滝藤賢一さんが主人公マル役に│アニメ『かなしきデブ猫ちゃん』NHKで全国放送スタート!12/20

アニメ「かなしきデブ猫ちゃん」とは?

愛媛県内で絶賛放送中のアニメ「かなしきデブ猫ちゃん」が、2021年12月20日よりNHK総合で全国放送がスタートします。

毎週日曜の深夜が放送予定で全10話。

原作は小説家・早見和真さんが文を、絵本作家・かのうかりんさんが絵を担当した創作童話シリーズです。

愛媛を舞台にデブ猫のマルが旅をしながら成長していく姿を描きます。

主人公・マルを演じるのは俳優の滝藤賢一さん、マルの飼い主になる少女・アンナとミステリアスな猫・マドンナの二役を演じるのは声優の水樹奈々さんです。

特設HPには滝藤賢一さんの「かなしきデブ猫、マルを しあわせガリ人間、滝藤が演じるとは…不思議な縁を感じております。」というコメントが寄せられています。

「かなしきデブ猫ちゃん」のあらすじ

物語の始まりは松山市の猫カフェ。そこで保護されていた1匹のチビネコはアンナという少女と出会い家族として引き取られます。ネコは「マル」と名付けられ、新しい生活がスタートしました。

食事のおいしさ、ご飯のすばらしさを知ったマルは、毎日食べてゴロゴロする日々……。いつの間にか丸まると太ってしまいます。

ある日メスの子ネコが家族の仲間入りをしたことからマルの日常は変わってしまいます。アンナたち家族に愛情をそそがれ、マルにはいたずらばかりする子ネコ・スリジエに我慢の限界が来てもめてしまうマル。

大親友だったアンナの「コラ!デブ猫!」という声と悲しそうな表情に傷ついたマルは、その夜独りで窓辺にいました。

そこに突然現れたクロネコに「気高き者よ。その目で広い世界を見るのです」と告げられたマルは立ち上がります。

道後温泉、三島公園、しまなみ海道など愛媛県内をあちこち旅するマルの大冒険のはじまりです!

放送予定日の詳細

全国放送は毎週月曜日の午前0時台(日曜日の深夜)を予定しています。初回と第2話、第3話以降ではそれぞれ放送時間が異なりますのでご注意ください。

第1話 12月20日(月)午前0:53

第2話 12月27日(月)午前0:20

第3話~第10話 2022年1月10日(月)~2月28日(月)毎週月曜 午前0:30

 

▼NHK公式特設サイト
https://www.nhk.or.jp/matsuyama/debunekochan/