地域猫のためのキャットハウス
もしシンガポールを旅行することがあれば、「Adikキャットハウス」を訪ねてみてはいかがでしょうか。そこは普通の観光スポットではありません。しかしあなたが猫好きなら、きっと楽しめると思いますよ。
パシル・パンジャンにあるこの小さなコンテナは、地域猫Adik専用の住まいです。Adikは少し太めのかわいい猫。周辺住民から愛されるあまり、キャットハウスまで作ってもらったのです。ここがGoogle マップで「観光名所」として登録され、いまでは 4.8星の評価を受けています。
訪れた人の情報によると、この住まいは金属製のコンテナを再利用したもののようです。この猫を世話している地域住民が工夫をこらして飾りつけをし、道路側の壁にはAdikの写真も飾られています。ちゃんと屋根もあるうえ、室内には心地よいクッションまで置かれています。
屋根をライトアップしたり、造花で飾っていたりする写真も、ネットには投稿されています。世話人のみなさんも、キャットハウスのアレンジを楽しんでいるようですね。
人気の観光名所に
Adikはキャットハウスだけでなく、リサイクル用のゴミ容器や外に置かれた椅子、芝生など、あちらこちらでくつろぐのが日課になっています。
このかわいらしい「観光名所」に対し、 Googleレビューには多くの肯定的な評価が寄せられています。
「シンガポールで一番好きな猫」「シンガポールで最高の観光名所」「絶対に訪れるべき場所だ」などのコメントもありました。
猫の心をつかむには…
なかにはキャットハウスやAdikに対して「それほど感銘を受けなかった」という声もあります。しかし猫好きな人なら、それがAdikのせいではないことはご理解いただけると思います。
ある人は「Adikをなでようとしたら、すぐ逃げられた。だから評価は2つ星にするよ」と投稿しています。これに対して、世話人のひとりは次のようなコメントを残しています。
「ごめんね、友よ!この猫の心をつかむためには、 最低2年間の献身的な努力が必要なのです。だからあなたはまだまだ。あきらめず、次回もがんばってね!」
出典:Chonky cat in S’pore a tourist attraction with 4.8-star Google review rating