猫は一緒に寝る人を選んでいるってホント?
猫はどうも「一緒に寝る人」を選んでいるようです。それは、猫同士でも同じです。やはり、気の合わない猫とは一緒には寝ませんし、側に寄るだけでも怒ります。猫を飼っているならせっかくですから、猫が一緒に寝てくれる人に、なりたいですよね!
猫が一緒に寝る理由
猫が一緒に寝る人を選ぶ基準に、どんなものがあるのでしょうか?
- 信頼している
- 母猫だと思っている
- 寝心地が良いと思っている
また、次のような飼い主さんも一緒に寝てもらえる事が多いようです。
- 寝相の良い人
- 匂いがない人
- いびきをかかない人
- 気を使って寝る場合も
信頼している
一般的に、猫は自分の世話を一番焼いてくれる人に懐くと言います。それは、信頼の証でもあります。信頼していて、自分には危害を加えないと思っている人と、寝ることは多いようです。
母猫だと思っている
不妊手術を成猫になる前に行った猫は、子猫のままの性格が残ると言います。体は大人でも、精神的には子猫の部分が残っているので、飼い主さんを母猫だと思っていつまでも甘える傾向があるのです。猫的には母猫の側にいる方が安全ですし、いざという時守ってくれるという安心感もありますので、母猫代わりに思っている人の側で寝るのは当たり前の事なのでしょう。
寝心地が良いと思っている
猫は、人の上で寝ることがあります。心地よい場所が大好きですから、例えばふわふわした人や寝心地が良いな、と猫が感じる人と一緒に寝ることもあるでしょう。どの辺りの寝心地が良いのかは、猫にしか分かりません。質感、体温、安定感など、猫なりの基準があるのではないでしょうか?
寝相の良い人
寝ている時に寝返りを打ちまくる人の側で寝ると、寝づらいのは想像に難くありません。あまり動かない寝相の良い人の方が、猫は寝やすいでしょう。ですから、寝ている時に動き回る子供よりも、比較的動かない大人と一緒に寝る方を、好むことが多いようです。
匂いがない人
猫の嗅覚は、人間よりもはるかに優れています。猫が嫌う匂いは、体臭よりも人工的な匂いです。柑橘系の匂いも、好まない場合が多いよう。香水はもちろん、柔軟剤やその他人工的な匂いのするものは、つけて寝ない方が良さそうです。
いびきをかかない人
いびきをかく人よりもいびきをかかない人の方が、猫は一緒に寝やすいのは?と推測されます。猫は大きな音や低い音が苦手ですので、いびきの音を嫌うかもしれません。
気を使って寝る場合も
いつも同じ人とばかり寝ていると、他の家族が気を悪くするかも、と猫なりに気を使って、まんべんなく一緒に寝る猫もいるようです。義理で本命ではない人の側で、寝る場合もあるという事です。でもやはり、本命の人と寝ている時間が一番長いのだとか。猫なりの、処世術なのかもしれません。
猫と一緒に寝る方法
一緒に寝てくれない猫と一緒に寝るには、どうしたら良いのでしょうか?まずは、猫が好まない匂いや音に注意し、猫との信頼関係を十分に築いておく必要があります。
それをクリアしたら猫を布団に誘導し、ちょっとずつ一緒に寝るのに慣れさせていきましょう。猫が気に入りそうな箱や猫ベッドなどを、布団の側に置くのも良いですね。気をつけたいのが、無理矢理一緒に寝かせるようにしない事です。逆効果になってしまいますので、猫が一緒に寝るのを当たり前だと思ってくれるまで根気よく、焦らずに続けてみてください。
一緒に寝る訓練は、冬の方が良いかもしれません。寒い冬は猫も暖かい場所を求めているので、飼い主さんと一緒の布団に入るとあったかい!と思ってくれるかもしれません。夏は一緒に寝ずに、冬だけ布団に潜り込んでくる、という猫は多いです。暑くても夏もくっついて寝る猫もいるようですが、一般的には冬の方が訓練しやすいでしょう。
猫と一緒に寝る際の注意点
