猫が喜ぶ『部屋作りのアイデア』3選 実施する際に気をつけたいポイントも

猫が喜ぶ『部屋作りのアイデア』3選 実施する際に気をつけたいポイントも

大好きな愛猫のために家の中をもっと楽しい空間にしてあげたい!と考えている飼い主さんは多いのではないでしょうか。猫にとって多くの時間を過ごす家の中が退屈しない、快適な空間になったら喜ぶこと間違いなしです!今回は猫が楽しく暮らせる模様替えのアイデアと注意すべき点をお伝えするので是非参考にしてみてください。

1.高い場所にスペースを作る

キャットタワーでくつろぐ猫

猫は外敵から身を守ったり、自分のテリトリーに異変がないかパトロールできる高い場所を好みます。ですので、収納棚など高さのある場所にスペースを空けてあげると喜びます。

さらにその収納棚の横にキャットタワーなどを設置してあげると飛び移ることができるので、アスレチックのようにして楽しむこともできます。

収納棚やキャットタワーの他にも、壁に棚を取り付けて猫の通路(キャットウォーク)を作ってあげるのもストレスや運動不足を解消できるのでおすすめです。

2.キャットドアを取り付ける

キャットドアを使う猫

キャットドアは壁やドアに設置して猫が自由に部屋を出入りすることができる猫専用の出入り口です。

行動範囲が広がることで猫のストレス軽減になり、飼い主もドアを開け閉めする手間が省けるというメリットがあります。

人間用のドアは閉めたままにできるので空調の効きも良くなり、寒さ対策や熱中症対策にもなります。

キャットドアというと壁やドアの穴あけ工事が必要なものを想像する方が多いかと思いますが、なかには穴あけ工事不要のものもあり、賃貸でも設置できます!

3.窓際にくつろぎスペース

外を眺める猫

外の景色を眺める愛猫の姿を見かけたことのある飼い主さんは多いかと思います。

歩いている人や鳥などを見て楽しむ以外にも、周囲に異変がないか確認したり、日光を浴びることで血行を良くするなど健康のために窓際で過ごしていることもあります。

窓際にクッションやベットを置くことでリラックスして外の景色を眺めることができ、飼い主が外出中でも楽しむことができるでしょう。

環境の変化はストレスの原因になることも

寝そべる猫

猫は環境の変化が苦手で、飼い主が良かれと思ってしたことでも、猫にとっては大きなストレスになることがあります。

模様替えの後に食欲が落ちたり、トイレ以外の場所で粗相をしてしまう、グルーミングの頻度が増えるなどの行動がみられる場合はストレスを感じているサインかもしれません。

ストレスを最小限に抑えるには模様替えは少しずつ行い、なるべくトイレやご飯の場所は変えないようにしましょう。

自分のにおいがついているものを残しておくと、環境が変わっても安心することができます。

まとめ

ハンモックで眠る猫

今回は愛猫が楽しく暮らせる部屋作りのアイデアを3つご紹介しました。

キャットドアを設置して自由に行動できる範囲を広げてあげたり、高い場所や窓際にくつろげる空間を作ることで愛猫を喜ばせることができます。

ですが、喜ぶからと一気にお部屋の雰囲気を変えてしまうと、環境の変化に弱い猫にとっては強いストレスになってしまうこともあるので、注意しながら少しずつ模様替えを行っていきましょう。

模様替えを検討している方は是非、本記事を参考にしてみてください!

スポンサーリンク