ブリーディングを終えた犬猫のために│里親探しの専門店「パートナープラス」石川県金沢市にオープン!

繁殖猫や繁殖犬のセカンドライフを支援する専門店!

ブリーダーのもとで繁殖猫や繁殖犬としての役目を終えた犬猫と、新たな家族とのマッチング支援を行う専門店「パートナープラスもりの里店」が、12月1日に石川県金沢市でオープンしました。

同店では、繁殖活動を卒業した犬猫のほか、飼い主がやむを得ない事情で手放さなければならなくなった犬や猫の新たな里親探しも支援します。

今回、この新たな専門店を立ち上げた株式会社AHBは、日本全国にペットショップを展開するペット販売会社。

同社では、2019年からこの繁殖活動を終えた犬や猫の里親探しのため、新たな家族とのマッチング支援を行ってきました。

今回はこうした取り組みの新たな挑戦として、金沢市のイオンもりの里店にパートナープラス1号店をオープンすることになったそうです。

ペットの福祉とケアを重視したマッチング支援

株式会社AHBは、これまでに元繁殖犬や元繁殖猫、さらにやむを得ず手放さなければならなくなったペットたち約450頭を新たな家族のもとへ送り出してきました。

新たな家族とのマッチングを行う際は、家族との相性や先住動物との相性、新たな環境への適性など様々な面を考慮して審査が行われます。

また、新しい家族のもとへ送り出す前には、健康診断や予防接種、避妊・去勢手術や人に慣れさせるためのトレーニングも行うとのこと。

2019年の動物愛護管理法改正を受け、積極的に動物福祉専門家などの意見も取り入れてきた同社のこの新たな取り組み。今後の展開にもぜひ期待したいところです。