猫が飼い主にされて嬉しいこと
猫は飼い主さんの行動によって、今まで以上に信頼関係を築くことができたり、「大好き!」と思ってもらえたりするようになることもありますよね。
では、猫が飼い主さんにされて嬉しいと感じてくれるのはどのようなことがあるのでしょうか。
ここでは、猫が飼い主にされて嬉しいことを10つご紹介させていただきます。
1.声かけをする
猫は飼い主に、「声掛け」をしてもらえると嬉しいと感じています。いつも名前を呼んでもらえたり、おはようおやすみなどの会話を自分にもしてもらえたりすると、「家族の一員」だと実感をすることができます。
2.構ってもらえる
猫は飼い主に「構ってもらえる」と嬉しい気持ちになります。
猫にもよりますが、
- 甘えたがり
- 人懐こい
- 寂しがりや
などの性格の子もいますよね。
そんな性格の猫は、飼い主さんのことが大好きです。
大好きだと思っている飼い主さんに、撫でられたり構ってもらえたりすると猫は幸せいっぱいの気持ちになるのです。
3.おやつがもらえる
猫は飼い主に、「おやつがもらえる」と嬉しい気持ちになります。
どんな猫でも「おやつ」が大好きですよね。お留守番をしたご褒美や、しつけとしてであったとしても、猫は大好きな食べ物がもらえることでとても嬉しい気持ちになってくれるのです。
4.おもちゃで遊んでもらえる
猫は飼い主に「おもちゃで遊んでもらえる」と、とても嬉しい気持ちになります。
猫はおもちゃで遊んで体を動かすことで、
- 運動不足の解消
- ストレス発散
などをしています。
自分だけでは退屈でも、大好きな飼い主さんにボールを投げてもらったり、猫じゃらしで遊んでもらえたりすると喜んでくれますよ。
5.清潔な環境を作ってもらえる
猫は飼い主に「清潔な環境を作ってもらえる」と、嬉しい気持ちになります。
猫は神経質な生き物です。自分の縄張りが汚れていたり、衛生状態が悪かったりするとストレスをためてしまうこともよくあります。飼い主がいつも、
- 部屋はキレイに片付けてくれている
- トイレはキレイにしてくれている
- 餌や飲み水は新鮮なものを置いてくれている
などということがあれば、ストレスを抱えることもなく、飼い主さんに「ありがとう」と思ってくれています。
6.住みやすい環境にしてくれる
猫は飼い主に「住みやすい環境にしてくれている」と、嬉しい気持ちになります。
夏場は暑くて熱中症になってしまいそうですが、人間と同様に猫も脱水や熱中症になってしまうことがあります。そんなときに飲み水を数か所に設置してくれたり、適切な温度に保ってくれたりしていると猫は過ごしやすく、嬉しい気持ちになってくれます。
また冬場も寒くないように暖房をつけてくれたり、ペットこたつやヒーターなど暖かい環境を作ってくれたりすると、より嬉しいと感じているのです。
7.日当たりの良い場を作ってくれる
猫は飼い主に「日当たりの良い場を作ってくれる」と、嬉しい気持ちになります。
猫は暖かい場所が大好き。特にお日様が当たるような暖かい場所では、日なたぼっこをして眠りたくなってしまうもの。
そんな窓際の空間を、猫が寝やすいようにスペースを確保してくれると嬉しい気持ちになってくれます。
8.ブラッシングをしてもらえる
猫は飼い主に「ブラッシングをしてもらえる」と、嬉しい気持ちになります。
猫は神経質できれい好きな動物です。ふだんはグルーミングをして被毛をキレイに保っていますが、自分でできないところは、ブラッシングで飼い主さんに清潔な状態にしてもらえると、とても嬉しい気持ちになってくれるのです。
9.爪とぎを複数設置してもらえる
猫は飼い主に「爪とぎを複数設置してもらえる」と嬉しい気持ちになります。
猫は爪とぎをするとストレスの発散をすることができます。また猫は本来、野生で生息をしていたので、天敵に襲われたときに武器となる「爪」を木などで研いでいました。
家猫として飼われるようになって、爪とぎがないと家具で無理やり爪とぎをしたり、ストレスになったりもしてしまうのですが、飼い主がきちんと猫の気持ちを考えて設置してくれていれば、嬉しい気持ちになってくれるでしょう。
10.マッサージをしてもらえる
猫は飼い主に「マッサージをしてもらえる」と、嬉しい気持ちになります。
猫は顔の周辺や尻尾の付け根など、自分では届かない場所がとても気持ち良くて大好きです。
気持ちの良い場所を飼い主さんにマッサージされると、ついうっとりしてしまう子もいますよ。
まとめ
猫は飼い主にされると嬉しいことがたくさんあります。
いつも
- 声掛けをする
- 名前を呼んであげる
- 遊んであげる
- 過ごしやすい環境作りをする
などといった基本的なことは欠かさず行ってあげてくださいね。