猫の胸キュンパターン
やっぱり猫って最高!って思う事たくさんありますよね?猫を飼うと大変な事もあるけど、それ以上にキュンキュンして幸せを感じる事も多いのではないでしょうか。猫の胸キュンパターンをズドーンと紹介してみたいと思います。
1. 猫と一緒に寝る時
猫と一緒に寝て添い寝できるのは猫を飼っている人にしか味わえないでしょう。寒い日は布団に入ってきて顔だけだして寝る姿があったり、横にぴったりくっついて寝てきたり、寝相の悪い子は顔に足をつけてくる事もあります。猫と一緒に寝るのは、至福の時と言えるのではないでしょうか。
2. 猫の顔を見る時
猫に癒されるとよく言いますよね。ほんとその通りで、猫の顔を見るだけでほっとしたり、顔がほころんだりすることがよくあります。
疲れて帰ってきて、猫が「おかえり」って足にすりすりされると、疲れや嫌な事も忘れてしまいます。猫の顔を見るだけで心が癒されて、早く家に帰りたくなってしまう猫の一面があるのです。
3. 一緒に何かをする時
飼い主さんがする事に、猫も同じ行動を取ってくる事がありますよね。新聞やテレビやスマホを同じように眺めていたりすると、もう可愛すぎてやばいです。猫が飼い主のやる事に興味をもち「自分も一緒にしたい!」という気持ちが伝わるのが胸キュンです。
4. 体の上に乗ってきた時
猫は好きな人にだけは、体のいろんな所に乗ってきます。膝、肩、お腹、背中、頭など、よじ登ってくることもあるのです。
子猫だと、肩に乗ってそのまま寝てしまう事もあるのがたまらない一面です。猫が飼い主の体に乗ってきてくっついてくるのは、愛情表現なのでそう思うと幸せを感じますね。
5. ポーズをとる時
猫のとる可愛いポーズが見られるのも、猫を飼わない見ることができないです。私が好きなのは、猫が床にゴロゴロと寝そべって、くねくねしてるポーズがたまらないです。あと安心しきってお腹を丸出しにして、手を真上に上げるポーズにも胸キュンですね。
6. 甘えてきた時
猫が甘えるのは、ご飯の時だけじゃないんです。猫は気分屋だけど、好きな人にしか甘えてきてくれません。
猫の方から歩み寄ってくる姿に嬉しくなりますよね。ちゃんと嬉しかったり、寂しかったりする気持ちから行動しているので、甘えてくる時は撫でてあげて気持ちに応えてあげましょう。
7. 猫同士が仲良くしている時
猫同士が一緒にくっついて寝むることや、じゃれている姿は心が和みます。別々の場所で寝ていても、ふと目をやると、顔を寄せあって寝てる姿に胸がきゅんとします。猫の幸せなそうな寝顔にこちらまで幸せな気持ちになれるのです。
8. いつもそばにいてくれる時
猫を飼っていると当たり前と言われますが、いつも家に猫がいるのが幸せだと思ってしまいます。帰ると猫がいる、隣に猫がいる、上を見ると猫がいる、そばに猫がいるのが幸せです。猫がいない生活が考えられないようになってしまいました。
9. 自分に懐いてくれてるとわかる時
猫に胸キュンするのは、自分に懐いてくれてると感じた時が多いと思います。猫は、犬のようにしつけるという点では難しいですが、名前を呼ぶと寄ってきたり、返事してくれたり、こっちを見て微笑んでくれたりします。
飼い主の様子がおかしいと感じた時は、心配そうに膝に手をかけてくれます。猫が自分に懐いてくれてるのがわかると、猫の優しさに胸が締め付けられる想いになります。
まとめ
猫の胸キュンパターンは、猫を飼っている人の特権です。飼い主さんが思う、猫の胸キュンパターンはそれぞれ違うと思います。猫の性格も違うと仕草も違うと思います。
猫は人間を健康にしてくれて、気分転換をさせてくれる力を持っていると思います。猫を飼って、きっと誰もが幸せな日々を送っているのではないでしょうか。