猫がドヤ顔をする3つのシチュエーションと気持ち

猫がドヤ顔をする3つのシチュエーションと気持ち

猫がドヤ顔をするシチュエーションとは、どんなものなのでしょうか。近頃、猫がドヤ顔をするらしいという噂を耳にしました。そこで、猫のドヤ顔について調べてみました!猫がドヤ顔をしている時の気持ちや、話題になった猫のドヤ顔写真をご紹介します!

2282view

猫がドヤ顔するシチュエーション

ベッドで寛ぐ猫の写真
  • 猫がドヤ顔するのは悪戯をした時
  • 猫がドヤ顔するのは飼い主さんの邪魔をした時
  • 猫がドヤ顔するのはリラックスしている時

近頃、「ドヤ顔をする猫」が話題になっています。そもそも「ドヤ顔」の「ドヤ」とは、関西弁で「どうだ」という意味を持ち、自慢気なしたり顔の事を指します。

つまり「どや(どうだ)すごいだろう?」と言う時の顔ですね(笑)一般的にあまり表情がない、分かりにくい等と言われる猫が「ドヤ顔」をする事なんてあるのでしょうか。

猫がドヤ顔するのは悪戯をした時

クリスマスツリーを壊した猫

猫が最もドヤ顔をするのは、おそらく「悪戯をした時」です。SNS上にも、ドヤ顔をしている猫達の写真がたくさんアップされていますが、その殆どが悪戯現場で「ドヤッ!」とドヤ顔を決める猫さんの姿です。

一体どういう気持ちで渾身のドヤ顔を披露しているのか分かりませんが、「何故そこでドヤ顔?」というシチュエーションでドヤ顔をする猫が多いようですね(笑)この場合、耳を倒したり目をまん丸にしたりしているドヤ顔が多いようです。少し興奮気味なのも関係しているかもしれませんね。

猫がドヤ顔するのは飼い主さんの邪魔をした時

キーボードの上でドヤ顔する子猫

これも上記の悪戯によく似ていますが、飼い主さんのパソコンの前に立ちはだかったり、読んでいる雑誌の上に鎮座したりする行動は、猫と暮らす人にとっては定番ですよね。

このように作業を邪魔し、飼い主さんの視線を自分に向けた事でドヤ顔を披露する猫さんも多いようです。この場合も、耳を倒したり目をまん丸にしたりしている事が多く「遊んでくれるの?」という期待が込められているのかもしれません。

猫がドヤ顔するのはリラックスしている時

目を細める猫

自分のお気に入りのベッドや、飼い主さんの膝の上等でリラックスしている時にドヤ顔をする事もあるようです。

この場合は、まさに「したり顔」といった目を細めて見下げるような視線のドヤ顔が多いようですね。猫がリラックスしている時は、目をゆっくりと細める事があるのでこのようなドヤ顔が見られるのかもしれませんね。

猫のドヤ顔には2種類ある

  • 目を細めたドヤ顔「したり顔」
  • 得意げなドヤ顔

この記事を執筆するにあたって、猫の「ドヤ顔」写真をたくさん見てみたのですが、猫のドヤ顔は2通りの表情があるように感じました。

まさに「したり顔」といった目を細めて見下げるような視線のドヤ顔と、耳を倒したり目をまん丸にしたりしながら得意げな表情を浮かべるドヤ顔です。これらはシチュエーションによって異なるようですね♪

猫がドヤ顔する時の気持ち

見上げる猫の写真

猫がドヤ顔をするシチュエーションについてご紹介しましたが、ドヤ顔をしている時の猫はどんな気持ちなのでしょうか。筆者の独断と偏見で、猫のドヤ顔する時の気持ちについて解説したいと思います♪

猫がドヤ顔する時の気持ち①褒めてもらいたい

猫は、悪戯をした時に何故か「褒められるかもしれない」と期待している事があります(笑)

例えば、高い場所に登る事が出来た、押入れから何かを引っ張りだす事が出来た…等、飼い主さんにとっては「やめてくれ!」となる様な事でも、猫はまさに「どや!(どうだ)」と思っている事があるのです。その為、「何故そこでドヤ顔?」というタイミングでドヤ顔をするのかのかもしれません。

猫がドヤ顔する時の気持ち②構ってもらいたい

飼い主さんの邪魔をして、視線が自分に向いた時に浮かべる「ドヤ顔」は、飼い主さんに構ってもらいたかった猫さんにとってまさに作戦成功!「何して遊ぶ?撫でるの?」という、期待に満ち溢れているドヤ顔なのかもしれません。

