猫が飼い主に感謝している時にする10の仕草

猫が飼い主に感謝している時にする10の仕草

猫は飼い主さんに感謝の気持ちを表すことはあるのでしょうか。「感謝」という意味合いにとれる仕草がいくつかあります。飼い主さんがこれらの仕草に気づく事で、より絆が深まることでしょう。

546762view

猫の感謝とは

茶トラ猫を抱きしめる女性

一般的に猫ちゃんには、クールで自立心旺盛で単独で生活をするというイメージがついています。

しかし、特に家で飼われている猫ちゃんは、自分の世話をしてくれたり遊んでくれたりする飼い主さんに心を許したり、感謝の気持ちを表したりすることがあります。

猫ちゃんは人間の言葉を話すことはできませんので、飼い主さんの方からその仕草に気づいてあげることが大切です。

猫がする感謝の仕草

1.お腹をむけてごろにゃん

お腹を見せて寝転がる猫

猫ちゃんにとって腹部は急所です。毛で覆われている部分が少なく、敵に狙われると浅い傷でも大ダメージにつながりかねません。そんな大切な部分を飼い主さんに惜しみなく見せることは、「いつも遊んでくれてありがとう」という気持ちを表しています。

2.甘い声で話しかける

こちらに向かって鳴くスコティッシュフォールド

飼い主さんのことを目で追いかけたり、後ろをとことこついていったり、「にゃーん」と高く甘い声で鳴いたり・・・

様々なアピールで猫ちゃんは飼い主さんに大好きな思いを伝えています。「構ってにゃ」と甘えることも信頼の証です。猫ちゃんは微妙に鳴き声の高さやトーンを変えることで、伝えようとしてくれています。

3.しっぽをピンと立てる

猫の尻尾アップ

子猫時代は母猫にお尻をなめてもらって排泄を行っていました。その名残からしっぽを立てながら飼い主さんに近づいてくることは、甘えや感謝の気持ちで満たされています。「いつもお世話をしてくれてありがとう」の気持ちですので、たくさん甘えさせてください。

4.のどをごろごろ

頭を撫でられて嬉しそうな猫

よく世間でも知られている、分かりやすい「リラックス」の仕草です。嫌いな人や知らない人にはなかなか見せず、信頼している人にしか見せません。甘えや、「一緒に寝よう?」というお誘いでもあります。

撫でているときやお布団に入るとき、ふかふかなものに触ったときに出やすいです。聞いているとこちらもリラックスできそうな程、満足そうです。

5.手や顔をなめてくる

飼い主の指を舐める猫

猫ちゃんはよくグルーミングで自身を毛繕いします。

しかし、それだけでなく飼い主さんの手や指などをなめる行為は、信頼を置いている証拠です。「いつもありがとう」と好意をもっている相手にしか行いません。

6.すりすりしちゃう

飼い主の足元で擦り寄る猫

猫ちゃんの足の裏やひげの周りなどには、「臭腺」という自分のフェロモンが多く出る場所があります。これらをこすりつけることによって、これは「自分のもの」ということをアピールしています。

裏を返せば「誰にもとられたくない」という気持ちですので、そのまま気がすむまでこすりつけてもらいましょう。いつもお世話してくれている飼い主さんだけの特権です。

7.気がつくとそばにいる

ソファーでパソコンを見る人とくつろぐ猫

猫ちゃんの足音は静かなので、知らぬ間に後ろにいたり、視界のすみっこにいたりします。

またトイレから出ると待ち伏せされたり、お風呂から出たら目が合ったりすることもあります。このように飼い主さんのそばにずっといるということも好意の現れです。猫ちゃんの方も飼い主さんのことを気にかけているのです。

8.お出迎え

玄関に座って飼い主を待つ猫

帰宅すると目の前にいて、家族よりも先に挨拶してしまうことがあります。

猫ちゃんの耳はとても良く、飼い主さんとそうでない人の足音を聞き分けるほどです。猫ちゃんからも「今日もお疲れさま」「お帰りなさい」と言ってくれています。大好きな飼い主さんが帰ってきて、猫ちゃんもとても喜んでいる証拠です。

9.前足をふみふみ

毛布の上からこちらを見つめる子猫

猫ちゃんは飼い主さんの膝やふかふかの毛布の上などでゴロゴロ言いながら、ふみふみすることがあります。その姿は真剣そのもので、見入ってしまうほどです。

子猫時代に母猫の母乳の乳腺を刺激してお乳を飲んでいたので、その名残として母猫を思い出しながら飼い主さんに甘えています。この状態は猫ちゃん自身もとてもリラックスしていますので、時間が許す限り無理に止めないようにしてください。とても信頼されている証拠ともいえます。

