猫はバニラを食べても大丈夫?注意する事と与えてはいけないもの

猫はバニラを食べても大丈夫?注意する事と与えてはいけないもの

猫はバニラを食べていい?愛猫がバニラアイスを食べてしまった…健康被害はある?猫にバニラを与える時の注意点や与えてはいけないものを解説します。愛猫の健康を守るためにも、その危険性について再確認しておきましょう!

11015view

SupervisorImage

記事の監修

日本獣医生命科学大学卒業。北海道の大学病院で獣医師として勤務。一般診療をメインに行いながら、大学にて麻酔の研究も並行して行う。「動物と飼い主さんに寄り添った治療」を目標に掲げ、日々診療に励んでいます。

猫はバニラを食べても大丈夫?

バニラの花
バニラビーンズ バニラの果実を発酵させたもの 猫が食べても毒性は無い
バニラエッセンス バニラの果実のエッセンスをアルコールと水で漬けたもの アルコールが入っているので猫に与えない方が良い

猫はバニラを食べても大丈夫?この答えは少々複雑です。お菓子作りなどに使われる甘いスパイス「バニラビーンズ」や「バニラエッセンス」は、ラン科の植物の一種であるバニラの果実を発酵させたり、アルコールやオイルに漬け込んだもの。つまり、人工のバニラ香料なのです。

バニラの果実を発酵させたバニラビーンズそのものは猫にとって毒性のあるものではないため、食べさせたとしても特に問題はありません。しかし、バニラの果実を漬け込みエキスを抽出するバニラエッセンスはその製造過程でアルコールやオイルを使用するため猫に与えることは避けるべき食材です。

つまり、猫がバニラを食べていいか?の答えは「バニラビーンズなら問題ない」となるのですが、バニラビーンズのみを猫に与える機会もそう多くないでしょうし、必要性もありません。

実際にこの記事を読んでくださっている飼い主さんの多くはバニラ=バニラ味のアイスクリームやクッキーなどを思い浮かべた方が多いのではないでしょうか。

バニラそのものが猫にとって中毒性のないものであることは分かりましたが、一般的に「バニラ」と呼ばれるバニラ味の加工食品を猫に与えるのは問題ないのでしょうか?

猫にバニラアイスを与えても良い?

アイスを食べる猫

猫にバニラアイスなどのバニラを使った加工食品を与えても良いか、答えは「与えるべきではない」です。

バニラ香料以外の成分に注意

前述したようにバニラと呼ばれる植物、果実そのものは猫にとって有害なものではありません。しかし、バニラの香料を使ったアイスクリームなどの加工食品にはアレルギーの原因となる可能性がある牛乳、そして大量の砂糖が含まれています。

特に砂糖は「甘み」という味覚を持たないといわれる猫にとって必要のない食べ物であるのと同時に、多量に摂取すると糖尿病を発症する恐れもあるため、猫に与えることは避けましょう。

ブレインフリーズに注意

猫がバニラアイスなど甘いものを食べた時にみられる「ブレインフリーズ(脳の凍結)」にも注意が必要です。ブレインフリーズとは人が冷たいものを食べた時に頭がキーンとなるあの感覚のことで、日本での医学的な正式名称は「アイスクリーム頭痛」。このブレインフリーズは猫にもみられる症状で、美味しそうにアイスクリームを舐めていた猫が突然白目を向く仕草が動画投稿され世界中で話題を呼びました。

ブレインフリーズが猫にどのような影響を及ぼすのかは解明されていない現状、「意図的にブレインフリーズを起こすことはよくない」とされるのは至極当然ですよね。そのため、バニラなどのアイスクリームは意図的に与えないようにしましょう。

バニラアイスを盗み食いしてしまったら

猫にバニラアイスは与えないほうが良いと解説してきましたが、愛猫がバニラアイスを盗み食いしてしまった!という場合については、そう心配する必要はありません。

猫がバニラアイスを少量食べてしまったところで重篤な症状が表れることは殆どないと言えるでしょう。しかし、大量に摂取してしまった場合や持病がある場合などは嘔吐や下痢の症状がないかどうかしっかり観察し、少しでも異変があればかかりつけの動物病院を受診してください。

猫にバニラを与えたい場合

ケーキと猫

愛猫がバニラアイスが大好きで食べさせてあげたい…という場合は、猫用のアイスやおやつなどを利用するのがおすすめです。とはいっても、猫用「バニラ味」のおやつなどはなかなか見当たりませんよね。そのため、以下のような商品で代用するのはいかがでしょうか?

