猫の保護団体についてよくわかる「日本全国ネコ会議Vol.3」12/1 オンラインで開催

日本全国ネコ会議

日本全国ネコ会議とは、「人と猫とのより良い未来を目指し、ユニークな活動を行う団体や個人」に注目する番組です。

番組自体はオンラインで行われるため誰でも視聴や参加できるイベントとなっており、会議では各団体の活動内容や苦労ごとや共通の課題などを深堀していきます。

今回のゲストは、活動している拠点が異なる2団体の代表が参加されるので、保護猫活動に興味がある方は必見の内容です。

Facebook(@hasc.tomoiki 教育研究センタ)、またはYoutube(人と動物の共生大学チャンネル)から視聴・参加できます。

「人と猫が共に生活する社会的課題」に関する対談

2021年12月1日(水)の21時から「日本全国ネコ会議Vol.3」が開催されます。ネコ会議を主催するのは、オンライン市民大学「人と動物の共生大学」。

ゲストは、以下の2名です。
・「NPO法人 ねりまねこ(東京都)」副理事の亀山嘉代氏

・「大阪ねこの会(大阪府)」代表の荒井りか氏

会議は、人とネコが生活することで起こる社会的課題をテーマに対談します。

会議を主催する「人と動物の共生大学」

日本全国ネコ会議を主催する「人と動物の共生大学」とは、オンラインで誰でも無料で学べる市民大学で、「人と動物の共生」について専門的な知識やノウハウが学べます。

現在は、プレオープン中なので有料会員制ですが、プロから一般の方まで学べる場を目指し、12月1日から無料化するようです。

本開校は、2022年4月を予定。大学運営資金は、「ふるさと納税」(現在実施中)などを通して寄付を募っています。

「日本全国ネコ会議Vol.3」ゲスト

・「NPO法人 ねりまねこ(東京都)」
地域猫活動を推進する団体。東京都練馬区公認ボランティアをしています。
▼〈ねりまねこ・地域猫〉活動ブログ
https://ameblo.jp/nerimaneko/

・「大阪ねこの会(大阪府)」
2021年現在、会員数2,500名以上です。個人でボランティア活動をしている方とマッチングをし、新たなコニュニティを展開しています。

▼〈大阪ねこの会〉webサイト
https://www.nyan5656.com/