猫との暮らしに役立つ「第5回ねこ検定」が2022年3月27日に開催!オンライン受検も可能に

猫好きにおすすめの「ねこ検定」とは?

「ねこ検定」は日販セグモ株式会社が企画・運営をしている猫に関する知識を問う検定です。

猫の飼い主さんや猫に携わるお仕事をしている方をはじめとして、とにかく猫が好き、猫の気持ちをもっとわかるようになりたい、猫ともっと仲良くなりたいという全ての人が受験可能です。

第4回までの受験者累計は13,108名で、アンケートでは全体の80%以上の人が「ねこ検定」の勉強を通じて猫の気持ちを以前より理解できるようになり、得た知識が猫との暮らしに役立っていると回答しています。

検定試験は初級・中級・上級に分かれており、猫と一緒に過ごすために知っておきたい基本的な事柄や、上級では医療などの専門的な知識も問われます。

マークシート択一方式で全100問が出題され、正答率約70%以上が合格基準となっています。

第5回はオンラインでの受験も開催

第5回「ねこ検定」が2022年3月27日(日)に開催されることが決定しています。

開催エリアは札幌・東京・名古屋・大阪・福岡の5か所ですが、今回は自宅にいながらオンラインでの受験が可能となりました。

コロナ禍で外出を控えたいという方や、開催エリアから遠く離れた地域に住んでいるという方もパソコンがあれば「ねこ検定」を受けられます。

ただしカメラ付きのパソコンでなくては受験不可なのでご注意ください。

パソコンの環境さえ整っていれば、すぐそばで愛猫に応援されながら試験を受けても大丈夫です。

受験のお申し込みは、2022年2月22日(火)の猫の日が締め切りとなっています。

▼猫検定公式サイト▼

https://www.kentei-uketsuke.com/neko/