猫の『顔のかたち』から性格がわかる?3つのタイプ別にキャラクターを分析!

猫の『顔のかたち』から性格がわかる?3つのタイプ別にキャラクターを分析!

猫の性格は一緒に過ごしていくなかで少しずつ知っていきますが、実は見た目からも知ることができると言われています。猫の3つの「顔のかたち」とそこからわかる性格をご紹介します。

1.丸顔タイプ

窓際にいるペルシャ

丸顔は、体全体に丸みのある体型の猫に多いです。丸顔の猫は、おとなしく、静か、やや臆病な性格をしています。内気ですが、信頼関係を築いた飼い主さんには従順です。猫と静かな時間を過ごすことを好む飼い主さんと相性がいいです。

丸顔の猫種には、ペルシャ、ヒマラヤン、エキゾチックショートヘアなどがいます。ペルシャは、おとなしく、控えめ、温厚、マイペースな性格。ヒマラヤンは、穏やかで優しく、多頭飼育に向いています。エキゾチックショートヘアはペルシャが基礎となっているので、ペルシャの静かな性格を引き継いでいます。

2.四角顔タイプ

首を傾げるメインクーン

四角い顔の猫は大型猫に多いです。愛情深く、落ち着いていて、周りの人にもやさしい性格をしています。猫は人間の小さな子供と相性がよくないことが多いのですが、四角い顔の猫は穏やかで優しいので、子供と仲良くなりやすい猫種として挙げられています。

四角い顔の猫種は、メインクーン、ノルウェージャンフォレストキャット、バーマンなどがいます。メインクーンは穏やかな性格から「ジェントルジャイアント(穏やかな巨人)」と呼ばれています。

ノルウェージャンフォレストキャットは、穏やかでフレンドリーな性格。バーマンも穏やかな性格で小さい子供との相性が良く、多頭飼育にも向いていますが、我慢強いところには注意が必要です。

3.逆三角形顔タイプ

オリエンタルショートヘアの顔

逆三角形の顔をした猫は、細くて長い胴体と足を持った体型に多いです。好奇心旺盛、活発な性格で、よく鳴く猫が多いです。頭が良く、芸を覚えることが得意な猫もいます。にぎやかな家庭に向いているタイプです。

逆三角形の顔の猫種は、シャム、コーニッシュレックス、オリエンタルショートヘアなどがいます。シャムは、賢く社交的で、遊ぶのが大好きで「犬っぽい猫」と言われています。

コーニッシュレックスも、社交的で遊ぶのが好きで、他のペットとも仲良くすることができる猫です。オリエンタルショートヘアは、甘えん坊で愛情深い性格をしていて、飼い主さんに遊んでもらうのが大好きな猫です。

まとめ

2匹の猫の顔

猫の顔のかたちは3つのタイプに分けることができ、性格も3つに分けられるようです。

ただ、猫の性格は顔のかたち以外に、育った環境や親猫の性格などさまざまなことが影響して作られるので、顔のかたちと性格が当てはまらない場合もあります。

愛猫の顔のかたちと性格を比べてみたり、これから猫を飼う方はどのような性格の猫を迎えたいのか参考にしたりしてみてください。

スポンサーリンク