1.猫モチーフのグッズを身に着けている
まず、分かりやすいのが猫モチーフのグッズを身に着けていること。猫のキーホルダーやハンカチなど身の回りのものに猫要素があれば、それは猫好きな証拠。むしろ、自分は猫好きであるとアピールしているも同然です。自信をもって「猫好きなの?」と聞いても問題ないでしょう。
仲良くなったら、猫モチーフグッズをプレゼントしてあげても良いですね。
2.アイコンが猫
LINEやX、InstagramなどSNSのアイコンが猫の場合も猫好きである可能性が高いです。猫が好きでなければ、わざわざ連絡ツールやSNSのアイコンに猫を選ばないでしょう。
普段、あまり接しない相手のアイコンが猫だったとき、勇気を出して「猫好きなの?」と聞いてみましょう。猫がキッカケで距離があった相手と仲良くなれるかもしれませんよ。
3.猫好き用語を理解できる
猫好きの間では「ニャルソック」「猫吸い」「ニャンモナイト」「やんのかステップ」など、様々な造語が使われることがあります。SNSなどで猫の投稿を覗くとよく見かける言葉ですね。
猫好きではない方からすると、一見よく分からない言葉も多々ありますが、逆にこれら用語を理解できる方は、猫好きであるといっても過言ではありません。
相手が猫好きかどうか分からないときは、試しに猫好き用語を会話に組み込んでみましょう。相手に用語が通じたなら猫好きである可能性が高いです。
逆に猫好き用語が分からなくとも興味を示していたら、猫好き側に引き込むチャンスです。やさしく猫好き用語の意味を教えてあげましょう。
4.猫を見る目が優しい
観察力に自信がある方は、相手が猫を見るときの目にも注目してみましょう。猫を見る目が慈愛に溢れて優しい場合、猫好きかもしれません。
ジィーっと猫の方を見つめている場合、本当は撫でに行きたいのをぐっと我慢しているのかもしれません。猫と遭遇したら、さりげなく相手の視線をチェックしてみてください。
まとめ
今回は猫好きかどうかを見抜く方法を紹介しました。猫が好きな気持ちは身の回りのいろいろなところに表れます。持っているものや言動などを注意深く観察すれば、相手が猫好きかどうか判別できるはず。
今回の記事を参考に、気になる相手が猫好きかどうかチェックしてみてはいかがでしょうか。もしかすると、猫がキッカケで意外な相手と仲良くなれるかもしれませんよ。