猫も楽しく学べる「クリッカートレーニング」とは?うまくできると愛猫にとってもいい刺激に

猫も楽しく学べる「クリッカートレーニング」とは?うまくできると愛猫にとってもいい刺激に

愛猫ちゃんの健康を保つためには、適度な運動と好奇心を満たす刺激が欠かせません。そのひとつの方法として、クリッカートレーニングを紹介します。うまくやると、ちょっとしたしつけやお手などの芸も覚えてもらえるので必見です。今後の参考にしてみてください。

クリッカートレーニングとは

クリッカーの画像

クリッカートレーニングは、もともとワンちゃんのしつけのための訓練法で、猫ちゃんにも取り入れられるようになりました。

使うのは「クリッカー」というツールです。車のスマートキーのように手のひらにおさまり、ボタンを押すと、カチッというクリック音が鳴ります。

日常の生活音と区別できるうえに、どんな人が押しても同じ音が鳴り、猫ちゃんにとって不快ではないことが、大きな特徴です。

クリック音とおやつのご褒美を関連づけて、シンプルなしつけ(たとえば、テーブルの脚で爪研ぎしない)など、飼い主さんの望んだ通りに行動してもらう。これがクリッカートレーニングと言われるものです。

猫ちゃんも飼い主さんも遊び感覚で取り組める

猫と遊ぶ

クリッカートレーニングにはどんなメリットがあるのか、2つの視点に分けて考えてみましょう。

まず猫ちゃん目線で言うと、運動不足解消につながることです。ねこじゃらしなどのおもちゃを使う場合、気分が乗らなかったり、すぐに飽きたり、思い通りにいかないこともあるかもしれません。

クリッカートレーニングは、クリック音とご褒美がセットになっているので、遊び感覚で取り組めるうえに、運動不足解消や達成感のような刺激も期待できます。

飼い主さんにとってのメリットは、楽しくコミュニケーションしながら、簡単なしつけが可能なこと。応用すれば、爪切りやブラッシング、耳掃除など、いつもは嫌がることも無理なくこなせるようになります。

猫ちゃんのやる気に合わせてトレーニング

おやつをもらう猫

用意するものは、クリッカーと愛猫ちゃん好みのおやつ、ペンなどの棒です。クリッカーは、ペットショップなどで数百円ぐらいで手に入ります。

最初は、クリッカーを鳴らすたびにおやつをあげ、音に慣れてもらいます。次に、棒(ペンなど)を鼻先に差し出します。

匂いを嗅いだ瞬間にクリック音。おやつも欠かせません。繰り返すうちに、棒を手のひらに置くと、前足を乗せるようになります。

すかさずクリック音とともにおやつをプレゼントしてください。さらに「お手」の声かけを合わせてうまくいくと、立派な芸です。

実際に試してみる場合、猫ちゃんのやる気に寄り添うこと、飽きてきたらすぐにやめる、おやつの与え過ぎなどに気をつけましょう。静かな場所で二人きりでやると、よりトレーニングに集中できます。

まとめ

幸せそうな猫

愛猫ちゃんの元気な姿は、飼い主さんにとっての大きな喜びです。日々、健康でいるためには、ほどよい運動と知的好奇心をくすぐることが大切。

試してみたい方法として、今回はクリッカートレーニングを紹介しました。猫ちゃんも飼い主さんも楽しく取り組めることが魅力です。上手に活用して、これからの幸せな暮らしに役立ててみてください。

スポンサーリンク