猫にとって快適な音楽?研究者が作った音楽とは
猫にとっての快適な音楽
ヒトにとって音楽とは落ち込んだ時に元気をくれたり、感動させてくれたり、癒してくれたりと生活するうえで重要なものですよね。
そんな音楽は猫にとってもいい影響を及ぼすものであるのかという研究をウィスコンシン大学マディソン校、メリーランド大学の研究者たちが検証しました。度重なる研究の結果、猫が満足する音楽の開発に成功したのです。その音楽がこちら。
猫にとっての快適な音楽について論文を発表したチャールズ・スノードン氏によると、猫は人間よりも1オクターブ以上高い音を好む傾向にあるようです。
これは猫の鳴き声に滑り周波数を多く浸かっているもので人間の音楽よりも多く滑り音符を使っているそうです。
人間にとっての音楽は猫にとっては快適ではない
こちらの研究者達は、音楽を作るときに人間の音楽も猫達に聞かせたそうです。その音楽は、バッハの『G線上のアリア』とフォーレの『エレジー』の2曲。
どちらも長年、世界中の人々から愛されている音楽ですよね。この音楽を猫達に聞かせたところ、無反応だったそうです。
逆に上記の猫のために作った音楽を聞かせるとスピーカーに耳を近づけたり、耳を世話しなく動かすといった反応を示したのだとか。
このことから、猫にとって人の音楽は快適だと感じていないのだということがわかります。
猫によっても好みは分かれる
猫のために作られた快適な音楽とはいっても、その音楽を快適だと感じるかどうかは個体によって違うようです。
実際に我が家の愛猫にも試してみたのですが、猫のための音楽を聞かせてみても無反応でした。調べてみると我が家の愛猫以外にも、あまり反応を示さなかったという意見が見られました。
また、反応はしたけど少し耳を動かしただけという猫や最初は見たけど時間が経ったら音の出ている方に見向きもしなくなったという声もあります。どんな反応を示すかは猫にとって様々なのでぜひ皆様も愛猫にどのような反応を示すか試してみてくださいね。
実はまだまだある、猫のための音楽
今回ご紹介した猫のための音楽は研究者によって開発されたものですが、実は世の中には猫のための音楽がいくつか存在しています。
こちらは海の音を中心に使用された猫のための音楽です。自然の音が人間の心も癒してくれそうですよね。
こちらはペット用睡眠BGMだそうです。猫もぐっすり眠れるということなので、夜の大運動会にお困りの方はぜひ試してみてはいかがでしょう?
落ち着きのない猫にお困りの方はこちらの猫のための音楽を試してみては?これをかけると自然と猫が落ち着いてくれるという声もちらほら。騙されたと思って試してみてはいかがでしょう?
まとめ
猫のための音楽をご紹介しましたがいかがでしたか?本当に猫が音楽を聴いて癒されているのかどうは、猫に聞いてみないとわからないのですが音楽をかけるくらいなんてことないので、普段から試してみてはいかがでしょう?もしかしたら思わぬ効果を呼ぶかもしれません。