猫が譲らないこと
これだけはどうしても譲れない!という気持ちが猫にもあるようです。猫のこだわりや執念から、どんなことを譲れないのかを紹介してみましょう!
1 「食べない!」と決めたら口にしない
猫が拒否するのは、ご飯が多いと言います。猫はグルメとは言いきれませんが、味にはかなりうるさい猫もいます。細かい味の変化に、口にしなくなるといった猫もいるようです。
味だけではなく、ご飯を食べないと決めたら一切食べない猫は、飼い主や環境に不満がある場合にも、食べない場合があります。
「お願いだから食べて」と言っても、猫にはそれほど譲れないことなのでしょう。
2 飲み水は蛇口から飲む!
水置場に水を用意していても拒否される場合があります。猫は、水道の蛇口から出る水しか飲もうとしません。なぜなら、新鮮で美味しいからなのです。
どれだけ水に気をつけていても、蛇口の水の味を知った猫は、水飲み場からは飲もうとしないようです。水は蛇口の水のみ!と言う気持ちは譲れないのでしょう。
3 飼い主の膝の上
飼い主さんの膝の上は特等席です。くつろぐのはここ!と言う譲れない気持ちがあるようです。しかし、飼い主さんが触ろうとすると怒ってしまいます。
猫は膝の上を寝床として思っているのでしょう。「噛むなら乗らないで」と言う声も無視されてしまいます。飼い主さんの膝は、猫のテリトリーになってしまっているのでしょう。
4 「飽きるまで遊びに付き合って!」
猫が飽きるのは一体いつ?と思うことありませんか?毎日忘れることなく、猫の遊びに付き合わされています。ご飯の後の遊びが、唯一の楽しみになっているのです。
たまにはお休みを欲しいと思うのですが、猫は今日も「遊びに付き合って」と言ってきます。これがないと猫も、ゆっくり寝ることができないのでしょうか。遊んでもらうまでは寝ようとしません。
5 「箱の中はぼくの陣地!」
猫は、箱を見ると入りたくなってしまうようです。大きさはあまり気にしないようです。箱であればとにかく入る!必ず入ります。
皆さんの猫はどうでしょうか?入らないと気が済まない精神は、何を言っても無駄なのでしょう。嬉しそうに入る姿から、「ここはぼくの陣地」と言っているように思います。
6 ご飯の時間にズレがない
猫はご飯の時間にしっかりと起こされます。猫の毎日のご飯は時刻にズレがほとんどありません。特に、食いしん坊な猫に多いのではないでしょうか?
飼い主が休みの日でも関係なく、時間に変更が利かないようです。この猫の譲れない精神力には、負けてしまう飼い主さんも多いのではないでしょうか?
猫が譲らないのは良いこと?
猫が意地を張っている場合、無理をして体を壊してしまう可能性があります。ご飯を口にしないのは、よくありませんよね。でも猫の栄養面を考えてのご飯の変更なら、食べてもらう必要があります。猫が食べてくれるように、味の工夫をしてみてください。
猫は新しいものを受け入れるのに、時間がかかってしまいます。少しずつ慣れさせるのが良いのですが、あまり何かを新しくすると言うのは控えるようにしましょう。そして、猫は”いつも通り”と言う環境に安心を感じます。同じような毎日が、いつも通りで好きなのでしょう。
まとめ
猫が譲らないことを紹介してみました。あなたの猫は、どんなことにこだわりをもっているでしょうか?
猫は頑固者と言える反面、こだわりが強いのでしょう。人間でもこだわりが強い人は、違う意味で頑固者と言われますよね。周りに理解されないことでもやり通す気持ちは、必要なのかも知れませんね。
猫と楽しく過ごすには、猫のやり方を受け入れてあげるのも大事なのでしょう。