは認めたくありませんが、事実かもしれません。
けれど、確実に愛情を感じ、熱い好意の視線を向けてくれるのだから、理由は二の次に、応えてあげて正解です。
投稿者

女性 tonakai

猫を飼育する前は膝の上で寝てくれるのは当たり前だと思っていました。猫を室内で飼育するようになってからは、まったく膝の上に乗ってくれないのでイメージと違い少し寂しです。
野良の子猫だったのですが、まだ外にいるときは寒かったせいか膝の上に乗っていました。室内に入れてからは、どことなく緊張しているような、まだ完全に心を開いていないような雰囲気がありました。家族の人数が多いことが緊張の原因の一つではないかと思っています。人が出かけていたり、寝静まったりした猫だけの時間しか落ち着かないのかもしれません。飼育して2年ですが、最近は人が近くを通ってもぐっすり寝ていることが増えました。もっと猫を尊重して、猫が「自分が上だ」と膝に乗ってアピールできるようにしたいです。
投稿者

40代 女性 カトナカ

我が家の愛猫は寒くなると、膝の上に乗りたがります。私の膝しかない場合は渋々私の膝の上へ乗ります。でも途中で兄が来たりすると、すぐに乗り換えます。兄の膝の方が広くて、安定してて居心地が良いのでしょう。その度に嫉妬の思いに駆られます(笑)。
私は愛猫が膝に乗って来たら、極力動かないようにします。トイレも我慢です。
あとはパソコンのキーボードの上にも乗りますね。寒くなると。モニターの代わりに愛猫の顔を眺めながらパソコン操作しています。
うちの愛猫の場合は、アピールでも、甘えでもなく、単に暖を取っているんだろうな、と思います。その証拠に夏はまず乗って来ませんから。
無理に抱いて、膝に乗せようとすると、もの凄く嫌がります。
立場が下でもいいです。私の膝に乗ってほしい。もうすぐ寒くなるので楽しみです(笑)。
投稿者

30代 女性 コウバコ

うちの子も寒い季節になると、膝に乗ってきます。
逆に暑い日は、フローリングで涼をとっているので、膝に乗るのは暖取りで、
ついでに甘えとこーって雰囲気です。

子猫の頃は膝の上大好きっ子だったんですが、大人になって落ち着いてきてからは、膝乗りが少なくなったと感じます。
ただ、目線を同じ高さにしてくるのは、よくある事ですね!
テーブルに座ってテレビを見ていると、良くテーブルの上に乗って、私とテレビとの視界を遮ってきます。
抱っこかな?と思って抱えると尻尾をぱったんぱったん、イラつきを思いっきり表現してくるので、気難しい子です。
でも、寒い日に自分から来てくれるのは、嬉しいですし、なによりたまの甘えが可愛いくて仕方ないので、上から目線もどんと来いです♪
投稿者

40代 女性 あかね

うちの猫ちゃんも、膝の上で寝てしまうことがあります。
気持ちがいいからだと思っていましたが、下にみられているということだと知りショックでした。しかし、2匹とも幸せそうに膝の上で寝るのでこれからも、寝かしてあげようと思います。くっついてくれることは、飼い主にとって嬉しいことですものね。
投稿者

40代 女性 匿名

うちの猫は餌が欲しいときによく膝に乗って来ます。私の膝にしかのらないので肉布団かな~と思ってます。
投稿者

40代 男性 匿名

うちの猫ちゃんは、私の座ってる時は膝の上、寝てるときは胸の上や腰の上、夏でも冬でも季節関係なく乗って来てくれます!❤
乗るだけてグルグルと喉を鳴らして喜んでくれるので、可愛くて嬉しくて、動けません。(笑)
一般的な猫がどう考えていようと、うちの猫ちゃんは私の事が大好きだから乗って来るのだと信じておりますし、たぶん猫ちゃんも私から愛されていると言うことを知ってると思います。相思相愛!!幸せです。
これを書いてる現在も猫ちゃんに乗られて動けません。(笑)

スポンサーリンク