猫がドヤ顔する時の気持ち③眠たい

目を細めて見下げるような視線で浮かべるドヤ顔の場合は、猫が眠たいという可能性があります。

リラックスして眠りにつこうとしているところに飼い主さんが来て、カメラを向けられる事で「寝かせてくれ」という表情がまるでドヤ顔のように見えるのかもしれませんね。

ドヤ顔な猫達

猫と花の写真

では、実際にドヤ顔をしている猫さん達をご紹介します♪

ティッシュ潰しドヤ顔!妖怪すずまろくん

こちらは「ティッシュ潰し妖怪」というユーモア溢れるニックネームを持つすずまろくん♪すずまろくんは、ティッシュを見たら潰さずにはいられない!そうで、すずまろくんに潰されたティッシュ箱は数知れず…

それぞれの潰し方にも名前が付けられており、ストレートにらみ潰しや、ダンディズム等…どれもとっても面白可愛いですよ!また、様々なティッシュ箱の上に座りながら見せる渾身の「ドヤ顔」が癖になります!(笑)

すずまろくんと、飼い主さんのティッシュを巡る戦いと、動くすずまろくんのドヤ顔を是非ご覧ください!

何故そこでドヤ顔?我が家の猫の場合

アップロード写真2 ひなた被り物

これは、我が家の愛猫「ひなた」のドヤ顔集です。被り物を被って「ドヤァ!」とドヤ顔

アップロード写真3 ひなた段ボール

冷蔵庫の上にある段ボール箱に入って「ドヤッ!」とドヤ顔

アップロード写真4 ひなた膝の上

飼い主の膝の上に飛び乗ってきての「ドヤ!」とドヤ顔

アップロード写真5 ひなたテーブル

そして何故かローテーブルの隙間に挟まってのドヤ顔…どれも「何故そこでドヤ顔?」ですが、いつもとっても得意げなので何も言えない飼い主です。(笑)

猫のドヤ顔コレクション!

こちらの動画では、猫の面白ドヤ顔がまとめられています♪こうやって見ると、やはり色んなドヤ顔があって面白いですね~!

ティッシュで悪戯「ドヤ顔」

ティッシュと2匹の猫の写真

何故かティッシュに悪戯をした猫がドヤ顔を見せるという画像が、ネット上でも話題になっています。

トイレットペーパーと猫の写真

まさに「何故ここでドヤ顔?」と聞きたくなるシチュエーションですが、猫達渾身のドヤ顔をご覧ください。(笑)

100匹のどやねこ

「どやねこ」とは、8cmの小さなドヤ顔をした猫の置物達の事です。どやねこ達のおとうさん(いわさきこうじさん)は、100匹のどやねこを作る事を目標に2015年の夏から活動を始め、2017年春に100匹を達成し、展示会を開かれました。

おとうさんが生み出した「どやねこ」達はお散歩したり、バスに乗ったり、電車に乗ったりと、全国を冒険しています♪

  • 「100匹のどやねこ展」in 岐阜
  • 岐阜:イオンモール大垣
  • 開催期間:3月21日(水)~3月25日(日)
  • 開催時間:10:00~ 17:00
  • ワークショップ:各日13:00より先着4名 参加費 1500円
  • 〒503-0933 岐阜県大垣市外野2丁目100番地

doyaneko公式ホームページ:https://doyaneco.wixsite.com/doyaneco

まとめ

朝日と猫の写真

猫がドヤ顔をするシチュエーションや、その気持ちをご紹介しました。猫さん達のドヤ顔にも色々な種類があって、とっても面白かったですね。

猫のドヤ顔については、正直なところ「たまたま撮影できた」という可能性もありますし、もちろん本当に得意げな表情をしている可能性もあります。

ただ、猫は人間と長く共存してきた事で、人間とのコミュニケーション方法を徐々に増やしていると言われています。

猫と人の感情は限りなく同じに近いという研究結果も報告されていますし、猫が人間と同じ感覚でドヤ顔をしていたとしても何ら不自然ではありませんよね。

まだまだ謎の多い猫のドヤ顔ですが、是非皆さんも愛猫のドヤ顔の真意を日々研究してみて下さいね!

可愛いドヤ顔や、面白いドヤ顔まで、何度見ても飽きません!皆さんも、愛猫がドヤ顔をしているかどうか、是非じっくり観察してみて下さいね~!

人気のキーワード