1.飼い主さんがテリトリー
猫は縄張り意識の強い動物です。それは、生活空間だけでなく、飼い主さんが対象であることも。
猫がスリスリと体をこすりつけてくることがありますが、これは自分のにおいをつけている行動です。つまり、テリトリーのひとつのように考えているのでしょう。
ひざの上に乗ってくるのもテリトリーだから。そこが落ち着くので、のんびりと毛づくろいをしているのです。
2.ひざの上が好きだから
猫にとって人間のひざの上はやわらかくて温かく、居心地がいいのでしょう。そこが好きなので、乗ってくるのだと考えられます。リラックスできるので、のんびり毛づくろいを始めてしまうというわけです。
とはいえ、誰のひざの上でもいいわけではありません。猫がひざの上に乗るのは、信頼している人だけ。ひざの上も好きだけど、その人のことも好きなのですよ。
3.毛並みが乱れてしまったから
猫は毛並みが乱れるのを嫌います。ひざに乗る際に毛並みが乱れてしまったので、それを直そうと毛づくろいをするのでしょう。
人が触ったところを毛づくろいすることもあり「嫌だったのかな」なんて心配になることもありますね。それほど猫はデリケートなので、些細な毛の乱れも気になるのです。
でも、飼い主さんに触られたことが嫌なわけではないので安心して下さいね。嫌ならひざに乗ったりはしませんよ。
4.安心できる場所だから
猫が飼い主さんのひざに乗るのは、そこが安心できる場所だからです。
物音にびっくりしたり、同居猫とケンカをしたなどで、安心できる場所に行くことがありますが、飼い主さんのひざもそのひとつ。そこなら落ち着けることがわかっているのでしょう。
猫の毛づくろいには、猫自身の気持ちを落ち着かせようとする意味もあります。逃げ込んだ安心できる場所で、落ち着こうとしているのかもしれませんね。
まとめ
今回は、猫が飼い主さんの「ひざの上で毛づくろい」する理由について解説しました。
わざわざ愛猫が飼い主さんの膝の上で毛づくろいをする理由はいくつかありましたが、結局のところ、飼い主さんのことを信頼しているという大きな証なのではないでしょうか。
愛猫がひざの上で毛づくろいを始めたら、そのままそこで寝てしまわないように祈りつつ、そっとそのままにしておいてあげて下さいね。