どうしてこんなに可愛いの!?全てが可愛い「猫のおてて」

どうしてこんなに可愛いの!?全てが可愛い「猫のおてて」

猫のかわいいところを挙げるならどこを挙げますか?「猫の手」という方もいるのではないでしょうか。猫の手は見た目やしぐさなど、かわいい萌えポイントが詰まっている部分なんですよ。猫の手のかわいいポイントをご紹介します。

かわいい猫のおてて

猫の手

1.前足がかわいい

前足を揃えている猫

猫がおすわりをしているときの、揃えたお手てはかわいいですよね。指と腕の境目(最近では「けしかライン」と呼ぶそうです)がかわいい萌えポイントではないでしょうか?

前足の間を空けて座る猫

かわいい感じで手を揃えて座るときもあれば、揃えていないときもあります。堂々とした前足もかわいいです。

しっぽで手を隠す猫

寒いときなど、しっぽで手を隠している姿を見たことありませんか?「しっぽマフラー」と呼ばれています。ちらっと見えるお手てがかわいいです。

2.香箱座りのときの前足がかわいい

赤いカーペットの上で香箱座りをする猫

猫独特の座り方「香箱座り」は、手を隠してしまうのですが、かわいいので折り曲げた手の間に指を入れたくなる飼い主さんは多いはず!

香箱座りで前足が見えなくなっている緑色の目の猫

香箱座りは「お手てないない座り」とも呼ばれています。器用に体の下に手を隠している猫もいますが、長毛種はもっと上手にかわいいお手てないない座りができますね。

3.タッチする前足がかわいい

人間の手にタッチする白茶の猫

ふわふわしたお手てでタッチする姿がかわいいです。

目の前にある物を触ろうとするキジトラ猫

猫が、興味津々とチョンチョン、タッチする手の様子もかわいいですよね。
ソフトにタッチするときもかわいいですが、猫パンチもかわいいです。手がかわいいので、結局タッチもパンチもかわいいのです。

4.ヘソ天のときの前足がかわいい

あお向けに寝るキジトラ猫

気持ちよさそうにヘソ天で寝る猫の、力の抜けた手がかわいい!なんとも言えません。手をきれいに胸の上に揃えて寝る猫もいます。

5.顔を隠す前足がかわいい

前足で目元が隠れているキジトラ猫

猫は寝ているときにまぶしいと感じると、前足で目元を隠してしまうことがあります。両手をクロスして、人間が顔を手で覆うようなしぐさをするなど、人間のような器用な手がかわいいですね。

6.お手入れ中の前足がかわいい

肉球をなめて手入れする猫

猫が肉球や爪をお手入れしているときは、幸せそうなかわいい表情に見えませんか?手の被毛の色によってはパンを食べているようにも見えてかわいいです。

7.グーパーする前足がかわいい

手を開いて伸びをしている猫の後姿

猫が甘えたいときに、するかわいいしぐさに手をグーパーと、むすんだり開いたりすることがあります。母猫に寄り添っているときを思い出しているのかもしれません。

8.枕にもなる手がかわいい

ソファーの上で眠るグレーの猫

猫は一日の大半を寝て過ごしていますよね。猫は器用に手を枕にして眠ることもできます。腕枕をしている人間のような姿もかわいいです。

猫の手がかわいいのはどうして?

横からの猫の手のアップ

クリームパンみたい

猫の手の形、クリームパンの形に似ていると思いませんか?クリームパンのような形に加えて、もふもふして、フワフワした見た目もパンのようでかわいいですよね。ちなみにクリームパンの形は、発酵による空気を抜くためや、見た目でパンの種類が分かるようにしたという説があり、猫は関係ないようです。

毛色

猫の毛色は様々です。クリームパンにそっくりな毛色の猫もいれば、右と左で手の色が違う猫もいます。手袋や靴下のように手足の先だけ白い猫など、色の違いもかわいいです。

前足のしぐさ

猫独特のかわいいしぐさも、手がかわいく見える理由ではないでしょうか。丸くふわふわした手で、顔や手のお手入れをしたり、ちょんちょんとタッチしたり、手を使ったしぐさがかわいいですね。また、寝ているときの力の入っていないかわいい手や、香箱座りで隠してしまう手に関係するすべての仕草がかわいく見えてしまいます。

前足の構造

猫の手は普段は爪を収納していますが、手を広げ、狩りのモードになると爪を出します。かわいい肉球は、ぷにぷに柔らかいだけではなく、クッションや滑り止めの役割も持っています。一生懸命遊んだときや、動物病院で緊張したときに汗をかいていることがあるのですが、クールな見た目とは違い、手にも感情や便利な機能が見られるのがかわいい面でもあり、面白いポイントではないでしょうか。

かわいい猫の手の写真集

ねこのおてて

ねこのおてて
994円(税込)

商品情報
かわいいお手ての写真集

かわいい萌えポイントたっぷりの猫の手だけを集めた写真集があります。タイトルは「ねこのおてて」かわいいので何度見ても飽きず、ニヤニヤしてしまうファンの方が多い写真集です。プレゼントにもおすすめです。

まとめ

手の先が白い猫の足

かわいい猫の手の萌えポイントや魅力をご紹介しました。猫の手は、見た目がパンのように丸くふわふわですよね。そんな手を使って見せてくれる仕草が、たまらなくかわいいです。注目すればするほど、かわいい猫の手の魅力にはまってしまうはずです!

スポンサーリンク