猫ちゃんの性格と毛色には関係が?
猫ちゃんの性格や個性を決めるものに、持って生まれた先天的なものと生きている内に過ごしている環境などが影響して身についた後天的なものがあります。
先天的なものには親猫の性格や「毛色」によって性格が異なるといわれています。例えば黒猫は性格が穏やかで懐っこい、白猫は神経質でミステリアスなどがあげられます。
猫の毛色と性格についての研究
必ずしも毛色で性格が断定できるものではありませんが、性格を構成するのに毛色が関わっている可能性は高いので現在研究が進められています。
脳の神経伝達物質を作る事に猫ちゃんの毛色を決定する遺伝子が影響している事は分かっています。神経伝達物質は猫ちゃんの性格やふるまいに深く関わりますので、そこから「毛色」も何か影響を与えていると考えられています。
猫ちゃんの性格を把握することで今後どのような生活となるのか想像できたり、どう接するべきかのヒントとなるので猫ちゃんとの絆を深めることにも役立ちます。
甘えん坊な性格の猫の種類
甘えん坊な性格は猫ちゃんの中にほとんど備わっているのではないかといわれています。飼い主さんやその家族に懐きやすく、スリスリして体をくっつけたり抱っこされるのが好きです。
他のペットや子供とも一緒に過ごすことができるので上手くやれます。ただ「留守番」など一人にされてしまうとさびしくて急に鳴き出すことやそれをストレスに感じてしまう事もあります。
- アビシニアン
- ラグドール
- マンチカン
- メインクーン
- アメリカンショートヘア
猫種でいうとこれらがその性格が多いとされる該当種になります。
大人しい、静かめな性格の猫の種類
大人しめでややおっっとりとした性格を持つ猫ちゃんは鳴き声も静かでアパートなどの集合団地で飼うのにも適しています。
成猫になっても激しい動きなどはあまりせず、落ち着いて生活します。しかし飼い主さんへの愛情はたっぷりとありますので、飼い主さん側も構ったり遊んであげたりすることは大切です。
- ペルシャ
- ラグドール
- スコティッシュフォールド
- メインクーン
ツンデレタイプの猫の種類
プライドが高くて気が強い猫ちゃんに多いのがツンデレです。飼い主さんへのアピールも強いのですが飼い主さんの側で急に甘えだすという一面も併せ持ちます。
触ろうとしたら逃げて、自分の気が向いたときに可愛く甘えてくれるちょっと憎めない性格です。家族の人によっても懐いたり懐かなかったりと差がつく可能性がありますので、あまり大家族と一緒に過ごす事に向いた性格ではありません。
むしろ一人暮らしであれば元々の「猫」のイメージに近いツンデレ性格をたっぷりと味わうことができるでしょう。
- シャム猫
- ロシアンブルー
- ノルウェージャンフォレストキャット
- 日本猫(純血種だけではなく雑種も含めて)
猫のインテリ系?知的な猫の種類
賢い猫ちゃんは飼い主さんがしていることに興味をもち、物を隠したり逆に隠したものを探し出したりします。運動量がやや多めでまるで犬のように投げたボールを口にくわえて持ってくることだってあります。
好奇心が強く、遊び好きな子に多いのが特徴です。家族の性格をそれぞれ見極めて接するという知能の高い行動がとれるので、大家族などとも上手くやっていけます。
- ブリティッシュショートヘア
- ベンガル
- メインクーン
優しいおっとりした性格の猫の種類
環境に対して比較的適応能力が高い子に多く、多頭飼いや他のペット類、家族らと上手につき合っていけます。小さな子供が抱きついても引っ掻いたりなどの行為はしない性格です。しかし優しいからといってずっと嫌がることをしたり、触り続けていいわけではありません。我慢強くストレスもためやすいので、飼い主さん側から気にかけてあげなければなりません。
- ラグドール
- メインクーン
- バーミーズ
誰とでも仲良くなれる!社交的な性格の猫の種類
見た事の無い人が来ても猫ちゃんの方から寄っていったり、他のペットがいても近づいていきます。頻繁に来客のある家庭や環境でもストレスを感じることが少ないので、比較的飼いやすい性格といえます。
- エキゾチックショートヘア
- スフィンクス
- ラグドール
まとめ
猫ちゃんの個性は豊かであり、自身の生活スタイルにはどのような性格の子が向いているのか見極めてあげると過ごしやすくなります。飼い主さんとの相性も関係するので、事前に「こういう性格の子がいい」と希望があるならきちんとリサーチしましょう。