猫の熟睡時間が短い2つの理由
1.猫は寝ている時も周りを警戒しているから
猫はその警戒心の強さから周囲に注意を配りつつ、浅い睡眠をとります。
2.猫は常にレム睡眠状態
長いと言われる睡眠時間のうちほとんどが浅い眠り、いわゆるレム睡眠状態です。寝ている猫にこっそり触れようと手をのばしたら、パッと目を覚まして気づかれてしまったという経験はないでしょうか。これは猫が熟睡しておらず眠りが浅い状態だったため、物音や気配に気づかれてしまったのです。
猫が熟睡しているのは1日で3時間だけ
猫の熟睡している状態、ノンレム睡眠状態の時間は1日約3時間程度しかないと言われています。1日のうち多くの時間を寝て過ごす猫ですが、実はぐっすりと眠っている時間は思いのほか少ないのです。
熟睡しているノンレム睡眠状態の猫は多少の物音では起きません。1日約3時間しかない熟睡タイムで、猫は体と脳をしっかりと休ませています。
猫は夢を見ている時が多い
レム睡眠状態は物音などにすぐ反応するだけではなく、眠りが浅いため猫も人間のように夢を見ると言われています。猫が寝言を言ったり、寝ているのに足を動かしたり、体をビクッと動かしたりするときは夢を見ている可能性があります。レム睡眠の時間が人間より長い分、猫は夢を見る機会が多いと考えられています。
熟睡しない猫のために知るべき事
猫の睡眠時間
猫は1日のうち平均14時間ほど寝ると言われています。さらに子猫や老猫は成猫よりも多くの時間を睡眠に割くので、猫は人生の3分の2ほどの時間を寝て過ごすことになります。雨の日はより多くの時間眠るようです。
狩りの時間に俊敏に動くため、猫は普段は無駄に動かないようにしてエネルギーを節約しています。この睡眠時間の長さは肉食動物としての野生の名残です。猫は眠る前に人間の赤ちゃんのように、手足が温かくなるという特徴もあります。
猫の寝床
猫の睡眠場所にとって最も重要なのが気温です。冬は日差しの当たる暖かい場所で、夏はフローリングなどのひんやりした場所でよく寝ています。気温の次に下記のような条件を重視して選んでいるようです。
- 箱の中などの狭い場所
- 棚の上などの高い場所
- 薄暗い場所
もちろん個体やその日の気分によってお気に入りの寝床は変わってきます。愛猫が喜ぶ寝床を用意してあげましょう。
猫の寝相
猫の睡眠場所にとって気温が重要と言いましたが、気温は猫の寝相にも大きく関係しています。「猫の寝相によって気温がわかる」と言われるように、寒いときは丸まって、暑いときはお腹を見せて寝ます。寝相は気温だけでなく、周囲の人や環境への警戒心の強さも関わってきます。だらっとお腹を見せて大胆に寝ているほうが安心した状態と言えます。
猫の熟睡に関するまとめ
猫の熟睡時間がかなり短いということはおわかりいただけたでしょうか。この短い熟睡時間はもともと警戒心の強い猫たちが、体も脳もゆっくりと休めている貴重な時間です。猫の寝姿はとても愛らしいですが、無理に起こして愛猫がストレスを溜めないように熟睡中はそっとしておいてあげましょう。
30代 女性 にゃコロ
寝ながら手足をふみふみしたり、ドスドスっと足を蹴ったりする場面を見かけますが、その姿が可愛くて動画を撮ろうと、スマホを近づけると、距離感20㎝位のところあで目をパチッと開けてしまいます。
音にも敏感で、なかなか良い具合に動画も写真も撮れないのががっかりなところです。
室内飼いですが、外に出ていた事もあったので、本能でレム睡眠なんですね。
熟睡している場面に遭遇することは滅多にありませんが、我が家のにゃんこの場合、両手で目を隠して眩しさをシャットアウトして寝ている時は、貴重な熟睡モードです。
猫の熟睡に遭遇できるのは、飼い主の特典だなーって思いました。
40代 女性 ちょこ
小さな姪っ子からのいたずらでストレスがつのっていただろうから、静かになってからは、ゆっくりと過ごさせてあげました。顔も幸せそうになり性格もゆったりとして、穏やかになりました。
私は、ほっとしたのを覚えています。
猫ちゃんは、もともと自由に過ごすのが好きな生き物ですし、わがままな時もありますよね。うちの猫ちゃんも老後は甘えたでわがままな猫ちゃんになっていました。
30代 女性 のりちゃん
ふだんは夢を見てうつらうつら眠っているだけのようです。
足や手をピクピクさせたりしていますし、白目をむいているときもあります。寝ていると思っていたら、ふっと目を開けて起きてきたりします。とても、可愛いですよね。
子猫の頃は、14時間ほど寝ると言われていますし、本当によく熟睡していますよね。
親猫のお腹に引っ付いてスヤスヤ寝ているのをよく見かけますものね。
大人になっても、眠ることを楽しむのが猫ちゃんなのかもしれませんね。
30代 女性 まきこ
でも、熟睡しているのはわずかであとは、うつらうつらしているようですね。
物音がするとすぐに、起きてしまいますし場所を変えて寝たりしますよね。窓側に行って外を眺めながらうとうとする時間も長いですし、知らない間に熟睡していたり様々です。猫ちゃんは、自由でいいですね。熟睡しているときには、手足をピクピクさせて動きながら寝ますし、全く動かないときもあります。
人間も熟睡しているときにはピクッとうごきますから、よく似ていますね。
でも、猫ちゃんの睡眠時間は1日のうちほとんどといってもいいくらいですね。