猫の手を借りた「ゲン担ぎ」4選
1.抜けたヒゲを財布に入れる
猫のヒゲは、猫好き界隈では言わずと知れたラッキーアイテムです。
主に、金運や恋愛運アップに効果的なので、財布に入れて持ち歩いてみるとよいでしょう。
最近では、抜けたヒゲを収納する専用のケースも販売されています。
筆者は数年前に購入してから重宝しており、断捨離が必要になるくらいの本数が集まりました。
猫のヒゲを無理やり抜くことは言語道断であり、自然に抜けるのを待たなければなりません。
掃除の際には、ヒゲが落ちていないかよく確認してみましょう。
2.招き猫を設置する
招き猫は、日本発のラッキーアイテムであり、100円ショップでも購入できるほど身近なものです。
豊富なバリエーションがあり、挙げる手や色の違いによって、招く運も変わってきます。
ツイていないときに特にオススメなのは「黒色」の招き猫です。黒い招き猫は、厄除けや健康に効果的とされています。
確かに、実際の黒猫も幸運を呼ぶと言われており、かつて平安時代に活躍した「宇多天皇」も、愛猫の黒猫に助けられていたといういわれがあります。
招き猫を設置する場所は、家の入口にあたる「玄関」が風水上もよいとされていますので、ぜひご検討ください。
3.猫のトイレ掃除をする
2010年に「トイレの神様」という名曲がリリースされたのをきっかけに、トイレ掃除の意義が見直されました。
風水的にもよく、金運のアップや心の浄化といったプラスな影響を与えてくれると言われています。
人間のトイレだけではなく、猫のトイレまでこまめに掃除すれば、その効果も2倍になりそうです。
かといって、単に義務的にこなせばよいワケではありません。
尿や便の色もしっかり目視し、愛猫の健康チェックを行うことができて、ようやくゲン担ぎが達成できます。
4.猫のブラッシングをする
人の髪の毛には、悪運が蓄積するという言い伝えがあります。
猫は自分でブラシを使うことはできませんが、代わりに舌を使って、丹念に毛づくろいしていますよね。
しかし、愛猫単体では手入れが行き届きにくい箇所もありますので、愛猫の「悪い気」も一緒に取り除くような気持ちで、ブラッシングしてみましょう。
特にあごの下付近は、「あごニキビ」ができやすいところなので、ブラッシングはもちろん、周りの汚れも優しくふき取ってあげてください。
筆者は、愛猫に自分の髪の毛を毛づくろいされることがありますが、この行動も、もしかすると猫なりの厄払いのつもりなのでしょうか…?
それでもダメなら…「幸せホルモン」に頼ろう
何をしても効果がないときの最終手段は、愛猫とのふれあいです。
愛猫に癒されることで「オキシトシン」が分泌され、落ち込んだ気持ちが少しずつ緩和されていきます。
この幸せホルモンは、特定の食べ物に含まれているワケではなく、人や動物とのふれあいによって分泌がうながされます。
マッサージするかのように愛猫に優しく触れることで、お互いによい相乗効果をもたらされることでしょう。
しかし、愛猫があまり気乗りしていないときは、むやみに触るのは控えてください。
実は、猫のひなたぼっこにそっと参加するだけでも、うれしい効果があるのを知っていますか?
日の光を浴びることで分泌される幸せホルモン「セロトニン」は、精神の安定に役立ってくれます。
まとめ
招き猫や抜けたヒゲ、愛猫のお世話は、飼い主さんにとって強力なゲン担ぎになるかもしれません。
ゲン担ぎがきっかけではありますが、こまめなトイレ掃除やブラッシングをしてあげると、愛猫も喜んでくれることでしょう。
もし何を実践しても効果が出ないときは、愛猫とのふれあいから幸せホルモンを分泌させてください。
風水やラッキーアイテムから福を呼ぶのもよいですが、やはり「愛猫を幸せにし続けること」が、結果として幸運につながっていくのかもしれません。