猫のポットの選び方
猫の姿がポットになっているもの!
ポット全体で猫の身体を表現しているものがあります。まるで猫が側にいるような感じもします。まさに猫型ポットが良いとおっしゃる方におすすめの形です。
猫がデザインされているポット!
まさに猫だと少し「気恥ずかしいなぁ」とおっしゃる方には、「猫の一部をデザインする」事で、猫と分かるポットがおすすめです。良く見ると猫という遊び心も満載のポットです。
猫の絵が描かれているポット!
猫そのものでもなく、猫がデザインされているのでもなく、ポットに猫の絵が描かれている物が良いとおっしゃる方も多いでしょう。写実的な猫の絵ポット、デザイン的な猫の絵ポットなどから選べます。
猫のポットのオススメ商品
スペースジョイ サーモキャット ブラック
商品情報
・本体サイズ:直径約135x高さ約265mm 容量:約1L
・本体重量:約570g
・素材・材質:ポリプロピレン、ソーダ石灰ガラス
ドイツのヘリオス社製でレトロな雰囲気を持つ猫のポットです。
エレガントな猫の背中にポットの持ち手が付いているので、優雅なティータイムを過ごす事ができますね。ポット自体の重量は640gで、中身は1000cc入ります。魔法瓶メーカーのヘリオス社ですから、同じく猫の魔法瓶も販売されています。
猫 ポット 黄トラ 瀬戸焼
瀬戸焼の猫の姿をかたどったポットです。グレー猫、三毛猫、茶トラ猫と3種類あります。お揃いのマグカップも販売されています。ポットの重量は349gで、中身は520cc入ります。
サンアート かわいい食器 「 黒ねこ 」 ティーポット&カップ(1人用ティーセット 茶こし付)
商品情報
・サイズ:約幅18×奥行き11×高さ18cm
・重量:約610g
・素材:ポット‐磁器、カップ‐磁器、茶こし‐ステンレス
猫の姿をかたどったポットで、猫の顔はマグカップにもなります。なかなかのアイデア商品です。猫ポットの重量は610gで、一人用の容量が入ります。
ネコティーフォーツー(ステンレス茶こし付) クロネコ
商品情報
・サイズ:ポット/16.2×9.0×H16cm マグ/11.2×9.0×H5cm
・本体重量:700g
・素材・材質:陶器
猫の身体がポットになっており、カップも二つセットされています。猫のポットの重量は750gで、中には450cc入ります。
Shellme 新型ガラスマグカップ 湯飲み 猫のカップ クリア 茶器3点セット耐熱ガラス
商品情報
・サイズ:約13.5cm*8.5cm
・容量: 420ml。重量:300g
・3点セット内容:カップ*1+はがき*1+コップクッション*1
猫の身体をデザインしたポットで、色は5色展開しています。ガラス製ですので中身の状態をよく見る事ができます。猫ポットの重量は300gで、中には430cc入ります。
猫カップ 茶こし付きティーマグ キャット(ガラス製マグカップ、蓋、茶漉し付)
商品情報
・サイズ 250ml
・商品重量 381 g
・梱包サイズ 12.4 x 8.4 x 11.7 cm
ガラス製の猫のポットです。魚の形の茶こしはつり下げ式で、まるで魚が猫のポットの、お腹の中にいるような雰囲気です。ポットの重量は381gで、中には250cc入ります。
美濃焼 MH ポット 大 (筒型茶こし付) くろねこ
商品情報
・サイズ:約幅10.7×奥行き18.1×高さ13.1cm
・素材:本体-磁器,茶こし-ステンレス
・生産国:本体-日本,茶こし-中国
・容量:約500ml
猫の絵が描かれている美濃焼のポットです。ポットの重量は449gで、中には500cc入ります。
有田焼ポット 縁起猫(黄)
商品情報
・容量 : 330cc
・サイズ : 蓋径8.5cm×高さ7.5cm
・素材 : 陶磁器
・その他 : ステンレスカゴ網茶こし付き
有田焼のポットに猫の姿が描かれています。ポットの重量は499gで中には330cc入ります。
日本の心シリーズ 四角急須茶器セット 美濃焼
商品情報
・サイズ:急須(14cm☓7.3cm☓高さ20cm(取手含む)・700cc)
・サイズ:湯呑(直径5.8cm☓高さ8.5cm)
・急須容量:700ml
・材質:陶磁器
こちらはポットではありませんが、美濃焼の急須で招き猫が描かれています。招き猫柄の湯のみとセットです。明るい招き猫の図柄は、飲む私たちも幸せにしてくれそうです。
まとめ
猫のポット可愛いくてオススメの商品8選!についてお話をさせていただきました。魅力的な猫のポットがたくさんありましたね。ガラス製から陶器製のポットには洋猫を、日本の伝統的な焼き物ポットには和猫がイメージされているような感じがしました。
猫という動物は昔から人間と関わりが多く、人間に寄り添ってくれる動物でした。そのために観察もしやすかったのでしょう、歌川国芳にも代表されるように、デザインや絵画としても猫は常に魅力的な存在でした。
猫のモチーフに目がないという方も多くいらっしゃると思います。珈琲、紅茶、お酒(!?)など、水分が大好きなので猫のポットも家に迎えられたら楽しいだろうな、と思ってしまいました。しかし猫のポットは選ぶのが難しそうです!