10おもちゃを運んでくる

ネズミのおもちゃと猫

単純に遊んでほしいという意味のときもありますが「捕まえたからプレゼントとしてあげる!」という場合があります。

いつもお世話してくれている飼い主さんに向けて「ありがとう。お礼にこれ、あげる」という意味ですので、もらったら「ありがとう」を伝えてあげて、片付けるようにしてください。

まとめ

ヒメちゃん

今日のねこちゃん|ヒメちゃん

猫ちゃんの細かな動作を観察することによって、溢れ出ている感謝の気持ちを感じることができます。一生懸命伝えようとしてくれている愛猫に感謝しつつ、タイミング良くもっと甘えさせてあげると猫ちゃんも喜びます。しっかりと見逃さないようにしていきましょう。

投稿者

40代 女性 ちぃ坊

うちには2匹猫がいますが、2匹共スリスリしてきたり後追いが凄くてトイレにまで付いてきます。
こちらを読んで慕われているのがわかってとても嬉しいです!
毛布をフミフミするのも「母ちゃん母ちゃん♪」とやっているな~と思ってムービーを撮りながら眺めるのが好きです♪
投稿者

40代 女性 ミルク

ほーんとうに、その通りです!
にゃんこ達は、素晴らしい!です!依存し過ぎない、様にだけ、気を付けなければですね!
投稿者

30代 女性 tamachi

帰宅時、玄関で待っているだけでなく、頭に手をかざすと立ち上がってワンコのような「チンチン」のポーズをします。嬉しさのバロメーターとして、1回だと「おかえり〜」。3回だと「超うれし〜」と言っているように感じます。可愛すぎて、萌え死にそうになります。
投稿者

30代 女性 ペロ

家の猫もお出迎え有り。
添い寝有り。
投稿者

40代 女性 ときおさん

飼い猫ではなく
通い猫がまさにこれです。
もはや飼い猫なのでしょうか…?
投稿者

40代 女性 雅

ここで色々記事を読んで、愛猫に思った以上に好かれていると確認できました(笑)
そのせいか、最近前より意思疏通がとれるようになった気がします!
投稿者

50代以上 女性 ホル

とても勉強になりました。猫の気持ちわかったような気がします‼️うちのねこちゃんもとてもあまえっこなので、これからも沢山可愛がって愛情注ぎたいと思います‼️
投稿者

50代以上 女性 佐藤 ゆみ

初めての猫です何もかも驚きの毎日で家で過ごすのが面白いです
投稿者

40代 女性 匿名

父が車で帰ってくる音がわかるみたいで、早くから玄関でお出迎えしてます(^^)実家に帰るたびこの光景を見ると私も幸せな気持ちになります⭐︎
投稿者

50代以上 女性 エスキモー

毎晩仕事から帰ってくると、玄関でお出迎えしてくれます。
御礼に頭を撫でて、しっぽの付け根をトントンしろと催促します。
それを5分以上しないと、家の中に入れてくれません。
それが可愛くて、全力で可愛いがります。
腰が痛くて膝も痛いので、辛い体制ですが、答えたいと思います。
投稿者

50代以上 女性 りんママ

いつも「ねこちゃんホンポ」で、あれこれ勉強させていただいています。
…もう、親バカ過ぎて、実の娘も呆れる程ですが、保護してきださったから、この子を…と、お願いした時
余りにも瞳が美しく、リンドウの花の色を思い浮かばせたので「りん」と名付けました。
家にも、お試してま1週間の予定が、ゲージから出ると、我が家の様にくつろいで…。トイレもすんなり、問題無し。 お試し、要りませんね。と言われるくらい、懐いてくれました。不思議と、壁紙やカーテンの悪さもせず、ただ、好奇心は強い子で、カーテンレールの上をヨタヨタと、エアコンに向かって突進して行ってましたね。後先考えず…笑笑
ただ、躾けまで、しっかりしたものでは、ないですが、ご飯をあげるときは、お座りして待ってね。あ、いい子やね。待てたね。はい。どうぞ。から始まって、終われば、ご馳走様?と、こちらが、声かけをする様になると、自然とご飯の時は座って待つし。ご馳走様?って聞くと「にゃん」と返事返してくれます。
また、トイレの大っきい時が済んだ時は片付けて欲しくて、1番に「にゃごにゃごにゃご‼︎」と言いに来るとこが可愛いです。(大変でもありますが) ずっと、側にいて欲しいです。
投稿者