猫と一緒に寝る際は、寝返りを打った時に、押しつぶされないようにしてあげる必要があります。猫にとって人間の重さはケガにつながるほどの重さです。特に若い猫や高齢の猫の場合は注意が必要です。子猫の場合は生後1年以上経過して、体がしっかりと作らた状態になってから添い寝を始めたほうが安全です。
また、年月が経てばどんな猫も一緒に添い寝してくれる、というわけではないようです。その猫の性格だったり、たまたま添い寝の条件が揃ったりした時に、添い寝してくれます。添い寝してもらえなくても、それを悪いとは考えず、その子の個性だと思って暮らして上げて下さい。
まとめ
猫が寝る場所は、大体決まっているようですが、その時の気温や状況などによっても異なります。猫は居心地の良い場所を探すエキスパートなので、一緒に寝たい時は愛猫が快適と感じる環境を整えるのも、大切ですね。後は飼い主さんとの信頼関係に、かかっています。愛猫さんと幸せな、夢を見てくださいね。
50代以上 男性 シスターチャチャのお兄ちゃん
猫は「命令」ではなく、「愛情」で動く動物だから。
40代 女性 鮎ママ
50代以上 女性 匿名
一転秋が深まると両腕は腕枕。足の間や胸の上、枕の共有にゃんもいたりして大の字で真空パック状態。寝返りはおろか、どこか痒くなってもひたすら我慢。。。
グルグルノド鳴らしが四方八方から聴こえてくることもあります。
「楽しいんだね〜」とこちらも嬉しくなるけど、あまり続くと「そろそろ寝てもらえませんか?」とお願いします。もちろん聞いてはもらえません。
寝返りを打てない結果、朝は身体中が痛みます。それでもにゃんの温もりのない冬のお布団は寂しすぎます。
50代以上 男性 匿名
40代 男性 匿名
普段はツンツンしているのに、眠くなるとすごい甘えてきます。トイレに行こうと立ち上がると、「寝るの?」と寄ってきてスリスリ。
冬場は良いのですが、夏になっても甘え方は変わらず、ピッタリ寄り添って寝るため寝苦しいことこの上ないですが、とても嬉しいので甘んじてます。
20代 女性 匿名
40代 女性 匿名
寒い時は夜中だろうが朝方だろうがお構いなしに、鳴きながら布団に潜って来て私の腕を枕にして寝ます。でも、少し暖まって来るとスーッと布団から出て、コタツ布団の上に行ってしまいます。
かわいいので、何やっても許せるのですが(笑)
40代 女性 匿名
50代以上 女性 匿名
その中の三毛猫♀最初に家の家族に
なった猫が次男にベタ惚れです。
最初の頃は三毛猫は私の事が1番でしたが、
飼い始めてから少ししたら、
次男が餌をあける様になり
その頃から次男に惚れたらしいです。
次男が座っていると必ず膝の上に座り
コロコロと喉を鳴らし続けます。
次男が餌を与え過ぎてかなり太っでしまい。
今では私が餌の量の管理
全ての管理をしています。
飼い主の私は4匹に好かれいます。
次男が猫と寝ると狭いからと部屋に入れません。
その為、夜は私の寝室の布団に
4匹が入る為にとても狭いですが、
とても幸せです。
猫は人の話を理解しています。
ただ人が猫の鳴き声や仕草を
感情を理解を出来るかは、
飼い主次第だと思います。
私は猫の様子が少しでも違うと感じた
場合は直ぐに病院に連れて行きます。
それで、2匹を尿結晶の初期で発見出来、
食事療法だけですみます。
病院の医者からは猫の健康面をよく見ていると言われますが、
必ず救える場合ばかりでは
ありません。
三毛の次に家族になった
白ポイントクリーム色の猫が
一匹で他の部屋で居る事が増えたと
思い医者に連れて行くとレントゲンで
異常を発見、その日に手術をしましたが、
伝染性腹膜炎で寿命3ヶ月と診断され、
薬や漢方薬も効かなく
部屋に隔離をして毎回病院で点滴を
しました。
餌もおやつもペーストのおやつも
食べ無くなり、
最後に食べようとした
私が気に入り買ったおやつでした。
最後は動く事が出来なくなり。
私の布団に寝かせて軽いタオルを
