猫に炭酸水を与えても大丈夫?デメリットと効果を解説

猫に炭酸水を与えても大丈夫?デメリットと効果を解説

健康効果や美容効果などで炭酸水が人気となっています。炭酸水に興味のある猫もいますが、メリットやデメリット、与えてはいけない炭酸水など、猫に飲ませても大丈夫なのか調べてみました。

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

猫に炭酸水を飲ませていいの?

炭酸水
  • 猫に炭酸水はおすすめできない

猫に炭酸水を飲ませるのは、基本的には良くないでしょう。無糖の炭酸水は人間では、飲むことで健康にいいと言われることもありますが、猫が飲んでもメリットよりも、デメリットが多いようです。

猫に炭酸水を与えるデメリット

ワイングラス越しの猫
  • 炭酸のガスにより胃捻転が起こる可能性
  • ミネラルの過剰摂取

炭酸のガス

飼い主さんが炭酸水を飲んでいると欲しがる猫もいます。「欲しがるから」といって、与えすぎると胃の中にガスがたまってしまいます。

猫は人間と違ってげっぷをするのが苦手な生き物です。げっぷが上手く出来ずに胃の中にガスが残ったままだと、胃が拡張してしまったり、鼓腸症、胃捻転が起きて命に関わることもあります。

炭酸入りのミネラルウォーター

無糖の炭酸水はミネラルウォーターに炭酸ガスが入ったものですが、水に含まれるミネラルの量が猫にとってデメリットとなります。

炭酸水の種類にもよりますが、硬水を使用した炭酸水は、ミネラルの量が多いので与えるのは控えた方がいいです。

ミネラル成分のうちナトリウム、カルシウム、マグネシウムがポイントになります。猫が硬水の炭酸水を多く飲むことで、ナトリウムは腎臓への負担や高血圧、カルシウムとマグネシウムは結石が問題となります。

飲んですぐに健康に悪影響が出るわけではありませんが、キャットフードに含まれるミネラルも含めると過剰となってしまうことがあるのです。

コップに入った炭酸水に手をちょんちょんと付けて飲む猫がいますが、ペットボトルのキャップ1杯程度の量にしましょう。

猫に与えてはいけない炭酸水

猫とビール
  • 硬水の炭酸水
  • 炭酸ジュース
  • カフェイン入りの炭酸
  • アルコール
  • ぶどうが入った炭酸
  • 重曹とクエン酸を入れた手作りの炭酸水

炭酸ジュース

ミネラルが体に悪影響となるため、硬水の炭酸水は与えない方がいいということは、先にも書きましたが、砂糖が入った炭酸ジュースも与えない方がいいです。猫は甘味を感じないので与えても意味がないことや、砂糖が原因で肥満になる心配があります。

カフェイン入りの炭酸

カフェインが入った炭酸飲料も与えるのは控えましょう。

カフェインは興奮作用が強く体調を悪くしてしまうことがあります。人間でも少量のカフェインで眠れないといったことがあるように、猫も影響するカフェイン量は個体差がありますが、控えた方がいいです。

アルコール・ブドウの炭酸

他にも、アルコールやブドウが使われている炭酸飲料も猫には危険です。猫の体はアルコールを分解できる機能がありせん。

ブドウは原因が分かっていませんが、腎臓に影響すると言われています。与えないのが安心と言えます。

手作りの炭酸水

  • ナトリウムの量
  • 塩分の過剰摂取

手作りの炭酸水がテレビやインターネットで紹介されていますが、これも猫にとってはいい物ではありません。クエン酸と重曹を使って作るのですが、ナトリウムの量が気になるからです。

500mlを作ったときのナトリウムを食塩にすると約4gになるそうです。猫が摂取すべき塩分の上限は食塩にすると1日3gほどと言われています。

大量に飲めば塩分の摂取が多くなってしまいます。腎臓への負担も増し、腎臓の機能が低下している猫には与えるべきではありません。

猫に炭酸水を与える効果

シャンプーする猫

炭酸入りのお風呂に入れる

  • 汚れが取れ、被毛がふわふわになる
  • 消臭効果、新陳代謝の促進
  • リラックス効果

猫が炭酸水を飲むメリットは、ほとんどありません。

ですが、炭酸水は飲むだけではなく「炭酸泉」という形で利用することができます。二酸化炭素が溶け込んだお湯につかることで、猫の体についた汚れやニオイが取れたり、新陳代謝を促進できるメリットがあります。

