気持ちを新たに…新年号からの目標
猫と暮らす上での新しい目標、こんなのはどうでしょうか?
1.健康を保つ
新しいとは言えないかもしれませんが、猫の健康を保つことは、大切です。定期的なワクチン接種、体重測定、定期健診など、できることはたくさんあります。
日々の暮らしの中で、ストレスを感じさせないようにしたり、健康的な食事や生活リズムを送って貰ったりするのも、健康を保つ上で重要です。また、猫の食欲や排泄の様子、体の異常をチェックするのも、怠らずに。
2.1日1回は遊ぶ
1日1回、5分でも良いので、猫と遊ぶ時間を作ってあげると、喜びます。室内飼いの猫の場合、安全は安全ですがどうしても刺激に乏しく、退屈してしまうことがあります。特にやんちゃな猫ではエネルギーを発散できずに、イライラしてしまう可能性も。
お気に入りのおもちゃで遊んであげれば、気分転換になりますし飼い主さんとの絆も深まって、一石二鳥です。
3.猫と十分触れ合う
猫は1匹でも大丈夫、と思われがちですが、実は飼い主さんとの触れ合いが、必要な生き物です。あまりにベタベタする必要はありませんが、適度な触れ合いがないと、ストレスを溜めてしまいます。
猫が満足するように、自分から甘えてきた時はもちろん、リラックスしているタイミングを見計らって、飼い主さんからも触れ合うようにしてあげてください。
4.おやつはほどほどに
嗜好性の高いおやつは、猫の大好物です。おやつを持っただけで近寄ってくる猫は、少なくないのでは?ですが、おやつは猫にとって、肥満の原因となります。可愛くおねだりされるとついつい、多くあげてしまいそうになりますが、ここはグッと堪えて、ほどほどに控えましょう。
5.もっと仲良くなる
猫ともっともっと仲良くなることを、目標に加えてみてはいかがでしょうか?もう既に仲良しだとは思いますが、さらに絆を深めていけば、より幸せな日々を送ることができるでしょう。
猫と仲良くなるには、たくさん遊んで、触れ合ってあげてください。もちろん、猫の気持ちを最優先することが大切です。猫のご機嫌を伺いつつ、コミュニケーションを取りましょう。
猫の身の回りのお世話を進んでやるのも、大事ですね。猫はそのような飼い主さんの姿を、しっかりと見ています。1番手間をかけてくれる人に懐くのは、当然と言えば当然でしょう。
6.猫の気持ちを理解する
猫の気持ちを理解するのは、言葉を介さない分難しいかもしれません。ですが猫は、態度や体の部分で、気持ちを伝えてきてくれています。一緒に過ごす時間が長くなると、なんとなく猫が言いたいことが、分かるようになってきます。
でも、猫に関心を払っていないと、分かるようにはなりません。常日頃から猫の様子を観察して、猫に気を配ってあげてください。猫の気持ちが分かるようになったら、猫のお気に入りになれることでしょう!
7.お互い楽しく暮らす
猫と暮らしていると、どうしても猫のしもべ的な存在になりがちですが、猫だけでなく飼い主さんも楽しく暮らすことが、大切です。どちらかがストレスを溜めていては、楽しくならないでしょう。
猫を飼うのは大変なこともありますが、それをどのように乗り越えて楽しんでいくか、その心がけが、大切です。
まとめ
(智 / ♂ / エキゾチックショートヘア / 3.5kg)
ここに挙げたのは、あくまでもアイデアです。猫の状況によって目標は違ってくるでしょうし、飼い主さんが目指したいものも、違うでしょう。良かったらご参考に、目標を立てて頂けると嬉しいです。新年号令和の年が、良い年となりますように!