掛けてあげました。
そして、この世にお別れをしました。
私はあまりの悲しさで、
ペットロスにかかりましま。
皆さんも最後まで愛情を注いでくださいね。
今は家の庭の墓石の下で永眠しています。
写真の子が病気で戦いをしていた時のです。
まだ、発見して間もない頃です。
50代以上 男性 ぴー
女性 匿名
今思えばその時から猫に惹かれはじめましたんでしょうね。
50代以上 女性 匿名
50代以上 女性 匿名
ある冬の晩に苦しくて目が覚めたら、私の布団の上、しかも両足の間で縦にキレイに並んで寝ていました。それまでも4匹が布団の上や中で寝ていることが多かったのですが、さすがにこの体勢は厳しかった!
よほど寒かったのか、親子でくっついて寝たかったのか…。
特にその息子猫は19歳で旅立つまで夏以外は何時間でも私の布団の中で寝る子でした。
現在の兄妹猫(元保護猫)の女の子はなぜか夜だけは高齢の母にくっついて寝ています。
一番世話をしている私の元へは朝起こしにくるくらい。
最近は温かくなり、私にくっついていた男の子も離れがちで寂しい限りです。
これまでの経験では男の子の方が何をするにも甘ったれな気がします。ツンデレというよりデレデレ。なのでこれから猫を飼いたいと言う方にはオスをお薦めしています。
好きな所で好きなように寝てくれていいいし、夜中に踏まれても飛び乗られてもいいので、とにかく元気で長生きしておくれ。
女性 匿名
夜行性なのか夜になると走り回る、人の上に乗って爪で引っ掻く、噛むなどの問題がある為お風呂に入ると痛い、しみるほど傷だらけになっています。
朝起きるといつの間にか自分の横で一緒に寝ている添い寝状態
添い寝していればかわいいのに、なぜ引っ掻いたり噛んだりするのでしょう
生後2か月では無理ないかな
おもちゃがあるのに、人間でじゃれるのはやめてほしい
40代 女性 匿名
30代 女性 玄猫
30代 女性 匿名
オスの方は保護した時には歯が生えていて、数日でカリカリを食べるまで衰弱から回復しました。何故か全く世話をしない旦那に懐いて甘え、私の事は遊び相手程度にしか思っていないようで甘えてくれず。とても寂しいですが、それでも健やかに成長してくれたらと思っています。
メスの方は拾ってきた頃にはまだ歯が生え掛けの状態で、一週間程は旦那と交替でミルクを飲ませていました。スポイトから飲むのがあまり上手くなく、ボタボタと零しながらそれでも懸命に飲む姿は尊いと思ったものです。こちらは旦那よりも私にべったりで、先住猫のオスと遊んで暴れていても私が座ると脚の間に座り込んでくるくらいです。寝る時は私の胸の辺りに乗ってきてます。寝返りを打てずに辛いですが、それはもう幸せで仕方無いです。
メスの仔猫を保護した時オスの先住猫が受け入れてくれるか不安でしたが、威嚇したのは一番最初だけでした。すぐに仲良くなり、嫌がるメスをお構い無しに毛繕いしまくっては逃げられてました(笑)
今ではメスの方からも毛繕いしている姿を見掛けますし、良く二匹で追い駆けっこしてはついでに私達にじゃれつき、時には痛いと叱られてます。まだまだこれから、出来る限り健康で長生きして欲しいものです。本当に二匹とも尊い存在です。
女性 匿名
一緒に寝たすぎて毎朝拷問。
30代 女性 匿名
そのせいか、私が簡単に動けないように布団の上の足の間か、直ぐに逃げられるように上半身付近の布団の上に寝てます。
でも、何個もある寝床じゃなくて、私の近くを選んで寝てくれるところに愛を感じます(笑)
40代 女性 匿名
40代 女性 匿名
保護猫だったので最初は体力がなくヨロヨロしてましたが、段々体力がつくと自分が寝てたダンボールから出てきて私の側で寝るようになりました。
正直猫=ツンデレなイメージだったので驚きました。
でもこれも子猫の間だけかも…。と思いきや保護してから7年経ちましたが一緒に寝ています。