女性 匿名

寒いとお布団に入れて〰️とお願いしています。

私の体に背中をもたれ掛かるようにぐっすり寝ていて、目が覚めた時からいとおしくて幸せになれます。

冬のもたれ掛かりはあったかくて最高♪
投稿者

20代 女性 みみり

うちにきて2ヶ月、ご丁寧に毎朝朝5時に喉をごろごろ鳴らしながら私の耳の下にうもれにきて、起こしてくれます。笑

最近は耳の下にうもれながら髪の毛をふみふみしてきて、とても愛らしいです☺️
おかげで寝不足ですがw
投稿者

40代 男性 G

うちのも全部しますww
本当に癒されますよね!
投稿者

50代以上 男性 ネコポン

会社から帰宅すると、必ず玄関で待ってます。寝る時も布団の上でフミフミ、そして眠ってしまいます。
投稿者

10代 女性 のあ

ガーーン。私、一回もされたことない!!あたしの家の猫、ご飯の時しか鳴いてくれない!  嫌われてるのかな、、?
投稿者

50代以上 男性 Hayato

いつも玄関先で、猫(ロシアンブルー)待っています。
犬もどあうきょしていますが、散歩から帰って来たときにも、猫(ロシアンブルー)が、待っています。とても可愛くてしかたないです。
投稿者

50代以上 女性 にゃまま

幼い頃 祖母の家では19匹の保護猫がいました
全部違う性格の子でしたが 猫好きには天国のようでした
その子たちの中に一匹だけ交通事故で目が見えない子がいたのですが
声と匂いを頼りに一生懸命すりすりしに来てました

たくさんの猫の後ろでけなげに順番を待っていた様子が
今も目に浮かびます

投稿者

40代 女性 ドロシー

ほぼほぼ当てはまってる…。

私も感謝してるよ!
投稿者

50代以上 女性 ミーニャン

うちの猫はどこ行くにも着いてきます。
2階で洗濯物を畳んでいる時も鈴を鳴らして近寄ってきます。
ご飯を作っている時も足元でゴロンタします。
投稿者

50代以上 女性 犬派

愛犬が他界して、ある事情により1年半前に保護猫を迎え入れました。
寒い時はお布団に入ってきて私の腕の中で寝ますが、甘えるのはいいけど、
あごを「ガシッ」と、かむのはなぜかにゃあ?(笑)
投稿者

50代以上 男性 たまにゃん

トイレでは手洗いの水道水を飲むためなのか一緒についてくるし、風呂場では暖をとるためなのか先に待機しています。風呂ではシャワーもしてあげたいけど、猫には湯舟のふたの上で蒸気風呂的になって毛づくろいしてます。昔ながらの入浴方法みたいだなと思ってます。
投稿者

40代 女性 匿名

半飼い猫状態の野良ちゃんは窓を開けると当然のように部屋の中に。歩く足の間をぬぐいながら体をこすりつけてきます。ノドをゴロゴロ鳴らしベロの先をちょっぴり出して何か話し掛けてくるしぐさに今日は居るかな?と窓の外を見てしまう毎日です。
投稿者

50代以上 男性 グリース

私の家にも三匹のネコちゃんが子供が小さい頃、連れてきた保護ネコで子供は成人してペット不可のマンションへ・・・私はネコアレルギーマックスの100パーセントとで毎日病院で貰う薬を飲み生活しています、私一人暮らしですので、行ってきます、ただいまとご飯、トイレの世話しながらお話していますよ、ネコちゃん達のツンデレにたまらなく癒されています!
投稿者

40代 女性 モディ

うちの2匹もほぼ全部してくれます!(逆グルーミング以外)
玄関でお出迎えは12才の今も健在です。ずっと元気に一緒にいてほしいな♡
投稿者

40代 女性 匿名

うちの猫は、昼間は外、夜は家にいる猫です。しかもとても早起き。
私の事おこすのはいいんだけど、頭噛みつきのやめて❣️
投稿者

40代 男性 わか

初めてにゃんこ飼います。生後1ヶ月ちょいです。よく遊び、よく寝、よく食べます。
投稿者

30代 女性 うさじ

うちの猫は5匹いますが、一昨日1匹が天国へ旅立ちました。その子はどこに行くにもついてきました。
私が階段を登る時はいつも一緒…でも進路を塞ぎ、顔をじっと見て、んーと鳴き、撫でるまで前に行かせてくれません。その顔が可愛いすぎて、撫でない訳にはいきません…あんな眼で見られたら…ズルい…
おかげさまで階段を登るのに、とても時間が…笑笑
いなくなって、階段登るのが淋しいなあ…
旦那の髪の毛もよくかじっていました。あれは…なぜ?毛繕い?
誰よりも甘えん坊でした。
幸せだったのかなあと不安に思ってましたが、一応記事の内容当てはまったので、私のこと好きでいてくれたんだなあと安心しました!
無事に天国へ着いて、安らかに眠って欲しいと思います。
たくさんの愛をありがとう!
投稿者

