1.自由に寝られる
猫といえば、いつでも寝ているイメージを持たれることが多いかもしれません。
ちなみに、猫の1日の睡眠時間は16時間ほどです。ぐっすり長時間寝ているように見えますが、寝たり起きたりを繰り返しています。
そのため、「眠くなったら寝る」という非常にうらやましい寝方をしているのです。
さらには、目が覚めたら寝ている飼い主さんを起こしてごはんを出してもらい、お腹いっぱいになったらまた好きなタイミングで寝るなど、猫の自由さもうらやましく思ってしまいます。
2.運動神経抜群
猫は体が柔らかく、狭い所を通り抜けることも、高い場所へジャンプすることもスマートにできてしまいます。
猫のような柔軟性や筋力があれば、日常をもっと軽やかに過ごせるようになるのでは、とうらやましくなります。
とはいえ、猫も運動不足で筋力が落ちたり、ストレスを感じたりすることもあるのです。
猫と一緒に遊びながら運動をしたりストレスを発散したりして健康を維持していきましょう。
3.気持ちを切り替えるのが上手
人は失敗するとしばらく落ち込んでしまうことがあります。しかし、猫は失敗しても気持ちを切り替えて次の行動に移るのです。
例えば、ジャンプに失敗して落ちてしまったとき、毛づくろいや爪とぎ、伸びなどをして、何もなかったかのような様子でいます。猫がする毛づくろいや爪とぎには、気持ちを落ち着かせたり切り替えたりする目的があると言われています。
悩みすぎず、猫を見習って気持ちを上手に切り替えていきたいですね。
4.甘え上手
寂しいとき、お腹がすいたとき、遊んでほしいときなど、飼い主さんにスリスリしたり、可愛く鳴いて見つめたり、猫は甘えるのがとても上手です。
どのようにしたら「可愛い」と注目してくれるのか、お願いを聞いてくれるのか、それをわかっていて上手に甘えて、さらに人の心を癒やしてくれます。
猫のように素直に人に甘えられたらいいですよね。
5.どんなときも可愛い
猫は起きているときも寝ているときも可愛く、太ってもやせても、子猫も老猫も可愛い生き物です。甘えているときの仕草は当然可愛いですが、怒っているときの仕草や表情も可愛いです。
「シャー!」と威嚇されると傷ついてしまうときもありますが「シャー!」すらも可愛いいと思えてくるのです。どんなときも、どんな姿でも可愛いと思わせる猫がうらやましくなります。
まとめ
今回は、思わずうらやましくなる「猫の行動や特徴」をご紹介しました。
猫は見た目や行動だけでなく、その考え方も非常に魅力的ですよね。
可愛い猫を眺めながら、猫の振る舞い方を研究してみてはいかがでしょうか。