40代 男性 匿名
もともと人懐っこく、2、3日後には一緒に寝るようになりましたが、徐々に脇辺りから頭の後ろ、足元と離れていき、今ではベッドから少し離れた場所で寝るように。
原因は間違いなく私のイビキです…
女性 匿名
40代 女性 nekoneko
50代以上 女性 匿名
40代 女性 レオメル
クリームの男の子は必ず私の枕を毎晩、占領して寝ます。
キジシロの女の子は足元に寝るので、毎晩私の方が丸くなって、遠慮がちに寝ています笑
2匹とも可愛いので…朝起きたら、身体が痛いですが、許してしまいます。
30代 女性 まりる
家族4人の中でも、ほぼ私の所で寝ています^^特別感満載ですよね!
朝はお腹の上に乗って起きるのを待っています^^;
たまに息苦しくて夢でもうなされますw
でも、許せるんですよね笑
30代 女性 匿名
ウチにきた初日から当たり前のように私のベッドに乗り、右脇を陣取って寝ています。
ふと目をやると私を抱きしめるような格好で寝ているので、この上ない幸せを噛みしめてます。
猫=慣れない場所では警戒して部屋の隅っこに隠れて出てこないという固定観念を見事にぶち壊してくれました(笑)
50代以上 男性 匿名
なのに一緒に寝るのは妻!!!
どうして?
50代以上 男性 匿名
サビ猫と言うことも知らずに三毛猫だと思い込んで、自分に良くなついていた顔半分色ちがいを(ミー)、茶とらを(トラ)、1番小さな猫を(チビ)と名付けて、チビを長男に、トラを次男の兄と仲良しになっていて、夜はそれぞれ別々に寝ていました。
雷雨の酷い日にはお袋に(ミー、トラを連れて来い)と言われてしばらくしたら、自分と同じ大きさのトラの首をくわえて戻って来ました。
その時以来雨に濡れた身体を拭いてもらうまでは、じっと軒下で待っているようになっていました。
家が貧乏だったので私は中学卒で、県外の会社に就職しているうちにチビもトラも、他界してしまいミーだけが、四年後転職で実家に戻って帰って来ると、ミーは覚えていたようで夜9時になると二階に上がる引き戸の前で(寝る時間だよ)と言うように待っているので、布団に入ると私の腕枕をしてお腹をコキョコキョすると、喉をゴロゴロ鳴らして同じ布団で寝ていました。
ミーは17年の大往生で3匹供死ぬ処は見せないらしいけど、お袋の側で息を引き取ったようで、今でも忘れられません。
3匹供十回は引っ越ししたにもかかわらず、子猫を授かる事はなかったそうです。
ちなみに茶とらの(トラ)も女の子で、大変珍しがられました。
30代 女性 ペロ
40代 女性 匿名
諸事情により里親を考えていましたが今では手離せません。
食欲旺盛ヤンチャでわんぱくでイタズラ放題。
皮膚病とお腹の虫の次は膀胱炎、今度は誤飲…ラックに足を挟んで断末魔のように叫ぶなど…
動物病院ばかり通ってます…
今は誤飲した物が無事に排泄若しくは吐き出してくれるのを待つ状態です。
30代 女性 匿名
当然しだいに2匹の猫は一緒に寝ることはなくなり、寒い冬だけ端ギリギリで寝ている私の足の間(蹴られる心配がない)に寝るように。
夜に殆ど寝られないので昼寝をすると、その時は2匹とも私の腕枕で寝ていました。
離婚した今、2匹は夜でも一緒に寝てくれます。やっぱり寝相は大切。
40代 女性 さんタン
顏の辺りにいたり、足元にいたり、脇の下に来て肩を枕にしたり、布団に入ったり出たり・・・。可愛いけど寝づらいし、暑い。でもベッドに来なくなればなったで寂しいし。痛し痒しな毎日・・・
50代以上 女性 あんこ
私は怖くて追い払っていました。
しかし雨の日!犬のお腹下に入ってしまいニャ~ニャ~犬は一生懸命に
汚いノラ猫の顔やら耳の中まで舐めてあげて!私の顔を見上げてきました(泣)
その姿を見て!我が家の犬も保護施設から向かい入れた子だから・・・
この猫も我が家になのかな~半年ぐらい迷っていました???