40代 女性 匿名

うちにいた三毛猫メスネズミやサソリ私の前にポトリ!ありがとうと悲鳴が同時。ニャーニャー食べる仕草をされた、無理ですね。
投稿者

50代以上 女性 にゃん子

うちのねこは甘えたい時にしっぽをぴんと立てて目を輝かせながら、しずしずと私に向かって歩いてきます。そのあとこんな感じで寝ます↓し・あ・わ・せ
投稿者

50代以上 女性 こゆのんもこくーママ

うちは4匹います。みんなスリスリしてぐるぐる喉を鳴らして…一連の事をしてくれます。うちの子になって幸せだと思ってくれたら嬉しいです。
10歳9歳8歳4歳…みんな長生きして欲しいです。
投稿者

40代 女性 もこ

初めてのねこちゃんを迎えて1カ月。わからない事だらけで不安でしたが、全部当てはまっていたので安心しました。幸せな毎日をありがとう。
投稿者

50代以上 男性 カッパの純

書かれていること全てが当てはまってます。 おまけに毎日一緒に寝食共にしていますね。
投稿者

女性 麗

ウチには3匹の子達が居ますが、本当にいつも思いやりがあって、
常に癒されています。
いつまでも、皆が幸せで長生きして欲しいです。
投稿者

50代以上 男性 鳥撮りさん

この子は山に居るのを連れ帰りました。後ろ脚の付け根をチュチュしながらモミモミしますよ。
投稿者

20代 女性 メル

全部してくれます。自分が思ってる以上にもしかしたら愛されてるのかもしれないと思うと幸せでたまりません。これからもずっと一緒に居たいです。
投稿者

30代 男性 匿名

おもちゃを持ってくるのは
「次はお前の番だ」っていう意味って聞きましたけど
投稿者

40代 男性 トラネコ

付かず離れずの絶妙な距離感が心地良いんです
投稿者

50代以上 男性 匿名

うちの猫(メス)は、玄関にセミやバッタを持ってくる。普段は大人しいのに。たまに、ネズミやスズメも置かれるときは驚く。
投稿者

40代 女性 匿名

風邪で寝込んでたとき、布団の中になんか入ってたので出してみたらおもちゃ入ってた時は泣いた(T_T)
投稿者

50代以上 男性 匿名

我が家には猫が5匹いますが、一番の長男猫は私が仕事から帰り玄関に入ると、どこにいてもお帰りの挨拶に来てくれます。潤いのある眼で”ニャー”と短く鳴き足元に来て、私の顔を眺めます。玄関を上がり、抱き上げ軽く体をさすってあげると、それで気が済むのかまた何処かに行きます。しかし、どんなに疲れていてもこうして挨拶してくれると、疲れが和らぎます。(しかし、スーツは猫の毛が付いて妻に叱られます。ご飯は妻や子供が定時にあげているので、おなかがすいているのでは無いと思います。)賢い猫で、芸だけでなく、タッチボタン式の電気器具類は、スイッチを入れることを覚え大変です。冬には消したはずのストーブを入れ、その前で温まっています。よく見ると、前足でボタンに触れ、ファンの音がするまで何度も触っています。扉は全て開けてしまい、プライバシーはありません。(扉を閉じる事は覚えませんね。)しかし、他の猫の面倒見もよく、我が家の素晴らしい家族です。猫の感謝だけでなく、私も大変猫に感謝しています。
投稿者

50代以上 女性 みきてぃー

うちには生後2ヶ月で保護され現在11才のサビちゃん姉妹が2ニャンいます。
未だにオドオドの妹と「もはや人」となっている姉ニャンです。
姉ニャンは世話焼きなので?朝は私の顔中舐めて綺麗にしてくれますが、ニャンコがいるお宅の方ならお分かりだと思いますが、ものすごく痛いです、マジ数回同じところが続くと血が出てるのではと思う程です。そして何というか「愛情表現」と言うよりは「もうホントにきちんとしてないんだから!」的な表情で、時にはため息をつきながらしてくれます。玄関でお見送りも必ずしてくれますが、閉めた瞬間立ち去るので家族にウケてます。
投稿者

50代以上 女性 あい

猫ちゃんもいろいろですよ いつも私がトイレに行くと 同じように
猫ちゃんもトイレに行き ウンチこれだけしたよって 言っているように
みえます。トイレする猫ちゃんわざと こちらに知らせてるようで
何回も音をたてて砂や入れ物のヘリを私が傍にいくまでヘリを掻いて
います。

スポンサーリンク