猫がビニール袋を好む3つの理由

猫がビニール袋を好む3つの理由

猫が好きなものでよく名前が上がるのがビニール袋ですよね。スーパーのビニール袋からお菓子のビニール袋、商品を包んでいる薄いビニール袋など、とにかくビニール袋を見つけては飛んできて噛んだり遊んだりするから誤飲してしまわないか怖いという方もいらっしゃるでしょう。なぜ猫はビニール袋が好きなのか?その理由を考えてみましょう。

6283view

猫はなぜビニール袋が好き?

ビニール袋に入る猫

ビニール袋は猫にとって音が魅力的

猫がビニール袋を好きな理由は触った時や噛んだ時になるあの独特の音に関係があります。猫にとってビニール袋のカサカサというあの音は虫が動くときの音に似ていると言われています。そのため、ビニール袋のあのカサカサという音に過剰に反応するのだとか。

ビニール袋を噛んだ時の食感がたまらない!

猫の中にはビニール袋を噛んで遊ぶという子もいますが、あれはビニール袋にかじった時の食感が気に入っている為なのだとか。またビニール袋には食品のニオイや味がついていて、その袋をかじったりすることで楽しんでいるというのもビニール袋を舐める理由なのです。

一度舐めたビニール袋に美味しい味が付いていた場合「ビニール袋は舐めたら美味しい!」と覚えてしまい、食品の入っていたビニール袋以外でも構わず舐めてしまうのです。ただその場合はビニール袋を誤って飲んでしまうこともありますので、しっかりと注意をするようにしましょう。

ビニール袋を食べるのは病気が原因?

猫がビニール袋を食べてしまうのは寄生虫や消化器系に病気がある、または栄養が足りていないといった理由がる場合も考えられます。病気の時は胃や内臓が気持ち悪くそれをどうにかしようと、ビニール袋など何かを食べてごまかそうとしているのかもしれません。

またストレスからビニール袋を食べてそのストレスをごまかそうとしている場合も考えられます。どちらにしても愛猫がビニール袋を始め、食べ物ではない物を食べる異食行動に走る場合は、何か問題がある可能性が高いので一度獣医師に相談してみましょう。

猫とビニール袋で遊ぶ方法

遊ぶ猫

飼い主が見ている前であれば、ビニール袋はとってもリーズナブルで愛猫も楽しく遊べるおもちゃに早変わりします。そこで今回は愛猫と楽しくビニール袋で遊ぶ方法をご初回しましょう。

ビニール袋とってこいゲーム

やり方はとっても簡単、スーパーのビニール袋を丸めて投げるだけです。これは我が家の愛猫も大喜び!ビニール袋の丸め方も、カサカサと音が鳴りやすいように乱雑に折ってみたり、投げやすいようにきっちりと折ってみたりと色々と試してみましょう。きっと愛猫のお気に入りのビニール袋の折り方が見つかるはずです。

ビニール袋に入るだけゲーム

遊び方はこちらも簡単。ビニール袋を広げて愛猫が入ってくるのを待つのみ。ビニール袋に入ったら猫じゃらしで遊んであげたりわざとビニール袋をカサカサ鳴らして遊んであげたり。

ビニール袋から出られなくなった愛猫を楽しく見守るのも楽しいですよね。我が家の愛猫もよくこんなふうにビニール袋が取れないと苦しんでいます。

そのくせにやっと取れた!と思ってもすぐに中に入ってまた取れなくなって・・・ということを繰り返しています。本人は面白そうにしているのでいいのですが、ちょっと笑ってしまいますよね。

あなたもオリジナルのビニール袋で遊ばせる方法を考えてみてはいかがでしょうか?

猫にビニール袋で遊ばせる時の注意

おもちゃを噛む猫

猫にビニール袋で遊ばせるのには注意が必要です。

  • ビニール袋を誤飲しないようにする
  • ビニール袋で窒息しないようにする
  • ビニール袋がどこかに引っかかってしまわないようにする

特に猫が遊んでいるうちにビニール袋がとれなくなったり、どこかに引っかかってしまい首つり状態になってしまう可能性もあります。事故が起きないようにビニール袋で遊ばせる時は目を離さないようにしましょうね。

猫がビニール袋を食べた時の対処法

おもちゃを見つめる猫

ビニール袋を飲み込んだらすぐに動物病院へ

猫がビニール袋を飲み込んだ場合は危険な場合が多いので、素人判断はせずに獣医師に早めに相談をするようにしましょう。

ビニール袋を無理に吐き出させるのは危険

猫がビニール袋を誤って食べてしまった場合、慌てて口の中に手を入れ吐き出させようとする方もいらっしゃいますが、喉に詰まって息ができないという場合以外は無理に吐き出させるのは危険です。

ビニール袋を飲んだ後の猫の様子を確認

まずは冷静に本当にビニール袋を飲み込んだのか確認をして、愛猫の様子を見ましょう。愛猫が苦しそうに何度も吐こうとしている、元気がない、お腹を触ると痛がるという場合は気管に引っかかっている可能性があります。

まとめ

ビニール袋の猫

ビニール袋は猫にとってとっても楽しいおもちゃと思いやすいのです。もちろん遊んであげる場合はいいのですが、目を離した隙にビニール袋を誤飲してしまったり、窒息するような事故に繋がってしまう可能性もあります。

そのようなことが起きないようにも、ビニール袋は飼い主の目が届くところで遊ばせるようにしましょうね。

40代 女性 しずか

猫ちゃんはビニール袋が好きですよね。
うちの猫ちゃんも、ビニール袋の音がするとどこからともなく、飛んできます。
中に空気をいれて遊んであげると喜びますよ。
大きなビニールの袋があれば、中に入りそのまま前進して遊んでいますが、窒息しないように目を光らせています。
なんだか、猫ちゃんにとって、ビニール袋は、魅力的なようです。
人気のキーワード