猫を飼った事が無いからです。家族で話し合った結果、犬の為にもと決意
地元のボランティアさんにお願いをして猫を捕獲
獣医さんでワクチン・避妊・爪切りを済ませ我が家に向かい入れました。
人にシャーと怒り、犬にはミャ~とすり寄ってまるで親猫に甘えているみたいに
今は人にも慣れてきましたが、やはり寝る時は犬に寄り添って居たいようです
私はずーと犬と一緒に寝ているので、猫も布団に入って来るようになりました。
ゴロゴロと鳴く猫と犬と一緒に寝れて今はとても幸せいっぱいです。
30代 女性 ぴよ
枕に頭を乗せ、布団をかけて仰向けで眠ります。
生後2ヶ月で親とはぐれ我が家にやって来た子なので、あまり猫としての自覚がないのかもしれませんが…まるで人間のようにベッドで眠る姿に毎回笑わせてもらっています。
40代 女性 ヤッサン
ベッドに入るとやって来て、ズッサっとベッドの上に上がり、肩をチョイチョイします。布団を上げると入ってきて脇に顔を乗せてグルグル言いながら寝ます。右が男の子、左が女の子と定位置が決まっていて、毎日不自然な腕の形で寝ていますが、かわいすぎてお母さんは腕が上がらなくなりながらも、一緒に寝るのに幸せを感じています。
30代 女性 匿名
40代 女性 マリリン
私が布団に入るなり華麗なジャンプをきめてお腹にダイブしてきます。
私がうっ!と声を出すのが面白いみたいで毎晩必ずやります。
朝はご飯食べたいとビンタからスタートです。目覚ましいらずです。
死ぬ程可愛いお姫様、ずっとずっとお腹にダイブして欲しい。
20代 男性 かず
女性 No Cats No Life?
