猫の手がどうしても出てしまうテレビや映画のシーン
猫も飼い主さんと一緒になってテレビや映画を見ることもあると思いますが、どうしても猫の興味を引いてしまうものだと思わず飛びついたり猫パンチをしてみたりなど夢中になってしまうものです。
そこでここでは、猫が反応してしまうテレビの映像のシーンの具体例をご紹介したいと思います。
1.犬
自分たちと似ているけど「どこかが違う...」とつい見入ってしまったり、不思議そうに近づいてくることがあります。
猫自身「なんだろう?」と感じているのか、外の世界の見たことのないような動物が映し出されるとテレビに近づいたり後ろを覗こうとするなど面白い反応を見せてくれますよね。特に鳴き声を聞くとビックリしたり警戒するなど、画面の中の犬の行為に釘付けになってしまうでしょう。
2.猫
猫の映像は、面白い映像やハプニング映像などのようなテレビ番組でよく放送をされていますよね。そんな自分と同じ猫のテレビを見ると猫は大変不思議がるものです。落ち着きなくウロウロとしてみたり、テレビを優しくタッチする、クンクン匂ってみるなど興味津々になってしまいます。
3.鳥やネズミ
猫は大昔、山に生息し自分で鳥やネズミなどの小動物を捕まえて暮らしていました。もう狩りをしなくなった今でも、鳥やネズミをテレビなどの映像でみると「捕まえたくて思わず手が出てしまう」ということがよくあります。
テレビに向かって腰を低くし、狙うような仕草をしたり猫パンチを炸裂するなど、飼い主さんもついニンマリとしてしまうような猫の面白い行動を見ることができますよ。
4.野球やバスケットボールなどの試合
猫は動くものがとにかく大好き。その中でもおもちゃとして「ボール」をお気に入りとする子も多いものです。
そんな大好きなボールがテレビで映し出されるのが「野球」「バスケットボール」「テニス」「卓球」などの球技の試合映像。
ひとたび試合映像が流れれば、「選手になれるのでは?」と飼い主さんが思ってしまうほど俊敏な動きを猫が披露してくれるので、飼い主さんも猫に釘付けになってしまいます。
5.フィギアスケート
猫は人間などの映し出されたテレビや映画の映像が「よく動き回る」ものだと、思わず遊びだしてしまうことが多いものです。
中でも、フィギアスケートやスピードスケートなどを見ると、手を出してしまうことがあります。背景が白くて動く人物が見えやすいことや、動きが不規則なこと、速さ、などが気になる要因かもしれませんね。
6.指し棒がある天気予報
猫はテレビのニュース番組も大好き。天気予報などでモニターをタッチしたり分かりやすく説明するための「指し棒」が登場すると、猫もつられて先端を手で触ってしまうことがあります。
7.ミュージックビデオ番組
猫は動くものが大好きですから、たくさんの人が踊ったりパフォーマンスを披露するような「ミュージックビデオ番組」も思わず手が出てしまうものです。
ガン見をしてから飛びつくように猫パンチをしたり、興奮して遊んでしまうので、液晶を傷つけないかとつい飼い主さんも心配になってしまいますよね。
8.猫専用番組
テレビでは有料で猫の遊べる専用の番組があります。それらを利用すれば猫が大喜びするような映像が満載です。
例えば、カメレオンが動き回ったりネズミが動き回るなど「猫が思わず猫パンチを炸裂したくなる」ような番組となっています。是非利用してみてくださいね。
まとめ
猫はとにかく動くものが大好き。同じ動物を見て興味津々になることもあれば、ボールなどを見てつい手が出てしまうこともあるでしょう。
猫がテレビに釘付けになっている姿を見るとつい飼い主さんも笑ってしまいますよね。猫と楽しく笑って過ごせるのであれば、液晶の傷のひとつやふたつ、気にしないでいられる…かも…?