猫の肉球にも手相がある
猫の手相と言われても、猫には人のように手に皺がないじゃなか!そう思った方もいらっしゃるでしょうが、猫の手相は皺を見るのではなく肉球の形で判断をします。
こちらの写真でいうと、肉球の中央にある一番大きくて一番ぷにぷにしている部分です。この肉球の形は全部で5タイプに分けることができその形を見ることで、猫の性格がわかってしまうようです。とってもおもしろいですよね。ちなみに猫の手相は「肉球相」ともいいます。
猫の手相で5つのタイプに性格診断する「ねこてそ」
- 愛されタイプ
- モテ猫タイプ
- マイペースタイプ
- ツンデレタイプ
- 俺様主義タイプ
猫の手相は全部で5タイプあり、その中でも13種類に細かく分かれます。大まかな見方は真ん中の肉球の形と、その横にある肉球の形です。愛猫への確認の仕方は、愛猫の手を掴み毛をかきわけて、手相の比較表と比べてみることです。猫の肉球の形は個人差はありますが、必ずその比較表に当てはまる形をしているのだそうです。
たとえばこちらの猫ちゃんの手相ですが、比較表で比べてみると真ん中の肉球がハートの形になっているためAタイプとなります。このAタイプは「愛されタイプ」で、基本的にヒトと一緒にいたいタイプで呼べばニャーと返事をしてくれる素直で明るい性格だそうです。ちなみに我が家の愛猫のうち、比較的社交的で誰が来ても愛想よく振舞ってくれる子がこのAタイプの肉球でした。当たっている!!
また「愛されタイプ」の猫ちゃんは社交的なため、初めて会った人でもすぐに仲良く慣れるそうです。そのため、猫カフェのアイドル猫やお店などの看板猫にもこのタイプの猫が多いようです。あとすごくおしゃべりで、飼い主様に対して何かあるときや、訴えたいときにもおしゃべりをしてくれるそうです。
よく動画サイトなどに投稿されているおしゃべり猫達もこの「愛されタイプ」が多いかもしれませんね。
この他にも、丸い肉球は「猫からモテモテのモテ猫タイプ」やキティちゃんの輪郭のような形をした肉球は「マイペースタイプ」、肉球に溝がない1つの固まりになっている肉球は「ツンデレタイプ」と詳しく解説をしてくれています。我が家の愛されタイプ以外の猫ちゃんでも猫の手相を確認してみたところ、大方当たっていました。どの猫でも必ず当たるというわけではないかもしれませんが、猫の手相は意外とあなどれないということが判明しました。
ちなみに猫の手相をみるときは基本的に左手で見るのが正しいのだそうです。猫の肉球は左右で形が違うのが主な理由です。確かに我が家の愛猫で確認したところ、右の手相では「愛されタイプ」にあてはまったのに、左手で見ると「なかなか心を開いてもらえないツンデレタイプ」に当てはまりました。
このとき確認した猫ちゃんの性格は「飼い始めたときはなかなか懐かず、現在も知らない人が来たら隠れて一切出てこないタイプ」の猫ちゃんなのでやはり左手で見るのが正しいようですね。
ついでなのでもう一匹の猫の手相も確認しました。すると、独創的で俺様主義タイプだったようです。独創的で俺様主義と聞くとかなり乱暴なイメージですが、実際は自分の世界を大切にしていて乱される行為には容赦なく反抗をするタイプだということです。うん、確かにそうですね。乱暴ではないですが気が強くて、自分の世界を大切にしている感じがヒシヒシと伝わってきます。ただ繊細な一面もあり、お互いのパーソナルスペースさえ守れば大変良好な関係を築きやすい猫でもあります。
このように猫の手相をみれば、愛猫のあるあるを発見したり、意外な一面を発見できるかもしれません。皆様も猫の手相を確認してみてはいかがでしょう?
猫の手相の本「ねこてそ」商品情報
猫の手相を簡単にご紹介しましたが、実際に愛猫の手相を比較してみたいと考える方は書籍を購入することをおすすめします。
こちらには、それぞれの肉球の形をイラストでわかりやすく解説した比較表や、猫ちゃんの性格について詳しく描かれています。また、タイプ別にみた猫と飼い主との相性、接し方も写真や図解を盛り込んでわかりやすく解説されていますので、興味のある方はぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか?
まとめ
猫の手相をご紹介しましたが、愛猫の手相がどんなものか気になりだしたのではないでしょうか?しかし、注意をしてほしいのが猫の手相を見たいからと無理矢理手を掴んでみようとしてはいけません。猫は無理矢理肉球を見られるのを嫌がりますし、嫌がっているのに無理やりしてしまってはストレスを与えてしまいます。
愛猫の肉球をみるときは、くつろいでいるタイミングでそっと見るか、寝ているときに起こさないように気をつけながら見るといいかもしれませんね。愛猫の手相を見てぜひ本当の性格を知りましょう。