全て保護猫ですが、きっかけは16年前に初めて保護をし、昨年14ヵ月の闘病の末18歳で亡くなった最愛の我が子でした。この子は保護した日から亡くなり荼毘に付す日まで毎日一緒に寝て、私をいつも幸せにしてくれました。彼女を荼毘に付した日からは他の愛猫達が添い寝や私が寝付くまで側に居てくれます。
猫との暮らしは毎日がとても豊かですが、おやすみと言って一緒に眠りにつき、おはようと言って一緒に目覚める幸せは人間のほうがより深く感じているのではないでしょうかค(*ΦωΦ*)ค
20代 女性 匿名
人懐っこくて家に来たその日に一緒に寝てくれました!それからほぼ毎日、一緒に寝てくれています。
たまに猫の上に寝返りを打ちそうになるけど、その時はにゃあ~と鳴いてここにいるよ!ってアピールしてくれてますw
最近は目覚ましが鳴ると顔を舐めてくるようになりました。可愛い。
50代以上 女性 匿名
私の布団と毛布の上に寝ますが、位置としては丁度私の足の間。
ふだんはしないのに、寝ている時にふみふみしてきます。
足の間のふみふみは辞めて欲しい。
40代 女性 モフモフ
不思議と言葉を理解しておりますので 人なのか猫なのか区別付かない感覚です。
外国に行った時は、その地の猫がベンチで休む膝の上にドスンと乗ってきました。
他の観光客は無視していたのに!猫の考えてることも何となく伝わる毎日です。
もしかして夜は、こっそり人間の言葉で話してるのかな?とも錯覚してます。
50代以上 男性 匿名
ここで言う寝るは寝るでなく休むも混ざっています。
先程の落ち着いた時間帯にどこで猫と休む(寝る)かで、猫はその場所で一緒に寝るようになります、ベッドに連れて行けばそこで休み寝ます。この習慣で一緒に寝るようになります。
ただ人が1日を終えて寝るからといって猫の1日は終わっていません。朝までじっと一緒にいるとはかぎりません。年齢からだったり甘えん坊だったり他の要素がありますが、まず落ち着く時間帯に一緒に休む人とは一緒に寝るようになります。
50代以上 女性 あんこちゃんママ
いいほど違います。同じように愛情を持って接しているにもかかわらず・・
異様なほどなついてくるのは、一番目の子。二番目の子は、ほぼ同時期に同じ
里親さんから譲渡されました。二番目の子は、ご飯を貰う時以外は、ほぼ独り
です。猫同士で情報提供したりはないのか、不思議です。
40代 女性 ごんたの友達
それから十数年がたち、帰省した私の寝床に入ってきたごんた君。とっても嬉しかった‼けれど、それから2週間後に虹の橋を渡って逝ってしまいました。
40代 女性 匿名
40代 男性 クロコぱぱ
あれから数年。娘には絶対に引っ掻かないし今も一緒のベッドで寝ています。
やさしいシッポ付きお姉ちゃん達で良かったね。
50代以上 女性 ちえ
30代 女性 匿名
私の心臓の音が聴こえるのが安心なんでしょうか?
20代 女性 匿名
学生の頃はテスト勉強するのが大変でした(笑)勉強机によじ登ってきてどうしても腕で寝ようとするのですから(笑)母性本能をくすぐられます♪
40代 男性 匿名
私を子供だと思って寝かしつけのつもりなのでしょうか、しばらくすると出ていって自分の定位置に戻ります。
そして午前5時ころにまた布団の上で横になり、起床まで添い寝をします。
50代以上 女性 moenomam
予告します まだいいよ今日は何所にもいかないから なんて言ってるうちに
リロリロ起き上がって止めると もう占拠されています 貴方が戻ることはできませんと睨まれ 布団片付けるのも出来ない状態 洗顔 コーヒースイッチオン そのうちに定位置に戻り熟睡 ぼちぼち布団しまった私は 活動モードに
「毎朝娘の面倒に手がかかる」とでも言いたげ 年齢は人間の6倍と聞くと 輝く川を渡った母よりも年上 私の2倍 もう良いご隠居様 それでも人間の世話を焼いて生涯を過ごすのだろうか ご苦労様 遅刻で恥をかくことは無いわ お世話になります
30代 女性 匿名
