竜巻に襲われた高齢猫を救え!女性がライブカメラで発見し、無事保護 米国

竜巻に襲われた高齢猫を救え!女性がライブカメラで発見し、無事保護 米国

米国テネシー州を襲った巨大竜巻で自宅が壊れ、取り残された高齢の猫。ライブ中継を見ていた女性がその姿を発見し、無事に保護しました。ちょうど旅行中だった飼い主も、入院中の猫に再会することができました。

大きな竜巻が住宅を破壊

米国を襲う竜巻

写真はイメージです

2023年12月の週末に、米国テネシー州を襲った強力な竜巻。このとき破壊された家で、高齢の猫が何とか生き延びて保護され、旅行中だった飼い主と再会できることになりました。

猫の名はSandyです。竜巻が起きて3人が死亡したナッシュビル郊外の街・Madisonで、体を丸く縮めて隠れているところを保護されました。

ナッシュビルに住むErica Williamsさんは、友人が送ってきたMadisonからのライブストリーム中継を見ていたとき、がれきの中に何か動物がいるのを見つけました。

画象を拡大したところ、「まあ大変。小さな猫だわ!」。

さっそく彼女は撮影中の友人Ricky Sessumさんにメッセージを送りました。彼は猫がいることには気づかなかったのですが、ライブカメラを設置した場所に戻り、砂のような色になった猫を見つけトラックに乗せたのです。

「虫の息」だった猫を保護

外で眠る猫

写真はイメージです

「猫は生きているけど、虫の息だよ」とRickyさんから聞いた彼女は、すべてを投げ出して現地にかけつけました。

「とにかく急いで出かけて、猫を保護しました」とEricaさん。

彼女は猫を救急病院「Livewell Animal Urgent Care」に運びました。獣医たちは猫を見つけた彼女の注意深さに感謝しています。

Ericaさんは飼い主のAbi Wellsさんにも連絡しました。実はAbiさんは旅行中で、自宅が竜巻で壊れたことを知りませんでした。

「人間でも動物でも、困っていたら助けたいのです」というEricaさんは、被災した被害者を助ける非営利活動団体「Hands on Nashville」でボランティアをしています。

動物たちを助けたい!

獣医の診察を受ける茶白猫

写真はイメージです

「何らかの役に立ちたい、といつも思っています。あの画像で、猫が小さなボールみたいに体を縮めている姿を見て、きっと飼い主が戻ってくるのを必死で待っているのだと思うと、いてもたってもいられませんでした。そのときは飼い主家族が無事かどうかもわかりませんでしたし。なんとか保護してあげなければ…の一心でした。昨日は心配でずっと涙が止まりませんでした」と彼女はいいます。

「わたしは動物が好きです。神様がこの世にくれた宝物ですから。とくに猫は大好きなのです」

Abiさんによると、Sandyは16歳で、子猫のときからずっと自宅で飼っているそうです。獣医の話では「この猫には神経疾患があるため、バランスを保つのが難しい状態ではあるものの、容態は安定していて治療を続行中」ということです。

この病院ではSandyをはじめ竜巻でケガをした動物たちを治療中です。治療費のための寄付金受付口座も開設されているとのことです。

Sandyが元気になって、飼い主のAbiさんとともに一刻も早く元の生活を再建できるよう、願いたいものです。

出典:16-year-old cat survives Tennessee tornado while owner was out of town

スポンサーリンク