キャティーマン (CattyMan) クリーミーリッチ にゃんこアイス手づくりセット 濃厚ミルク

キャティーマン (CattyMan) クリーミーリッチ にゃんこアイス手づくりセット 濃厚ミルク

こちらは猫用のアイスクリームセット。ペーストタイプのおやつを凍らせてアイスクリームにすることができる商品です。乳糖ゼロでお腹にも優しいため、暑さ対策や水分補給にも役立てることができそうですね!

ロゴスペット  ヤギミルクボーロ

ロゴスペット 【国産(北海道産) ヤギミルクボーロ50g】

ヤギミルクを使った無添加の犬猫用ミルクボーロです。バニラではありませんが、ミルクの香りがするクッキーなどを食べたがる愛猫ちゃんにはぴったり。アレルギー物質も未使用なので安心して与えることができそうです。

ビルバック C.E.T.犬猫用歯磨き(バニラミントフレーバー)

ビルバック C.E.T.犬猫用歯磨き(バニラミントフレーバー)70g

おやつではありませんが、バニラ好きの愛猫ちゃんにぜひおすすめしたいアイテム。動物病院で扱われることも多いビルバックのバニラミントフレーバーの歯磨きペーストです。歯磨きが苦手な愛猫ちゃんでもバニラフレーバーで歯磨きが楽しみになるかもしれませんよ!

猫はバニラの臭いが好き?

猫はムスクやアンバー、サンダルウッドという男性用の香水に使われているような甘い匂いを好む子もいるようです。実際にネコ科の動物にバニラとムスクの香りが特徴のカルバンクラインの香水の匂いを嗅がせると、スリスリしだしたという例もあります。

しかしバニラの臭いが好きだからと香水を使ったり匂いのものをかけたりするのは絶対に止めてください。猫の中にはバニラの臭いが好きな子もいるということを覚えておく程度でいいでしょう。

決してバニラエッセンスを猫の体に振りかけたり、フードにふりかけたりするという事はしないようにしましょう。

猫にとってバニラは必要のない食材

お皿に入ったバニラビーンズと猫

「うちの愛猫はバニラ好きだから、バニラアイスをしょっちゅ与えているの!」という飼い主様を時々みかけることがあります。

しかし、愛猫に健康で長生きをしてほしいと思うのであれば今すぐバニラアイスをはじめ糖分が多く含まれている人間の食べ物は与えないようにしましょう。

猫にとって必要な栄養素は猫専用のご飯や、猫の体に合わせて作った手作りご飯などで補うようにしてください。それが愛猫の健康を守ることに繋がります。

20代 女性 うづきまる

猫にバニラを与える事は考えた事もありませんでした。
動物は乳製品を基本的に与えてはいけないだろうと考えていたので、少量ならば与えても問題が無いという事が分かり、驚いています。

これから暑い季節になるので、猫ちゃんにも冷たい物を与えたいと考える飼い主は多いと考えます。
しかし、冷えすぎた物を与えると猫が下痢を起こす可能性ありますし、最悪の場合病気を引き起こすリスクも高まります。

したがって、冷たい物を食べさせるというよりも、水分補給をこまめに行う方が熱中症を防げると考えます。

加えて猫は甘いという味覚が存在しないので、人間のようにバニラアイスを美味しいと感じて食べているかも疑問に残ります。
猫に限らず、動物は人間と味覚が異なるので、無理に人間の食べ物を与えなくても良いと考えます。

猫には猫専用のご飯やおやつを与えるようにしましょう。

スポンサーリンク