飼い始めて一年目でそうでした。
旦那が病気しても同じ実は今年の3月に他界しました。それからは私の頭上か、足元で寝てます。
いつも、私は怒り役だったので
甘えるのは旦那でした。
それからは私にべったり。
金魚のフンみたいにずっと、トイレまでw
亡くなる日は私に向かって泣き続けていました。まるで教えてるかのように。亡くなった後も49日までこの世にいると言われてるので、ずっと居る所を下から上まで眺めるように見てましたよ。
何か喋っている感じしました〜。
不思議な体験しましたよ。
40代 女性 匿名
夜は私の頭上の部分のベッドで寝ます。 8kg超えているので伸びると長い。
私の頭に後ろ足が乗ったり、顔に蹴りが入ります(^^;
でも愛しいですよ。
横で寝ている夫のいびきが轟音ですが、一緒にベッドに居てくれます。
・・気を遣ってくれているのでしょうか。
50代以上 男性 匿名
何回か私の体の下で苦しそうに小さい声を出している子猫に気づいたことがありますが、それ以降は夜、ベットに近づきません。(5年経ってやっと私以外の人と寝てくれます。)
幸いにも私の傍で冷たくなっている猫はいませんが、野良猫を家に入れた場合は、大きくなっているので潰されることもなく寝ています。
というか、体の半分以上私に潰されているのに幸せそうに寝ています。
50代以上 女性 ぽんたのママ
生後2か月位だったので、ちっちゃくて可愛かった。
今では体重が1㎏以上も増えてすくすく育っています。
最近は寒くて朝起きるのがつらいけど、私の肩に乗っかり暖めてくれます。
生きた高級マフラーです。
50代以上 女性 秋のママ
40代 女性 匿名
最初は布団の中で丸まって寝ていますが、気付くと私の枕に頭を乗せ隣で人間のように寝ています。癒しですね。
50代以上 男性 匿名
現在、デュセルドルフで雑貨屋を営んでおられますが、たまにPCメール
じゃなく律儀に手書きの写真入りエアメールをいただいたりします。
その子猫はタコという名のチンチラでご夫婦がケンカをしている時など二人
の間で寝るなど気遣いをするらしいです会食の折には一席用意していただい
てもらえるくらいに可愛がられてるようです。
また、里帰りの折などは同行して、ルフトハンザ航空では機内が安定して
いる時間帯にカゴを持って来て様子を見せてくれるそうですw
50代以上 女性 ふーちゃん
おしっこ、うんちは、ちゃんとトイレでします。解決方法を教えて下さい
50代以上 男性 匿名
コタツなら腹の上か右脇、布団なら足元。
たまに来る人間だからと気を使ってくれていたのか。
40代 女性 匿名
基本寝るときは私のそばに来てくれたり、寒い日は布団の中に入ってきて一緒に寝ていました。しかし、私が一人目二人目三人目を出産していく中で、やはり私の隣に赤ちゃんを寝かせるので、愛猫は私の布団の中には入ってこなくなりました。数年が過ぎ子供達も大きくなり、やっとまた一緒に愛猫と寝れるようになった矢先に病気が発覚。癌でした。高齢で腎臓も悪かったので手術も治療もできず、数ヶ月の闘病の末に先日虹の橋を渡りました。可愛い可愛い私の愛猫に会いたくてたまりません。ずっと大好きです。
40代 女性 匿名
癌や沢山の病を併発し、推定14年で旅立ってしまいました。
地球の裏側で出会い、帰国する為に我慢を強いた事には大変申し訳無い思いで一杯です。治療の時も大人しく、いつもいい子で病院でもチヤホヤされていました。素直で、優しく、賢く、甘えん坊で、常にべったりでした。娘の様でした。
彼女にとって、どんな事が一番幸せな思い出だったのか…。情け無い事に浮かばなくて、沢山考えて出せた結論は、寒い冬、私のベッドで一緒に眠った事かなぁと思いました。癒しのぐるぐると共に布団へ潜ってきて、腕枕。本当に幸せな時間でした。
寂しいです。
30代 男性 猫好きおじさん
そして今も猫さんと同居そして一緒に生活しています。
