充実させたい!猫が大切にしている5つのこと

充実させたい!猫が大切にしている5つのこと

猫の毎日は結構忙しい!睡眠はもちろん毛づくろいやパトロール、遊ぶなどやることがいっぱいあります。その中でも特に大切していることを5つ挙げてみました。家で過ごすことが多い時、猫と素敵な時間を過ごす為に参考にされてみてください!

989view

1. 飼い主さんとのまったりタイム

飼い主と猫

素っ気なく感じる猫ですが実は飼い主さんと過ごす時間を大切にしているの、ご存知ですか?普段は留守番が多い場合、余計に一緒にいることを喜んでくれるのではないでしょうか。時にはゆったりと愛猫との時間を満喫するのも良いでしょう。

猫に触れるとお互いに幸せホルモンが分泌されます。ですから許してくれる限りナデナデして過ごすと充実した時間を過ごすことができるでしょう。もちろん猫が嫌がる時は無理に触れないようにしてあげてください。

2. 飼い主さんと遊ぶ時間

飼い主と遊ぶ猫

猫にとって遊びは大切です。一人遊びも良いけれど、飼い主さんと遊ぶ時間は格別!楽しみにしている猫は多いのではないでしょうか。家にいる時はなるべくおもちゃなどで遊んであげるとお互いストレス解消になります。

猫が夢中で遊ぶ姿はとっても可愛いです。時にハイジャンプを披露してくれ、その身体能力に驚くことがあるでしょう。ぜひ一緒にたくさん遊んでお互いに気分リフレッシュを図りましょう!

3. ご飯タイム

ご飯を見つめる猫

やはり食べることを楽しみにしている猫は多いです。基本的にグルメなので量よりも質を重視するでしょう。味も大切ですが栄養バランスも大切です。猫好みで栄養がたっぷりなものを見つけてあげましょう。

嗜好性が高いおやつは大好きです。ただ栄養的には優れていません。食べ過ぎで肥満になることもありますので、与える量には注意が必要です。おやつを与えた時はその分をご飯から差し引くようにします。猫の体重管理をできるのは飼い主さんだけなので、責任を持って管理してあげましょう。

4. ぐっすりと眠ること

熟睡中の猫

猫といえば「睡眠」!といえるくらいとにかくたくさん寝ています。狩りに備えて体力を温存する為なのですが、あの気持ち良さそうな寝顔は寝るのが好きだとしか思えません。

もちろん、好き嫌いに関わらず睡眠は大事です。特に睡眠時間のうち数時間は熟睡しています。そこを邪魔されてしまうと寝不足に。猫がいつ深い眠りに落ちているのか中々分かりにくいです。基本的にスヤスヤしている時はそっとしておくようにしてあげましょう。

5. 気ままに過ごす時間

窓の外を眺める猫

飼い主さんと過ごす時間も好きだけど…。自由気ままに過ごすのも大好きな猫。窓の外を眺めたり毛づくろいしたり、気になるものを観察するなどして過ごします。

一人でまったりする時間を満喫できないとストレスを溜めてしまうでしょう。リラックスしている時に触ろうとして嫌がられてしまったら。それは今は一人でいたいという意思表示なので邪魔しないようにしてあげてください。

まとめ

ぷりん

猫は気分屋なので一日の中でコロコロとやりたいことが変わります。今どういう気分なのか何をしたいのか把握するのは中々にして難しいのですが。一緒に暮らしていると何とな〜く分かってきます。猫の気持ちを大切にして楽しいお家暮らしを!

スポンサーリンク