汚れが取れて被毛がふわふわになるんだそうです。また、リラックス効果もありストレス解消に役立つとされています。

トリミングサロンで炭酸泉を用意しているところがありますが、猫は対象となっていないお店もあるようです。利用には事前に確認をしておきましょう。

外出が苦手な猫なら、自宅でペット専用の炭酸泉の入浴剤の使用がお勧めです。

炭酸水に興味深々の猫

手を伸ばす猫

好奇心旺盛で炭酸水に興味津々な姿を見せてくれる猫もいます。動画サイトには炭酸水と格闘する猫が多くアップされています。中には炭酸水に威嚇して猫パンチを繰り出したり、驚いて机の上から落ちてしまう猫も。

炭酸水と戦う猫さん

おそるおそる炭酸水に近寄る猫さん。カーテン裏に隠れながらも炭酸水に興味深々です!炭酸水に戦いを求めますが、応答なし!コップの周りの水的で気を紛らわしながら炭酸水を満喫しているようですね。

炭酸水に興味深々な子猫

コップに残った炭酸水が気になる子猫ちゃん!最後はコップをちょいちょいして移動!勇気を出して手で触ってみる姿がかわいすぎます♡

初めての炭酸水にびっくりな猫ちゃん

こちらの猫ちゃんは初めての炭酸水に驚いているようです♡真っ白いおててでチョンチョンしているのが可愛いですね!

もともと猫は好奇心旺盛な性格の子が多いのですが、炭酸水が気になる理由は気泡です。グラスの中に気泡ができ、それが水面へと浮かんでくる動きや、パチパチと音がする様子が魅力的なんでしょうね。

しかし、パチッとはじけたときに鼻に当たるためびっくりしてしまうようです。「愛猫がどんな反応をするのか見たい」という飼い主んさんもいると思いますが、猫が炭酸水をたくさん飲んでしまわないように、に注意しましょう。

まとめ

猫とグラス

人間にとってジュースやアルコールなどで身近な炭酸水ですが、猫に与えてもメリットがありません。炭酸水に含まれるミネラル、カフェイン、砂糖、アルコール、果汁などが健康に悪影響となってしまいます。

さらに炭酸ガスという目に見えないものが胃の中にたまってしまうことで命に関わる症状が出ることもあるのです。炭酸水だけなら少量ですぐに体に悪影響となることは少ないかもしれませんが、含まれれるものによっては危険となるので飲ませないことが一番ですね。

しかし炭酸水は悪いばかりではありせん。人間も炭酸に美容効果を期待して使用しています。炭酸泉という形なら猫にとってメリットにもなるのです。

愛猫のニオイや汚れが気になるという飼い主さんは炭酸泉をお試ししてみてはどうでしょうか。

投稿者

40代 女性 かな

私は、猫ちゃんには炭酸水は与えません。
うちの猫ちゃんは、特にげっぷをするのが苦手なので炭酸で胃捻転になったら可哀想だからです。コップにいれた炭酸水を眺めるのは好きなうちの猫ちゃん、炭酸の入ったジュースを眺めるのも好きです。シュワシュワしているのを、一生懸命手で触ろうとします。それを見ていると可愛くてたまりません。いつもひょうきんで、笑わせてくれます。いつまでも、元気で長生きしてほしいです。
投稿者

40代 女性 みなちゃん

猫ちゃんには炭酸水を与えないほうがいいそうです。
ですので、我が家の猫ちゃんにもほとんど与えません!飼い主の私たちが飲むときにペロペロとほんの少し舐めてしまうときがありますが、それは叱らないことにしています。
猫ちゃんは、げっぷをしない動物なので炭酸水を飲ませると胃捻転になってしまったりするので与えないようにしなければいけませんね。
胃腸の動きが悪いときには、炭酸水がいいと聞きますが、猫ちゃんには炭酸がきつすぎるのかもしれませんね。炭酸水をたくさん与えずにほんの少しをたまに与えるくらいにすると安心でしょう。

スポンサーリンク