確かに猫さんには一緒に寝る相手を選んでいる様子もあって、実家にいる猫さんは僕がいっても、一緒に寝ることは先ずありません。
で今の同居猫はといいますと、僕が寝る時は一年を通してラグパンにTシャツ(夏は大の字ですが)といった風体でも安心して、朝までスヤスヤと寝息を立てています。冬場は最初は布団の上にいますが、電気を消ししばらくすると成猫でありながら仔猫のような表情で、ニャッと小さな声を発し、そろそろと布団の中に入ってきます。
50代以上 男性 kusaphon
ネットで検索して県最南部のペットショップに現在の愛猫のKENちゃん♂(アメリカンカール)を発見!県最北部まで来てもらいました。RYOくんが亡くなって1週間後でした。RYOくんは長毛種でしたので寝るときはベットの上で寝ていましたがKENちゃんは短毛種で寒くなるとベットの中に入って一緒に寝てくれます。毛色は白&クリームポイントで夜になると目が黒く見える為、沖縄県の那覇市に住んでいた時、宿舎の天井にヤモリがいましたが思わず思い出してしまいました。ヤモリくんはたまに天井から落ちてきて思わず笑ってしまいました。KENちゃんは絶対長生き出来るようにお世話しています。年1回のワクチン接種と年2回の健康診断をしてもらっています。
50代以上 男性 匿名
足の間をスリスリしながら八の字歩きするとか至福の時が多すぎる
皆さんと同じ親バカならぬ飼い主バカです(失礼)
20代 女性 白猫のママさん
初めて家に来た日、部屋のど真ん中でお腹を上にして寝ている姿を見て(なんて大物なんだ)と思いました(笑)
寝る時は母の布団で寝て、夜中にトイレと水で起きてからは私の布団にやってきます。多分私が目を覚まして布団に入れたり冷たくなった後ろ足を温めたりしているのが要因かと思われます。
いびきがうるさくて寝返りをする父には寝ている時絶対近づきません(笑)
この記事を読んでなるほどなと思いました(笑)
寝る時間は増えましたが今でも元気でツヤツヤの毛並みで、獣医さんに「とても18歳には見えない健康な猫ですね」と言われてます。
40代 女性 まみたん
30代 女性 匿名
私は初めて猫ちゃんと暮らしてまだ4か月の初心者です。
飼い主と死別した10歳の女の子で、できるだけ彼女の悲しみを埋めることが出来たらと日々手探りで向き合ってます。
春先にうちにやってきて、しばらくして一緒に寝てくれるようになりした。
咳もあくびも寝返りも逃げてしまうので、ひたすら我慢です。
あくびを我慢してたら鼻息が漏れて、また逃げられて…w
最近は夜ベッドに入ったときだけ挨拶に訪れてくれて、すぐに冷房に聞いてる部屋に行ってしまいます。
気難しくて繊細で気まぐれで、でもお行儀はとてもよい子。
とにかく元気で長生きしてほしい、彼女の幸せを願ってます。
30代 女性 匿名
しかしスマホを持っているといつまでも寄ってこず、ずっと私を見つめています。自分以外に気持ちがいっていることをわかっているかのようです。あまりにもずっと見ているので、わかったよ、スマホにはもう触らないからと言って、手から離すと近寄ってきます。そんなところも可愛いです。
50代以上 女性 樹香
いつも私のベッドで一緒に寝てます。
もう可愛くて・・・
私がネコさんに遠慮して端っこに寝てるかもしれませんね。
50代以上 男性 コト君
女性 匿名
50代以上 女性 にゃんころ
私とは寝てくれないのです。
私に一番甘え、言うことも聞き、
食欲ない時も私の手からなら食べて
くれるのに、寝るのはどの子も息子と
決まってます。
試してみたけど、私の方が眠れないからそれがわかるのかも知れない。
息子とは時に寝返りで振り落とされ、
蹴られ、潰されそうになりながらも
いつもイソイソと布団にもぐりこみます。 何ででしょう?
女性 デルの母さん
50代以上 男性 シスターチャチャのお兄ちゃん さま
15年前、寒い寒い1月に凍えていた仔を迎え入れました
そして今年3月末に虹の橋を渡りました
コメントを読み涙が止まりません
ありがとうございます